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== Minecraft のMod開発環境を構築する ==
 
== Minecraft のMod開発環境を構築する ==
前提MODを利用する環境
+
以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。<br />
*[[MinecraftForge導入手順]]
+
ModLoaderを使用する場合は、<br />
*[[LiteLoader導入手順]]
+
Setup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。<br />
*[[MCPの環境構築手順]]
 
**ModLoader利用の場合
 
**:ModLoaderを使用する場合は、
 
**:[[MCPの環境構築手順]]のSetup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。
 
 
 
===JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする===
 
  
 +
===(Setup.1) JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする===
 
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br />
 
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br />
 
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br />
 
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br />
ダウンロードするバージョンはJDK 8を推奨。(1.12まではjdk9以降は利用不可)<br />
+
12/3/6時点でページ内に「Java SE 7u3」と「Java SE 6 Update 31」がありますが、MCPのページに<br />
 
+
Use the Java6 JDK with MCP, Java7 will not work properly
 +
とあるので「Java SE 6 Update 31」を使いましょう。<br />
 +
Java7でも動くようですが、MOD導入者にJava7を必要とさせることもあるのでJava6にしておいた方が安全です。<br />
 
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br />
 
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br />
 
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、<br />
 
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、<br />
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その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。 <br />
 
その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。 <br />
  
windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit<br />
+
JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)<br />
 
 
  
JDKのインストール後、環境変数を設定します。<br />
+
===(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手===
 +
'''Download:''' http://www.minecraftforum.net/topic/54719-toolkit-minecraft-coder-pack/
  
コントロールパネルから「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」といき、<br />
+
上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。<br />
システム環境設定の「新規」をクリックします。変数名に「JAVA_HOME」と入力し、<br />
+
解凍後は、適当な場所(例: C:\McRoot\ ) にフォルダを生成し、解凍した中身を移す。<br />
変数値に先ほどインストールしたJDKのファイルのアドレス(例:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_121)を入力します。<br />
+
(※フォルダ名は、日本語等のマルチバイトの場合、不具合が起きる可能性があるため、英数をお勧めします)<br />
「OK」をクリックして完了です。<br />
 
  
== Minecraft のPluginを開発する ==
+
===(Setup.3) Minecraft 関連をダウンロードとコピーペースト===
[[Plugin Tutorial]]を参照してください。
+
1. Minecraft Server Jar(minecraft_server.jar)をダウンロードする。 ('''Download:''' http://www.minecraft.net/download ))<br />
 +
2. minecraft_server.jar をMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
 +
3. %appdata%\.minecraft/bin のフォルダ丸ごとを、MCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
 +
4. %appdata%\.minecraft/resource のフォルダ丸ごとを、MCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
  
==IDE(統合開発環境)の利用(任意)==
+
===(Setup.4) デコンパイルを行おう===
MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等の理由からでIDEが利用されることがほとんどです。
+
1. 先程適当な場所(例: C:\McRoot\) に decompile.bat というファイルがあるので、それをダブルクリックする。<br />
*Java統合開発環境(IDE)
+
2. するとデコンパイルが始まるので、終わるまでお茶でも飲んで待っていよう<br />
**[[IDEAを入手する]]
+
3. デコンパイルされたソースは、先程適当な場所(例: C:\McRoot\scr ) 内に展開される<br />
**[[Eclipseを入手する]]
+
  ├この時点で失敗する場合は、minecraft.jar, minecraft_server.jar, MCP のいずれかのバージョンが合っていない可能性がある。<br />
 +
  └ macの場合は、ターミナルでMCPROOT/へ移動した後./decompile.shと入力してdecompile.shを実行する。<br />
 +
4. ModLoaderを導入した場合は、MCPROOT/scr/minecraft/net/~/scrフォルダ内に<br />
 +
  BaseMod.java, ModLoader.java も展開される。(ModLoader 導入成功)<br />
 +
  └MCP 2.X 以前の様に enable_modloader.bat を実行する必要はありません。(実行すると不具合が発生する)<br />

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