提供: Minecraft Modding Wiki
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== Minecraft のMod開発環境を構築する == | == Minecraft のMod開発環境を構築する == | ||
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− | *[[MinecraftForge導入手順]] | + | 以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。<br /> |
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+ | 前提MOD利用する環境 | ||
+ | *'''[[MinecraftForge導入手順]]''' | ||
*[[LiteLoader導入手順]] | *[[LiteLoader導入手順]] | ||
+ | *ModLoader利用の場合 | ||
+ | ModLoaderを使用する場合は、 | ||
+ | [[MCPの環境構築手順]]のSetup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。<br /> | ||
+ | 前提MODを利用しない環境 | ||
*[[MCPの環境構築手順]] | *[[MCPの環境構築手順]] | ||
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− | + | <div style="border:#900 2px solid;padding:1ex 1em;background:#f99;font-size:150%;font-weight:bold;line-height:100%;">前提MODについて</div> | |
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− | + | <div style="border:red 4px double;padding:1ex 1em;"> | |
+ | |||
+ | *1.8現在、前提MODはMinecraftForgeが主流になっています。 | ||
+ | MinecraftForgeで出来ないことは、他の前提MODでも出来ないくらい、APIが充実しています。<br /> | ||
+ | 他の前提MODとして、 | ||
+ | *LiteLoader(クライアントサイドのみ) | ||
+ | *BlazeLoader | ||
+ | というMODが存在します。それぞれForgeよりもMODを作りやすいという特徴が有ります。 | ||
+ | </div> | ||
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+ | ==ソースファイルの作成== | ||
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+ | 既存のクラスを変更する場合は C:\McRoot\src/minecraft/net/minecraft/src/ 内にあるソースコードを変更する。<br /> | ||
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+ | 自作のクラスを追加する場合も、このフォルダに追加する。<br /> | ||
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+ | 最初の内は無理をせず BlockXXX.java や ItemXXX.java などをコピーして練習すると感触をつかみやすい。<br /> | ||
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+ | 欲しい機能がある場合は、その機能を持つソースを覗いてみよう。(爆発を起こしたい→クリーパーのソースを見る…など)<br /> | ||
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+ | 既存のクラスを変更すると、他の MOD と競合することがあるので、レシピの追加などは ModLoader を使ったほうが無難。<br /> | ||
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+ | ModLoaderを使用する場合は、BaseModを継承したクラスを作成する。<br /> | ||
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+ | その際クラス名の先頭に"mod_"というプレフィックスをつけること。(つけないと ModLoader から認識されません)<br /> | ||
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+ | cleanup.bat を実行すると、'''decompile 時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br /> | ||
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+ | ソースコードは必ずバックアップを取ることを推奨 します。<br /> | ||
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+ | ==リソースの作成と配置== | ||
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+ | 自作のテクスチャを使用する場合は、作成して好きな場所に保存しておくこと。<br /> | ||
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+ | 自作のリソースは C:\McRoot\bin\minecraft\ に配置する。<br /> | ||
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+ | 公式のファイルとの区別がつきやすいようなフォルダ名・ファイル名にするのが良い。<br /> | ||
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+ | (例 : C:\McRoot\bin\minecraft\mod\sample.png など)<br /> | ||
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+ | cleanup.batを実行すると、'''decompile時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br /> | ||
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+ | リソースのマスターデータは別のフォルダにバックアップをすることを推奨 します。<br /> | ||
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+ | Eclipseを使用している場合<br /> | ||
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+ | minecraft.jarにリソースファイル(主にテクスチャ等の画像)を入れる場合<br /> | ||
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+ | C:\McRoot\jars\bin\に入ってる'''minecraft.jar'''の中に配置する。<br /> | ||
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+ | .minecraftフォルダの中に入れる場合<br /> | ||
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+ | C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraftの中の任意のフォルダに入れる。<br /> | ||
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+ | 設定ファイルは'''.minecraft\configか.minecraft\mods'''に入れる。<br /> | ||
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+ | 音声ファイルは'''.minecraft\resource\mods'''に入れる。<br /> | ||
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+ | ==コンパイル== | ||
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+ | recompile.batを実行する。<br /> | ||
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+ | エラーが出た場合は、コマンドプロンプトに詳細が表示されるので原因を取り除く。<br /> | ||
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+ | コンパイルに失敗した場合、テストプレイを実行できない。<br /> | ||
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+ | 日本語のコメントを記述した場合、コンパイルに失敗するため、/MCPROOT/conf/mcp.cfg内のCmdRecompの末端に "-encoding utf-8" と記述することによりコンパイルすることができるようなる。<br /> | ||
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+ | ==動作テスト== | ||
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+ | startclient.bat を実行すると、変更を加えた状態でテストを行える。<br /> | ||
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+ | テストプレイ時は C:\McRoot\jars\ が .minecraft\に相当し、セーブファイルは C:\McRoot\jars\saves に作成される。<br /> | ||
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+ | テストのためのアイテムやブロックがないときは、既存のセーブデータのコピーによって対処するといいだろう。<br /> | ||
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+ | 動作テストで満足できないときは、1に戻ってやり直そう。<br /> | ||
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+ | ==配布ファイルの出力== | ||
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+ | ※MCP 3.X で大きく仕様が変更されたので注意。 <br /> | ||
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+ | 配布するファイルを出力する場合は C:\McRoot\reobfuscate.bat を実行する。<br /> | ||
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+ | ファイル作成に成功すると MCPROOT/reobf に配布する class ファイルとリソースデータが出力される。<br /> | ||
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+ | MCP 2.X 以前の様にファイルを列挙する必要はない。<br /> | ||
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+ | ==自作MODを実際に導入して最終テスト== | ||
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+ | 実際に minecraft.jar に導入してテストを行う。<br /> | ||
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+ | ModLoader を入れた場合、 ModLoader を導入 したあと class ファイルをZIP内に書き込む。<br /> | ||
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+ | もちろん META-INF は削除すること。<br /> | ||
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+ | 最後に起動テストをして完了。<br /> | ||
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+ | うまくいったら好きな場所に公開してみよう。<br /> | ||
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+ | ==バッチファイル一覧== | ||
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+ | * decompile | ||
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+ | minecraft.jar、minecraft_server.jar をデコンパイルして、ソースファイルを src フォルダに出力する | ||
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+ | * recompile | ||
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+ | src フォルダにあるソースファイルをコンパイルし、minecraft.jar、minecraft_server.jar を作成する | ||
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+ | * startclient | ||
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+ | コンパイルされた minecraft.jar を実行し、ゲームを実行する | ||
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+ | * startserver | ||
− | + | コンパイルされた minecraft_server.jar を実行し、サーバーを立てる | |
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− | + | * reobfuscate | |
+ | 実行ファイルから差分ファイルを割り出し、配布用の class ファイルとリソースを出力する | ||
− | + | * cleanup | |
− | + | デコンパイルで作成されたフォルダを全て削除する (削除されたファイルは元に戻せないので注意) | |
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− | == | + | ==動画== |
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− | == | + | [https://www.youtube.com/watch?v=Aw8zsaCmWQI&list=UUL01X_qhhXXR3IZDlxEi4Dg&index=3 Minecraft MODの作り方講座 【下準備編】 ] |
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