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((Setup.3) Minecraft 関連をダウンロードとコピーペースト)
(JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする)
 
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== Minecraft のMod開発環境を構築する ==
 
== Minecraft のMod開発環境を構築する ==
以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。<br />
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前提MODを利用する環境
ModLoaderを使用する場合は、<br />
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*[[MinecraftForge導入手順]]
Setup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。<br />
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*[[LiteLoader導入手順]]
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*[[MCPの環境構築手順]]
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**ModLoader利用の場合
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**:ModLoaderを使用する場合は、
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**:[[MCPの環境構築手順]]のSetup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。
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===JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする===
  
===(Setup.1) JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする===
 
 
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br />
 
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br />
 
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br />
 
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br />
12/3/6時点でページ内に「Java SE 7u3」と「Java SE 6 Update 31」がありますが、MCPのページに<br />
+
ダウンロードするバージョンはJDK 8を推奨。(1.12まではjdk9以降は利用不可)<br />
Use the Java6 JDK with MCP, Java7 will not work properly
+
 
とあるので「Java SE 6 Update 31」を使いましょう。<br />
 
Java7でも動くようですが、MOD導入者にJava7を必要とさせることもあるのでJava6にしておいた方が安全です。<br />
 
 
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br />
 
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br />
 
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、<br />
 
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、<br />
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その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。 <br />
 
その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。 <br />
  
JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)<br />
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windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit<br />
 
 
===(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手===
 
'''Download:''' http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases
 
 
 
上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。<br />
 
解凍後は、適当な場所(例: C:\McRoot\ ) にフォルダを生成し、解凍した中身を移す。<br />
 
(※フォルダ名は、日本語等のマルチバイトの場合、不具合が起きる可能性があるため、英数をお勧めします)<br />
 
 
 
===(Setup.3) Minecraft 関連をダウンロードとコピーペースト===
 
1. Minecraft Server Jar(minecraft_server.jar)をダウンロードする。 ('''Download:''' http://www.minecraft.net/download ))<br />
 
2. minecraft_server.jar をMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
 
3. %appdata%\.minecraft/bin を、フォルダごとMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
 
4. %appdata%\.minecraft/resource を、フォルダごとMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
 
 
 
===(Setup.4) デコンパイルを行おう===
 
'''※MinecraftForgeを導入する場合は1.2.3.のステップは飛ばしてForgeフォルダ内のinstall.cmdを実行する。'''<br />
 
'''※macの場合は、実行ファイル名*.cmd, *.batを、*.shと読み替えて、コンソールから実行する。'''<br />
 
'''詳しくはこちら[[MinecraftForge導入手順(MCP)]]'''<br />
 
1. 先程適当な場所(例: C:\McRoot\) に decompile.bat というファイルがあるので、それをダブルクリックする。<br />
 
2. するとデコンパイルが始まるので、終わるまでお茶でも飲んで待っていよう<br />
 
3. デコンパイルされたソースは、先程適当な場所(例: C:\McRoot\src ) 内に展開される<br />
 
  ├この時点で失敗する場合は、minecraft.jar, minecraft_server.jar, MCP のいずれかのバージョンが合っていない可能性がある。<br />
 
  └ macの場合は、ターミナルでMCPROOT/へ移動した後./decompile.shと入力してdecompile.shを実行する。<br />
 
4. ModLoaderを導入した場合は、MCPROOT/src/minecraft/net/~/srcフォルダ内に<br />
 
  BaseMod.java, ModLoader.java も展開される。(ModLoader 導入成功)<br />
 
  └MCP 2.X 以前の様に enable_modloader.bat を実行する必要はありません。(実行すると不具合が発生する)<br />
 
(Option)<br/>
 
5. このままではMLPropが使えないので、ModLoaderの配布ページ ('''Download:''' http://www.minecraftforum.net/topic/75440-v125-risugamis-mods-everything-updated/ ))<br />からDecompileFixesをダウンロードし<br/>
 
  解凍したMLProp.javaをMCPROOT/src/minecraft/net/minecraft/src/minecraft/net/minecraft/srcフォルダ内に上書きする。<br/>
 
  MLProp.javaを開いて1行目のコメントアウトを削除する。
 
//package net.minecraft.src; → package net.minecraft.src;
 
 
 
==ソースファイルの作成==
 
既存のクラスを変更する場合は C:\McRoot\src/minecraft/net/minecraft/src/ 内にあるソースコードを変更する。<br />
 
自作のクラスを追加する場合も、このフォルダに追加する。<br />
 
 
最初の内は無理をせず BlockXXX.java や ItemXXX.java などをコピーして練習すると感触をつかみやすい。<br />
 
欲しい機能がある場合は、その機能を持つソースを覗いてみよう。(爆発を起こしたい→クリーパーのソースを見る…など)<br />
 
 
既存のクラスを変更すると、他の MOD と競合することがあるので、レシピの追加などは ModLoader を使ったほうが無難。<br />
 
ModLoaderを使用する場合は、BaseModを継承したクラスを作成する。<br />
 
その際クラス名の先頭に"mod_"というプレフィックスをつけること。(つけないと ModLoader から認識されません)<br />
 
 
 
cleanup.bat を実行すると、'''decompile 時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br />
 
ソースコードは必ずバックアップを取ることを推奨 します。<br />
 
 
 
