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このページはLiteLoader( https://www.assembla.com/spaces/liteloader/ )の導入方法について記載します。
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このページはLiteLoader(https://www.assembla.com/spaces/liteloader/)の導入方法について記載します。
  
 
==LiteLoaderについて==
 
==LiteLoaderについて==
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クライアント側の処理に特化しており、HUDやGUIなどに有用なイベントをフックするListenerクラスが多数用意されています。<br>
 
クライアント側の処理に特化しており、HUDやGUIなどに有用なイベントをフックするListenerクラスが多数用意されています。<br>
 
また、クライアント側の処理ならば、任意のメソッドをフックし独自のイベントを作ることもできます。<br>
 
また、クライアント側の処理ならば、任意のメソッドをフックし独自のイベントを作ることもできます。<br>
※ユーザーイベントの挿入はForgeかFMLがインストールされた環境に限ります。<br>
 
 
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以下の特性を理解して制作して下さい。<br>
 
以下の特性を理解して制作して下さい。<br>
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==開発環境の導入==
 
==開発環境の導入==
===通常の方法===
 
 
公式ホームページのhttps://www.assembla.com/spaces/liteloader/wiki/Tutorial から抜粋し翻訳しています。<br>
 
公式ホームページのhttps://www.assembla.com/spaces/liteloader/wiki/Tutorial から抜粋し翻訳しています。<br>
 
#'''Eclipseのインストール'''
 
#'''Eclipseのインストール'''
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#*Eclipseを起動しメニューから「ヘルプ」→「新規ソフトウェアのインストール...」をクリック
 
#*Eclipseを起動しメニューから「ヘルプ」→「新規ソフトウェアのインストール...」をクリック
 
#*表示された画面の「作業対象」のコンボボックスで任意の項目を選択します。
 
#*表示された画面の「作業対象」のコンボボックスで任意の項目を選択します。
#**もしEclipseのバージョンが「Luna」なら「 Luna - http://download.eclipse.org/releases/Luna 」を選択します。
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#**もしEclipseのバージョンが「Luna」なら「Luna - http://download.eclipse.org/releases/Luna」を選択します。
 
#*フィルター入力の項目に「SVN」または「subversive」と入力します。
 
#*フィルター入力の項目に「SVN」または「subversive」と入力します。
 
#*「Subversive SVN チーム・プロバイダー」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
 
#*「Subversive SVN チーム・プロバイダー」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
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#*MCPをダウンロードし、任意のディレクトリへ展開します。
 
#*MCPをダウンロードし、任意のディレクトリへ展開します。
 
#**ダウンロードサイトhttp://mcp.ocean-labs.de/download.php からMinecraftのバージョンに対応したファイルをダウンロードできます。
 
#**ダウンロードサイトhttp://mcp.ocean-labs.de/download.php からMinecraftのバージョンに対応したファイルをダウンロードできます。
#***このチュートリアルではMinecraft1.8用MCPv9.10-pre1( https://twitter.com/SeargeDP/status/517027419103186944 )を使用
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#***このチュートリアルではMinecraft1.8用MCPv9.10-pre1(https://twitter.com/SeargeDP/status/517027419103186944)を使用
 
#***このチュートリアルでは「C:\Modding\mcp910-pre1」に展開
 
#***このチュートリアルでは「C:\Modding\mcp910-pre1」に展開
 
#*展開が終わったら、フォルダ内の「decompile.bat」をダブルクリックし、デコンパイルを実行します。
 
#*展開が終わったら、フォルダ内の「decompile.bat」をダブルクリックし、デコンパイルを実行します。
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#*「OK」ボタンを押して、「ワークスペース・ランチャー」ダイアログを閉じると、Eclipseが再起動します。
 
#*「OK」ボタンを押して、「ワークスペース・ランチャー」ダイアログを閉じると、Eclipseが再起動します。
 
#*再起動が完了したら、MCPの設定は完了です。
 
#*再起動が完了したら、MCPの設定は完了です。
#*もしプロジェクトの所に「!」等が出ている場合
 
#**LiteLoaderでは、基本的にClientだけなので、Serverはプロジェクトごと削除する
 
#**プロジェクトを右クリック>ビルド・パス>ビルド・パスの構成で、不足しているライブラリ等がないかチェックする。不足している場合は、自分のMinecraftのデータから持ってくる。
 
#**このときにMinecraftのクライアントが起動できるか確認しておく。起動できない場合はもう一度MCPをやり直してみると良い。
 
 
#**※もし元のワークスペースを開きたい場合は、「ファイル」→「ワークスペースの切替」から切り替えて下さい。
 
#**※もし元のワークスペースを開きたい場合は、「ファイル」→「ワークスペースの切替」から切り替えて下さい。
 
#'''LiteLoaderソースの取得'''
 
