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import net.minecraft.block.entity.BlockEntity;
 
import net.minecraft.block.entity.BlockEntity;
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//タグを追加しないなら削除
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import net.minecraft.nbt.CompoundTag;
 +
//----
  
 
public class SampleBlockEntity extends BlockEntity {
 
public class SampleBlockEntity extends BlockEntity {
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     public SampleBlockEntity() {
 
     public SampleBlockEntity() {
 
         super(Main.SAMPLE_BLOCK_ENTITY);
 
         super(Main.SAMPLE_BLOCK_ENTITY);
    }
+
    }
 +
    //タグを追加しないなら削除
 +
    //このメソッドはただブロックエンティティのタグに整数を保存しているだけなので特に必要ないです。
 +
    public CompoundTag toTag(CompoundTag tag) {
 +
        super.toTag(tag);
 +
        // Save the current value of the number to the tag
 +
        tag.putInt("number", 1);
 +
 
 +
        return tag;
 +
    }
 +
    //----
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>

2020年10月10日 (土) 23:14時点における版

この記事は"Fabric API 0.3.2 build 230~"を前提MODとしています。

Stone pickaxe.png
中級者向けのチュートリアルです。
C block.png
Blockに関係のあるチュートリアルです。

ブロック追加のソースコード2からまず、ブロックを追加してください。 無機能なブロックエンティティ(タイルエンティティ)を追加します。

ブロックエンティティの追加

ソースコード

  • SampleMod.java
package com.example.block;

import net.fabricmc.api.ModInitializer;
import net.fabricmc.fabric.api.block.FabricBlockSettings;
import net.minecraft.item.Item;
import net.minecraft.block.Block;
import net.minecraft.block.Material;
import net.minecraft.block.entity.BlockEntityType;
import net.minecraft.item.BlockItem;
import net.minecraft.util.Identifier;
import net.minecraft.util.registry.Registry;

public class SampleMod implements ModInitializer
    {
        /**
         * ModID文字列
         */
        public static final String MOD_ID = "samplemod";

        //ブロック作成
        public static final Block SAMPLE_BLOCK = new Block(FabricBlockSettings.of(Material.METAL).build());

        //ブロックエンティティ
        public static BlockEntityType<SampleBlockEntity> SAMPLE_BLOCK_ENTITY;

        @Override
        public void onInitialize()
        {
            //ブロック登録
            Registry.register(Registry.BLOCK, new Identifier(MOD_ID, "sample_block"), SAMPLE_BLOCK);
            //ブロックアイテムの登録
            Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_block"), new BlockItem(SAMPLE_BLOCK, new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC)));
            //ブロックエンティティの登録
            SAMPLE_BLOCK_ENTITY = Registry.register(Registry.BLOCK_ENTITY_TYPE, MOD_ID+":sample_block_entity", BlockEntityType.Builder.create(SampleBlockEntity::new, SAMPLE_BLOCK).build(null));
        }
    }
}
  • SampleBlock.java
package com.example.block;

import net.minecraft.block.Block;
import net.minecraft.block.BlockEntityProvider;
import net.minecraft.block.entity.BlockEntity;
import net.minecraft.world.BlockView;

public class SampleBlock extends Block implements BlockEntityProvider
{
    public SampleBlock(Settings settings)
    {
        super(settings);
    }

    @Override
    //ブロックとブロックエンティティを接続
    public BlockEntity createBlockEntity(BlockView blockView) {
       return new SampleBlockEntity();
    }
}
  • SampleBlockEntity.java
package com.example.block;

import net.minecraft.block.entity.BlockEntity;
//タグを追加しないなら削除
import net.minecraft.nbt.CompoundTag;
//----

public class SampleBlockEntity extends BlockEntity {
    //ブロックエンティティを追加してますが、まだ機能はありません。
    public SampleBlockEntity() {
        super(Main.SAMPLE_BLOCK_ENTITY);
    }
    //タグを追加しないなら削除
    //このメソッドはただブロックエンティティのタグに整数を保存しているだけなので特に必要ないです。
    public CompoundTag toTag(CompoundTag tag) {
        super.toTag(tag);
        // Save the current value of the number to the tag
        tag.putInt("number", 1);

        return tag;
    }
    //----
}