提供: Minecraft Modding Wiki
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== Minecraft のMod開発環境を構築する == | == Minecraft のMod開発環境を構築する == | ||
− | + | 以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。<br /> | |
− | + | ModLoaderを使用する場合は、<br /> | |
− | + | Setup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。<br /> | |
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+ | ===(Setup.1) JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする=== | ||
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br /> | JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br /> | ||
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br /> | http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br /> | ||
− | + | 12/3/6時点でページ内に「Java SE 7u3」と「Java SE 6 Update 31」がありますが、MCPのページに<br /> | |
− | + | Use the Java6 JDK with MCP, Java7 will not work properly | |
+ | とあるので「Java SE 6 Update 31」を使いましょう。<br /> | ||
+ | Java7でも動くようですが、MOD導入者にJava7を必要とさせることもあるのでJava6にしておいた方が安全です。<br /> | ||
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br /> | JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br /> | ||
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、<br /> | そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、<br /> | ||
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その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。 <br /> | その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。 <br /> | ||
− | + | JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)<br /> | |
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− | + | ===(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手=== | |
+ | '''Download:''' http://www.minecraftforum.net/topic/54719-toolkit-minecraft-coder-pack/ | ||
− | + | 上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。<br /> | |
− | + | 解凍後は、適当な場所(例: C:\McRoot\ ) にフォルダを生成し、解凍した中身を移す。<br /> | |
− | + | (※フォルダ名は、日本語等のマルチバイトの場合、不具合が起きる可能性があるため、英数をお勧めします)<br /> | |
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− | == Minecraft | + | ===(Setup.3) Minecraft 関連をダウンロードとコピーペースト=== |
− | + | 1. Minecraft Server Jar(minecraft_server.jar)をダウンロードする。 ('''Download:''' http://www.minecraft.net/download ))<br /> | |
+ | 2. minecraft_server.jar をMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br /> | ||
+ | 3. %appdata%\.minecraft/bin のフォルダ丸ごとを、MCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br /> | ||
+ | 4. %appdata%\.minecraft/resource のフォルダ丸ごとを、MCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br /> | ||
− | == | + | ===(Setup.4) デコンパイルを行おう=== |
− | + | 1. 先程適当な場所(例: C:\McRoot\) に decompile.bat というファイルがあるので、それをダブルクリックする。<br /> | |
− | + | 2. するとデコンパイルが始まるので、終わるまでお茶でも飲んで待っていよう<br /> | |
− | + | 3. デコンパイルされたソースは、先程適当な場所(例: C:\McRoot\scr ) 内に展開される<br /> | |
− | + | ├この時点で失敗する場合は、minecraft.jar, minecraft_server.jar, MCP のいずれかのバージョンが合っていない可能性がある。<br /> | |
+ | └ macの場合は、ターミナルでMCPROOT/へ移動した後./decompile.shと入力してdecompile.shを実行する。<br /> | ||
+ | 4. ModLoaderを導入した場合は、MCPROOT/scr/minecraft/net/~/scrフォルダ内に<br /> | ||
+ | BaseMod.java, ModLoader.java も展開される。(ModLoader 導入成功)<br /> | ||
+ | └MCP 2.X 以前の様に enable_modloader.bat を実行する必要はありません。(実行すると不具合が発生する)<br /> |