#'''LiteLoaderソースの取得'''
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#*ツリーの中から「SVN」→「SVNからプロジェクト」を選択し「次へ」をクリック
 
#*ツリーの中から「SVN」→「SVNからプロジェクト」を選択し「次へ」をクリック
 
#*「SVNリポジトリからプロジェクトをチェックアウト」画面で「新しいリポジトリー・ロケーションを作成」をチェックし「次へ」をクリック
 
#*「SVNリポジトリからプロジェクトをチェックアウト」画面で「新しいリポジトリー・ロケーションを作成」をチェックし「次へ」をクリック
#*「リポジトリー・ロケーション情報の入力」画面で「一般」タブのURLへ「 https://subversion.assembla.com/svn/liteloader/ 」を入力します。
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#*「リポジトリー・ロケーション情報の入力」画面で「一般」タブのURLへ「https://subversion.assembla.com/svn/liteloader/」を入力します。
 
#*「ラベル」→「カスタム・ラベルを使用する」にチェック、テキストボックスに「LiteLoader」と入力し「次へ」をクリック
 
#*「ラベル」→「カスタム・ラベルを使用する」にチェック、テキストボックスに「LiteLoader」と入力し「次へ」をクリック
 
#*「リソースの選択」画面で「参照...」ボタンを押して任意のリビジョンを選択します。
 
#*「リソースの選択」画面で「参照...」ボタンを押して任意のリビジョンを選択します。
#**このチュートリアルではMinecraft1.8の「LiteLoader330」を選択します。(LiteLoader***の子の「trunk ***」を選択してOKを押せば良い)
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#**このチュートリアルではMinecraft1.8の「LiteLoader330」を選択します。
 
#**Minecraft1.7.10の場合は「branches xxx」の中の「1.7.10 xxx」を選択
 
#**Minecraft1.7.10の場合は「branches xxx」の中の「1.7.10 xxx」を選択
 
#**それ以前の場合は「tags xxx」の中の任意のリビジョンを選択して下さい。
 
#**それ以前の場合は「tags xxx」の中の任意のリビジョンを選択して下さい。
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#*ダイアログに戻り「適用」ボタンを押して「閉じる」を押してダイアログを閉じます。
 
#*ダイアログに戻り「適用」ボタンを押して「閉じる」を押してダイアログを閉じます。
 
#*これで実行構成の追加は完了です。
 
#*これで実行構成の追加は完了です。
#*もしLiteLoaderがエラーを出している場合(「!」等のアイコンがプロジェクトに出ている場合。)
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#'''JDK環境の設定'''
#**基本的にソースがMCPとのマッピングエラーが出ているので、エラー箇所を修正する必要があり。
 
#**LiteLoaderは親切にエラー箇所に、//TODOが付いている箇所があるので、そのTODO通りにソースを修正する
 
#**TODO等ついていない場所には、自前で修正する必要がある。
 
#**このページ下部にも説明有り。そちらも参照
 
#'''MODの追加方法'''
 
#*LiteLoader公式のサンプルModで説明する
 
#*上記5の手順で、LiteLoader***のtrunkではなく、ExampleMod***のtrunkを入手する。
 
#*その後上記6の手順で、実行の構成に、入手したExampleModのプロジェクトを追加する。
 
#*
 
#'''JDK環境の設定'''(オプション)
 
 
#*※ほとんどの方はJava7を利用していると思いますが、開発環境としてはベストな環境ではありません。
 
#*※ほとんどの方はJava7を利用していると思いますが、開発環境としてはベストな環境ではありません。
 
#*※まだJava7が安定していない事と、いまだにJava7に対応していない環境(MacOSなど)が多く存在する為、デベロッパはJava6を使用するべきです。
 
#*※まだJava7が安定していない事と、いまだにJava7に対応していない環境(MacOSなど)が多く存在する為、デベロッパはJava6を使用するべきです。
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#**スプレッドシートに追加された「jre6」にチェックを入れ「OK」
 
#**スプレッドシートに追加された「jre6」にチェックを入れ「OK」
 
#*これで JDK環境の設定は完了です。
 
#*これで JDK環境の設定は完了です。
#'''デコンパイルソースの除外設定'''(オプション)
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#'''デコンパイルソースの除外設定'''
 
#*EclipseのパッケージからMCPからインポートした「Client」プロジェクトを選択し右クリック
 
#*EclipseのパッケージからMCPからインポートした「Client」プロジェクトを選択し右クリック
 
#*コンテキストメニューから「プロパティー」をクリック
 
#*コンテキストメニューから「プロパティー」をクリック
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#***「'@Deprecated'注釈の欠落」→「警告」
 
#***「'@Deprecated'注釈の欠落」→「警告」
 
#*これで除外設定の完了です。
 
#*これで除外設定の完了です。
#'''EclipseへのOpenGLの静的参照の設定'''(オプション)
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#'''EclipseへのOpenGLの静的参照の設定'''
 
