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この記事は"Minecraft Forge6.6x"を前提MODとしています。

Itemクラスに追加されるメソッド

Forge導入後にItemクラスに追加されるメソッド群の簡単な説明, ここで説明するのはItemクラスのForgeStart以降のメソッドで, Forgeで書き換えられるメソッドではないことに注意. またForge6.6以前にはないメソッドや, 6.6以降で仕様が変わっているメソッドもあると考えられるのであくまで参考までに. 自分の環境にあるItemクラスを参照されたし. なお, 各メソッドには(英語だが)説明が載っている.

Itemの描画に関するメソッド

public String getTextureFile()

参照するテクスチャを返すメソッド.

public Item setTextureFile(String texture)

参照するテクスチャを設定するメソッド.

public int getRenderPasses(int metadata)

メタデータごとにItemのレンダーパスを返すメソッド.

public int getIconIndex(ItemStack stack, int pass)

getIconIndexのパス版. 複数のアイコンを重ねて描画するときなどに.

Item自体の振る舞いに関するメソッド

public boolean onItemUseFirst(ItemStack stack, EntityPlayer player, World world, int x, int y, int z, int side, float hitX, float hitY, float hitZ)

ブロックに対し, アイテムを持った状態で右クリックしたとき, ブロックがアクティブになる前に呼ばれるメソッド.

public float getStrVsBlock(ItemStack itemstack, Block block, int metadata)

getStrVsBlockのメタデータ対応版.

public boolean isRepairable()

このアイテムが(クラフトで)修理可能かどうかを返すメソッド.

public Item setNoRepair()

アイテムを修理不可にするメソッド.

public boolean onBlockStartBreak(ItemStack itemstack, int X, int Y, int Z, EntityPlayer player)

ブロックが破壊される前に呼ばれる. trueだとデフォルトの処理が行われる.

public void onUsingItemTick(ItemStack stack, EntityPlayer player, int count)

Itemが使われている間tickごとに呼ばれるメソッド.

public ItemStack getContainerItemStack(ItemStack itemStack)

ContainerItemのItemStackを返すメソッド?

public int getEntityLifespan(ItemStack itemStack, World world)

このItemがEntityItemとしてワールドにスポーンしたときの, アイテムが消えるまでの時間を返すメソッド.

public boolean hasCustomEntity(ItemStack stack)

このItemをワールドにスポーンさせるときに, EntityItemではなく異なるEntityをスポーンさせるかどうかを返すメソッド. MystCraftのLikingBookなどのような振る舞い.

public Entity createEntity(World world, Entity location, ItemStack itemstack)

このItemをワールドにスポーンさせるときに, EntityItemではないEntityをスポーンさせるメソッド.

バニラの特定のItemと同等の振る舞いをさせるためメソッド

public int getIconIndex(ItemStack stack, int renderPass, EntityPlayer player, ItemStack usingItem, int useRemaining)

弓のようなアニメーションを実装するメソッド.

public WeightedRandomChestContent getChestGenBase(ChestGenHooks chest, Random rnd, WeightedRandomChestContent original)

Enchanted Booksのような特別なアイテムを設定するメソッド.

プレイヤーの操作に関するメソッド

public boolean onDroppedByPlayer(ItemStack item, EntityPlayer player)

プレイヤーが落としたときに呼ばれるメソッド.

public boolean onLeftClickEntity(ItemStack stack, EntityPlayer player, Entity entity)

プレイヤーがこのアイテムを持って他のEntityに攻撃したときに呼ばれるメソッド. ダメージ処理の前に呼ばれ, trueを返すとダメージ処理をキャンセルする.

public CreativeTabs[] getCreativeTabs()

クリエイティブタブの配列を返すメソッド.

public float getSmeltingExperience(ItemStack item)

精錬後にかまどからアイテムを取り出したときに出る経験値を返すメソッド.

public boolean shouldPassSneakingClickToBlock(World par2World, int par4, int par5, int par6)

スニーク状態(Shift押し)でGUIを持つブロックを右クリックしたときに呼ばれるメソッド.