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上記の例では、クライアント/サーバの両方でtrueを返しているので、マルチプレイにおいてサーバに導入されていても、クライアントは導入を必要としない。 | 上記の例では、クライアント/サーバの両方でtrueを返しているので、マルチプレイにおいてサーバに導入されていても、クライアントは導入を必要としない。 | ||
− | + | クライアントのみで動作するようにしたい場合は、以下のように変えれば良い。 | |
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<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
@NetworkCheckHandler | @NetworkCheckHandler | ||
public boolean netCheckHandler(Map<String, String> mods, Side side) | public boolean netCheckHandler(Map<String, String> mods, Side side) | ||
{ | { | ||
− | return side. | + | return side.isClient(); |
} | } | ||
</source> | </source> | ||
− | + | サーバのみで動作するようにしたい場合は、isClient()の部分をisServer()に変えれば良い。 | |
− | + | ||
+ | また、modsにはクライアントが導入しているMODのデータが格納されているので、特定のMODが導入されている場合に弾くような処理もできる。 | ||
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クライアント/サーバのみの導入で動作するMODを作る際には、クライアントならサーバの、サーバならクライアントにしか存在しないクラス/メソッドを使用しないように注意しなければならない。 | クライアント/サーバのみの導入で動作するMODを作る際には、クライアントならサーバの、サーバならクライアントにしか存在しないクラス/メソッドを使用しないように注意しなければならない。 |