提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
1行目: | 1行目: | ||
− | |||
*Minecraft1.2.5での、ID一覧(mod対応版)です。競合回避の参考にしてください。 | *Minecraft1.2.5での、ID一覧(mod対応版)です。競合回避の参考にしてください。 | ||
*公式ブロック、アイテムのIDは、http://www.minecraftwiki.net/wiki/Data_values を参照。 | *公式ブロック、アイテムのIDは、http://www.minecraftwiki.net/wiki/Data_values を参照。 | ||
9行目: | 8行目: | ||
==BlockID 0-255== | ==BlockID 0-255== | ||
*地形生成に使用するブロックは、この範囲内に収める必要がある。 | *地形生成に使用するブロックは、この範囲内に収める必要がある。 | ||
− | ** | + | **ただしForge3.3.8_151以降ならこの制限はない。 |
− | |||
*<b style="color:red">赤字</b>はcfgが生成されず、ID変更不可能なmod。 | *<b style="color:red">赤字</b>はcfgが生成されず、ID変更不可能なmod。 | ||
{|class="wikitable" style="border-width:1px 1px 1px 1px; border-color:black; border-style:solid; text-align:center;" | {|class="wikitable" style="border-width:1px 1px 1px 1px; border-color:black; border-style:solid; text-align:center;" | ||
54行目: | 52行目: | ||
|145 || 1.4.2 || BC || <b style="color:red">FlowerCraft</b> || RP2-World || || || | |145 || 1.4.2 || BC || <b style="color:red">FlowerCraft</b> || RP2-World || || || | ||
|- | |- | ||
− | |146-147 || | + | |146-147 || || BC || <b style="color:red">FlowerCraft</b> || RP2-Lighting || || || |
|- | |- | ||
− | |148-149 || | + | |148-149 || || BC || || RP2-Control || || || |
|- | |- | ||
− | |150 || | + | |150 || || BC || 考古学 || RP2-Machine || 石炭MOD || || |
|- | |- | ||
− | |151-152 || | + | |151-152 || || BC || レッドストーンブロック || RP2-Machine || 石炭MOD || || |
|- | |- | ||
− | |153 || | + | |153 || || BC || || Power Craft || 石炭MOD || || |
|- | |- | ||
− | |154 || | + | |154 || || BC || 赤い彗星のかまど || Power Craft || 石炭MOD || || |
|- | |- | ||
− | |155 || | + | |155 || || BC || || RP2-Control || 石炭MOD || || |
|- | |- | ||
− | |156 || | + | |156 || || BC || || || 石炭MOD || || |
|- | |- | ||
− | |157 | + | |157-160 || || BC || || || || || |
− | |||
− | |||
|- | |- | ||
|161-162 || || BC || 田園ダーマン || || || || | |161-162 || || BC || 田園ダーマン || || || || | ||
141行目: | 137行目: | ||
*1.2.5でこの領域をBlockIDとして使うには、forgeなどのID拡張modが必要。 | *1.2.5でこの領域をBlockIDとして使うには、forgeなどのID拡張modが必要。 | ||
*地形生成に使用するブロックは、0-255以内に収める必要がある。 | *地形生成に使用するブロックは、0-255以内に収める必要がある。 | ||
− | ** | + | **ただしForge3.3.8_151以降ならこの制限はない。 |
− | |||
*未使用IDは記載していません。 | *未使用IDは記載していません。 | ||
{|class="wikitable" style="border-width:1px 1px 1px 1px; border-color:black; border-style:solid; text-align:center;" | {|class="wikitable" style="border-width:1px 1px 1px 1px; border-color:black; border-style:solid; text-align:center;" | ||
153行目: | 148行目: | ||
|- | |- | ||
| 389-400 || 公式1.4.2で使用 || || || || || Project-Stay-1.2.5系 || | | 389-400 || 公式1.4.2で使用 || || || || || Project-Stay-1.2.5系 || | ||
− | |||
− | |||
|- | |- | ||
| 478-499 || || BTW || || || || || | | 478-499 || || BTW || || || || || | ||
187行目: | 180行目: | ||
|- | |- | ||
|2256-2266 || 公式1.2.5で使用 || || || || || || レコード | |2256-2266 || 公式1.2.5で使用 || || || || || || レコード | ||
− | |||
− | |||
|- | |- | ||
|3000-3001 || || 軍用シャベル || || || || || | |3000-3001 || || 軍用シャベル || || || || || | ||
207行目: | 198行目: | ||
|} | |} | ||
− | ==ItemID 4096- | + | ==ItemID 4096-32000== |
*未使用IDは記載していません。 | *未使用IDは記載していません。 | ||
{|class="wikitable" style="border-width:1px 1px 1px 1px; border-color:black; border-style:solid; text-align:center;" | {|class="wikitable" style="border-width:1px 1px 1px 1px; border-color:black; border-style:solid; text-align:center;" | ||
292行目: | 283行目: | ||
==mod作成時のお願い== | ==mod作成時のお願い== | ||
− | + | 現状では、地形生成に使用されるブロックのIDは0-255の範囲に収めなければいけない制限があります。<br> | |
− | + | forge対応でブロック追加modを作成する場合は拡張ID領域を使用できるので、地形生成に使用されないブロックは、256-4095の範囲(公式アイテムIDとの兼ね合いも考えると1000-4095の範囲)に設定する事を推奨します。<br> | |
− | |||
− | |||
− | |||
より多くのmodで競合回避できるように協力して行きましょう。<br> | より多くのmodで競合回避できるように協力して行きましょう。<br> | ||
<span style="color:red;">※強制ではありませんし、どうやっても競合は必ず発生するものですが、それを最低限にとどめましょうという提案です。</span> | <span style="color:red;">※強制ではありませんし、どうやっても競合は必ず発生するものですが、それを最低限にとどめましょうという提案です。</span> |