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===(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手===
 
===(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手===
  
'''Download:''' http://www.modcoderpack.com/website/
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'''Download:''' http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases
 
 
ダウンロードは左上のRELEASESから開発するバージョンのものを。<br />
 
  
 
上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。<br />
 
上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。<br />
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C++入れてない場合エラーが出るのでダウンロードして実行しよう
 
C++入れてない場合エラーが出るのでダウンロードして実行しよう
  
1. 先程の適当な場所(例: C:\McRoot\) に decompile.bat というファイルがあるので、それをダブルクリックする。<br />
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1. 先程適当な場所(例: C:\McRoot\) に decompile.bat というファイルがあるので、それをダブルクリックする。<br />
  
 
2. するとデコンパイルが始まるので、終わるまでお茶でも飲んで待っていよう<br />
 
2. するとデコンパイルが始まるので、終わるまでお茶でも飲んで待っていよう<br />
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//package net.minecraft.src; → package net.minecraft.src;
 
//package net.minecraft.src; → package net.minecraft.src;
 
==ソースファイルの作成==
 
 
既存のクラスを変更する場合は C:\McRoot\src/minecraft/net/minecraft/src/ 内にあるソースコードを変更する。<br />
 
 
自作のクラスを追加する場合も、このフォルダに追加する。<br />
 
 
最初の内は無理をせず BlockXXX.java や ItemXXX.java などをコピーして練習すると感触をつかみやすい。<br />
 
 
欲しい機能がある場合は、その機能を持つソースを覗いてみよう。(爆発を起こしたい→クリーパーのソースを見る…など)<br />
 
 
既存のクラスを変更すると、他の MOD と競合することがあるので、レシピの追加などは ModLoader を使ったほうが無難。<br />
 
 
ModLoaderを使用する場合は、BaseModを継承したクラスを作成する。<br />
 
 
その際クラス名の先頭に"mod_"というプレフィックスをつけること。(つけないと ModLoader から認識されません)<br />
 
 
cleanup.bat を実行すると、'''decompile 時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br />
 
 
ソースコードは必ずバックアップを取ることを推奨 します。<br />
 
 
==リソースの作成と配置==
 
 
自作のテクスチャを使用する場合は、作成して好きな場所に保存しておくこと。<br />
 
 
自作のリソースは C:\McRoot\bin\minecraft\ に配置する。<br />
 
 
公式のファイルとの区別がつきやすいようなフォルダ名・ファイル名にするのが良い。<br />
 
 
(例 : C:\McRoot\bin\minecraft\mod\sample.png など)<br />
 
 
cleanup.batを実行すると、'''decompile時以降に生成されたフォルダが全て削除'''されます。<br />
 
 
リソースのマスターデータは別のフォルダにバックアップをすることを推奨 します。<br />
 
 
Eclipseを使用している場合<br />
 
 
minecraft.jarにリソースファイル(主にテクスチャ等の画像)を入れる場合<br />
 
 
C:\McRoot\jars\bin\に入ってる'''minecraft.jar'''の中に配置する。<br />
 
 
.minecraftフォルダの中に入れる場合<br />
 
 
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraftの中の任意のフォルダに入れる。<br />
 
 
設定ファイルは'''.minecraft\configか.minecraft\mods'''に入れる。<br />
 
 
音声ファイルは'''.minecraft\resource\mods'''に入れる。<br />
 
 
==コンパイル==
 
 
recompile.batを実行する。<br />
 
 
エラーが出た場合は、コマンドプロンプトに詳細が表示されるので原因を取り除く。<br />
 
 
コンパイルに失敗した場合、テストプレイを実行できない。<br />
 
 
日本語のコメントを記述した場合、コンパイルに失敗するため、/MCPROOT/conf/mcp.cfg内のCmdRecompの末端に "-encoding utf-8" と記述することによりコンパイルすることができるようなる。<br />
 
 
==動作テスト==
 
 
startclient.bat を実行すると、変更を加えた状態でテストを行える。<br />
 
 
テストプレイ時は C:\McRoot\jars\ が .minecraft\に相当し、セーブファイルは C:\McRoot\jars\saves に作成される。<br />
 
 
テストのためのアイテムやブロックがないときは、既存のセーブデータのコピーによって対処するといいだろう。<br />
 
 
動作テストで満足できないときは、1に戻ってやり直そう。<br />
 
 
==配布ファイルの出力==
 
 
※MCP 3.X で大きく仕様が変更されたので注意。 <br />
 
 
配布するファイルを出力する場合は C:\McRoot\reobfuscate.bat を実行する。<br />
 
 
ファイル作成に成功すると MCPROOT/reobf に配布する class ファイルとリソースデータが出力される。<br />
 
 
MCP 2.X 以前の様にファイルを列挙する必要はない。<br />
 
 
==自作MODを実際に導入して最終テスト==
 
 
実際に minecraft.jar に導入してテストを行う。<br />
 
 
ModLoader を入れた場合、 ModLoader を導入 したあと class ファイルをZIP内に書き込む。<br />
 
 
もちろん META-INF は削除すること。<br />
 
 
最後に起動テストをして完了。<br />
 
 
うまくいったら好きな場所に公開してみよう。<br />
 
 
==バッチファイル一覧==
 
 
* decompile
 
 
minecraft.jar、minecraft_server.jar をデコンパイルして、ソースファイルを src フォルダに出力する
 
 
* recompile
 
 
src フォルダにあるソースファイルをコンパイルし、minecraft.jar、minecraft_server.jar を作成する
 
 
* startclient
 
 
コンパイルされた minecraft.jar を実行し、ゲームを実行する
 
 
* startserver
 
 
コンパイルされた minecraft_server.jar を実行し、サーバーを立てる
 
 
* reobfuscate
 
 
実行ファイルから差分ファイルを割り出し、配布用の class ファイルとリソースを出力する
 
 
* cleanup
 
 
デコンパイルで作成されたフォルダを全て削除する 。削除されたファイルは元に戻せないので注意すること。ただし、ファイル復元ソフトなどを使用することで、復元できる可能性がある。
 
 
==動画==
 
 
[https://www.youtube.com/watch?v=Aw8zsaCmWQI&list=UUL01X_qhhXXR3IZDlxEi4Dg&index=3 Minecraft MODの作り方講座 【下準備編】 ]
 

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