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 GameRegistryはBlockの登録や各インタフェースの登録, レシピの追加などを行うAPIである.
 
 GameRegistryはBlockの登録や各インタフェースの登録, レシピの追加などを行うAPIである.

2013年3月30日 (土) 21:02時点における版

GameRegistryについて

 GameRegistryはBlockの登録や各インタフェースの登録, レシピの追加などを行うAPIである.

Block, Itemの登録

メソッド名 public static void registerBlock(Block block)
概要 Blockの登録, ModLoader.registerBlockと同等
補足 非推奨
メソッド名 public static void registerBlock(Block block, String name)
概要 Blockの登録
補足 nameは後述のfindBlockを利用するときに使われる
メソッド名 public static void registerBlock(Block block, Class<? extends ItemBlock> itemclass)
概要 ItemBlockの登録, ModLoader.registerBlockと同等
補足 非推奨
メソッド名 public static void registerBlock(Block block, Class<? extends ItemBlock> itemclass, String name)
概要 ItemBlockの登録
補足 nameは後述のfindBlockを利用するときに使われる
メソッド名 public static void registerBlock(Block block, Class<? extends ItemBlock> itemclass, String name, String modId)
概要 modIdも登録する場合利用するregisterBlock()
補足 上記のメソッドを利用した場合, modIdはnullとして登録される
メソッド名 public static void registerItem(net.minecraft.item.Item item, String name)
概要 Itemの登録
補足 後述のfindItemを利用する場合登録する
メソッド名 public static void registerItem(net.minecraft.item.Item item, String name, String modId)
概要 Itemの登録
補足 後述のfindItemを利用する場合登録する
メソッド名 public static Block findBlock(String modId, String name)
概要 modIdとnameからBlockを取得
補足 modIdとnameが適切に登録されている必要がある
メソッド名 public static Item findItem(String modId, String name)
概要 modIdとnameからItemを取得
補足 modIdとnameを適切に登録されている必要がある


レシピの追加

メソッド名 public static void addRecipe(ItemStack output, Object... params)
概要 レシピの追加, ModLoader.addRecipeと同等
補足
メソッド名 public static void addShapelessRecipe(ItemStack output, Object... params)
概要 非定形レシピの追加, ModLoader.addShapelessRecipeと同等
補足
メソッド名 public static void addRecipe(IRecipe recipe)
概要 レシピの追加, IRecipeを実装したクラスを渡すタイプ
補足 鉱石辞書を利用したレシピ追加で利用
メソッド名 public static void addSmelting(int input, ItemStack output, float xp)
概要 精錬レシピの追加
補足 メタデータを利用したアイテムの精錬レシピはこれではできないことに注意

TileEntityの登録

メソッド名 public static void registerTileEntity(Class<? extends TileEntity> tileEntityClass, String id)
概要 TileEntityの登録, idは固有の文字列
補足

バイオームの追加, 削除

メソッド名 public static void addBiome(BiomeGenBase biome)
概要 バイオームの追加
補足
メソッド名 public static void removeBiome(BiomeGenBase biome)
概要 バイオームの削除
補足

各インタフェースの登録

メソッド名 public static void registerFuelHandler(IFuelHandler handler)
概要 IFuelHandlerインタフェースの登録
補足
メソッド名 public static void registerCraftingHandler(ICraftingHandler handler)
概要 ICraftingHandlerインタフェースの登録
補足
メソッド名 public static void registerPickupHandler(IPickupNotifier handler)
概要 IPickupNotifierインタフェースの登録
補足
メソッド名 public static void registerPlayerTracker(IPlayerTracker tracker)
概要 IPlayerTrackerインタフェースの登録
補足
メソッド名 public static void registerWorldGenerator(IWorldGenerator generator)
概要 IWorldGeneratorインタフェースの登録
補足