#*Eclipseのメニューから「ウィンドウ」→「設定」をクリック
 
#*Eclipseのメニューから「ウィンドウ」→「設定」をクリック
 
#*左側のツリーから「Java」→「エディター」→「コンテンツ・アシスト」→「お気に入り」を選択
 
#*左側のツリーから「Java」→「エディター」→「コンテンツ・アシスト」→「お気に入り」を選択
136行目: 120行目:
 
#*「.*に必要な静的インポート数」に「1」を記入
 
#*「.*に必要な静的インポート数」に「1」を記入
 
#*「OK」をクリックし設定ウィンドウを閉じます。
 
#*「OK」をクリックし設定ウィンドウを閉じます。
#'''EclipseがSVNからプレーンテキストとしてJavaファイルをコミットするのを禁止させる'''(オプション)
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#'''EclipseがSVNからプレーンテキストとしてJavaファイルをコミットするのを禁止させる'''
 
#*Eclipseのメニューから「ウィンドウ」→「設定」をクリック
 
#*Eclipseのメニューから「ウィンドウ」→「設定」をクリック
 
#*左側のツリーから「チーム」→「SVN」→「プロパティ構成」を選択
 
#*左側のツリーから「チーム」→「SVN」→「プロパティ構成」を選択
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#*「OK」ボタンで設定ウィンドウを閉じます。
 
#*「OK」ボタンで設定ウィンドウを閉じます。
  
以上でチュートリアルは終わりです。<br>
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以上でチュートリアルは終わりです。
しかし、このままではコンパイルが通らない場合があります。<br>
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しかし、このままではコンパイルが通らない場合があります。
原因として、MCPのリビジョンが違っており、デコンパイルソースへの易読化が 進んでいる or なされていない。などの理由がありますので<br>
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原因として、MCPのリビジョンが違っており、デコンパイルソースへの易読化が 進んでいる or なされていない。などの理由がありますので
この場合は手作業で修正するか、数が多い場合はMCPのconfigフォルダ内の methods.csv fields.csv へ追記を行い、<br>
+
この場合は手作業で修正するか、数が多い場合はMCPのconfigフォルダ内の methods.csv fields.csv へ追記を行い、<br>再度 cleanup.bat → decompile.bat を行って下さい。
再度 cleanup.bat → decompile.bat を行って下さい。<br>
 
 
 
===ForgeGradleを使った方法===
 
[[MinecraftForge導入手順]]を読んでいることを前提とします。また、Minecraftのバージョンは1.7.10を想定しています。 
 
====LiteLoaderPlugin====
 
ForgeGradleは[https://github.com/MinecraftForge/ForgeGradle/issues/71 LiteLoaderをサポートしている。]
 
LiteLoaderPluginを使うにはbuild.gradleに以下の追記をする。
 
<source lang="groovy">
 
apply plugin: 'liteloader'
 
</source>
 
LiteLoaderのみを使う場合には以下の様にする。
 
<source lang="groovy">
 
//apply plugin: 'forge'
 
apply plugin: 'liteloader'
 
 
 
minecraft {
 
    version = "1.7.10"//Minecraftのバージョンを記入
 
</source>
 
====LiteLoaderのバージョン====
 
ForgeGradleはLiteLoaderのバージョンチェックにhttp://dl.liteloader.com/versions/versions.json を使っている。詳しくは[https://github.com/MinecraftForge/ForgeGradle/blob/1f891fb6e48c1eb86da74bd0c0b2ec789e30a866/src/main/java/net/minecraftforge/gradle/user/lib/LiteLoaderPlugin.java#L53 ここ]とか[https://github.com/MinecraftForge/ForgeGradle/blob/1f891fb6e48c1eb86da74bd0c0b2ec789e30a866/src/main/java/net/minecraftforge/gradle/json/LiteLoaderJson.java ここ]ら辺を参照。
 
*build.gradle の minecraft.version に対応したlatestが使われる。
 
*LiteLoaderの新しいバージョンがリリースされても、versions.jsonがすぐに更新されるとは限らない。
 
**versions.jsonが更新されない限り新しいバージョンでの開発はできない。
 
====新しく追加されるタスク====
 
*jarLiteloader
 
**jarタスクのそれと同じように、出力されるlitemodファイルについての処理を行う。
 
<source lang="groovy">
 
jarLiteloader {
 
    classifier = ''//classifierを付けない
 
    exclude 'mcmod.info'//mcmod.infoを取り除く
 
}
 
</source>
 
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<comments />
 
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* とりあえず、導入手順をまとめました。 --[[利用者:Pneuma|Pneuma]] 2014年11月11日 (火) 11:40 (JST)
 

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