==リソースの作成と配置==
 
自作のテクスチャを使用する場合は、作成して好きな場所に保存しておくこと。<br />
 
 
自作のリソースは C:\McRoot\bin\minecraft\ に配置する。<br />
 
公式のファイルとの区別がつきやすいようなフォルダ名・ファイル名にするのが良い。<br />
 
(例 : C:\McRoot\bin\minecraft\mod\sample.png など)<br />
 
 
 
cleanup.batを実行すると、'''decompile時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br />
 
リソースのマスターデータは別のフォルダにバックアップをすることを推奨 します。<br />
 
 
 
Eclipseを使用している場合<br />
 
 
 
minecraft.jarにリソースファイル(主にテクスチャ等の画像)を入れる場合<br />
 
C:\McRoot\jars\bin\に入ってる'''minecraft.jar'''の中に配置する。<br />
 
 
 
.minecraftフォルダの中に入れる場合<br />
 
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraftの中の任意のフォルダに入れる。<br />
 
 
設定ファイルは'''.minecraft\configか.minecraft\mods'''に入れる。<br />
 
音声ファイルは'''.minecraft\resource\mods'''に入れる。<br />
 
 
 
==コンパイル==
 
recompile.batを実行する。<br />
 
エラーが出た場合は、コマンドプロンプトに詳細が表示されるので原因を取り除く。<br />
 
コンパイルに失敗した場合、テストプレイを実行できない。<br />
 
 
 
日本語のコメントを記述した場合、コンパイルに失敗するため、/MCPROOT/conf/mcp.cfg内のCmdRecompの末端に "-encoding utf-8" と記述することによりコンパイルすることができるようなる。<br />
 
 
 
==動作テスト==
 
startclient.bat を実行すると、変更を加えた状態でテストを行える。<br />
 
テストプレイ時は C:\McRoot\jars\ が .minecraft\に相当し、セーブファイルは C:\McRoot\jars\saves に作成される。<br />
 
 
テストのためのアイテムやブロックがないときは、既存のセーブデータのコピーによって対処するといいだろう。<br />
 
動作テストで満足できないときは、1に戻ってやり直そう。<br />
 
  
==配布ファイルの出力==
 
※MCP 3.X で大きく仕様が変更されたので注意。 <br />
 
配布するファイルを出力する場合は C:\McRoot\reobfuscate.bat を実行する。<br />
 
ファイル作成に成功すると MCPROOT/reobf に配布する class ファイルとリソースデータが出力される。<br />
 
MPC 2.X 以前の様にファイルを列挙する必要はない。<br />
 
  
==自作MODを実際に導入して最終テスト==
+
JDKのインストール後、環境変数を設定します。<br />
実際に minecraft.jar に導入してテストを行う。<br />
 
  
ModLoader を入れた場合、 ModLoader を導入 したあと class ファイルをZIP内に書き込む。<br />
+
コントロールパネルから「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」といき、<br />
もちろん META-INF は削除すること。<br />
+
システム環境設定の「新規」をクリックします。変数名に「JAVA_HOME」と入力し、<br />
+
変数値に先ほどインストールしたJDKのファイルのアドレス(例:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_121)を入力します。<br />
最後に起動テストをして完了。<br />
+
「OK」をクリックして完了です。<br />
うまくいったら好きな場所に公開してみよう。<br />
 
  
==バッチファイル一覧==
+
== Minecraft のPluginを開発する ==
* decompile
+
[[Plugin Tutorial]]を参照してください。
minecraft.jar、minecraft_server.jar をデコンパイルして、ソースファイルを src フォルダに出力する
 
* recompile
 
src フォルダにあるソースファイルをコンパイルし、minecraft.jar、minecraft_server.jar を作成する
 
* startclient
 
コンパイルされた minecraft.jar を実行し、ゲームを実行する
 
* startserver
 
コンパイルされた minecraft_server.jar を実行し、サーバーを立てる
 
* reobfuscate
 
実行ファイルから差分ファイルを割り出し、配布用の class ファイルとリソースを出力する
 
* cleanup
 
デコンパイルで作成されたフォルダを全て削除する (削除されたファイルは元に戻せないので注意)
 
  
==動画==
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==IDE(統合開発環境)の利用(任意)==
<nicovideo width="340" height="280">sm17709108</nicovideo>
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MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等の理由からでIDEが利用されることがほとんどです。
 +
*Java統合開発環境(IDE)
 +
**[[IDEAを入手する]]
 +
**[[Eclipseを入手する]]

2018年12月13日 (木) 21:54時点における最新版

Minecraft のMod開発環境を構築する[編集]

前提MODを利用する環境

JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする[編集]

JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。
ダウンロードするバージョンはJDK 8を推奨。(1.12まではjdk9以降は利用不可)

JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、
Accept License Agreement(訳: ライセンスに同意する)のラジオボタンを選択(クリック)して、
その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。

windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit


JDKのインストール後、環境変数を設定します。

コントロールパネルから「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」といき、
システム環境設定の「新規」をクリックします。変数名に「JAVA_HOME」と入力し、
変数値に先ほどインストールしたJDKのファイルのアドレス(例:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_121)を入力します。
「OK」をクリックして完了です。

Minecraft のPluginを開発する[編集]

Plugin Tutorialを参照してください。

IDE(統合開発環境)の利用(任意)[編集]

MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等の理由からでIDEが利用されることがほとんどです。