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(IDE等の記述を追記)
(JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする)
 
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== Minecraft のMod開発環境を構築する ==
 
== Minecraft のMod開発環境を構築する ==
 
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前提MODを利用する環境
以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。<br />
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*[[MinecraftForge導入手順]]
 
 
前提MOD利用する環境
 
*'''[[MinecraftForge導入手順]]'''
 
 
*[[LiteLoader導入手順]]
 
*[[LiteLoader導入手順]]
*ModLoader利用の場合
 
ModLoaderを使用する場合は、
 
[[MCPの環境構築手順]]のSetup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。<br />
 
前提MODを利用しない環境
 
 
*[[MCPの環境構築手順]]
 
*[[MCPの環境構築手順]]
<div style="border:#900 2px solid;padding:1ex 1em;background:#f99;font-size:150%;font-weight:bold;line-height:100%;">前提MODについて</div>
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**ModLoader利用の場合
 
+
**:ModLoaderを使用する場合は、
<div style="border:red 4px double;padding:1ex 1em;">
+
**:[[MCPの環境構築手順]]のSetup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。
 
 
*1.8現在、前提MODはMinecraftForgeが主流になっています。
 
MinecraftForgeで出来ないことは、他の前提MODでも出来ないくらい、APIが充実しています。<br />
 
他の前提MODとして、
 
*LiteLoader(クライアントサイドのみ)
 
*BlazeLoader
 
というMODが存在します。それぞれForgeよりもMODを作りやすいという特徴が有ります。
 
</div>
 
  
 
===JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする===
 
===JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする===
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JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br />
 
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br />
 
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br />
 
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br />
ダウンロードするバージョンは、JDKの最新版で問題ありません。<br />
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ダウンロードするバージョンはJDK 8を推奨。(1.12まではjdk9以降は利用不可)<br />
(ただし、開発時にはJava7以降の機能は使わないようにしましょう)<br />
 
  
 
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br />
 
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br />
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windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit<br />
 
windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit<br />
  
<del>JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)</del><br />
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<ins>(Windows7 + Java8u5 現在は環境変数の設定は必要ありません)</ins>
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JDKのインストール後、環境変数を設定します。<br />
==IDE(統合開発環境)の利用==
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MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等でIDEを利用することが推奨されます。
+
コントロールパネルから「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」といき、<br />
*Java統合開発環境(IDE)※任意
+
システム環境設定の「新規」をクリックします。変数名に「JAVA_HOME」と入力し、<br />
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変数値に先ほどインストールしたJDKのファイルのアドレス(例:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_121)を入力します。<br />
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「OK」をクリックして完了です。<br />
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== Minecraft のPluginを開発する ==
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[[Plugin Tutorial]]を参照してください。
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==IDE(統合開発環境)の利用(任意)==
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MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等の理由からでIDEが利用されることがほとんどです。
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*Java統合開発環境(IDE)
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**[[IDEAを入手する]]
 
**[[Eclipseを入手する]]
 
**[[Eclipseを入手する]]
**[[IDEAを入手する]]
 

2018年12月13日 (木) 21:54時点における最新版

Minecraft のMod開発環境を構築する[編集]

前提MODを利用する環境

JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする[編集]

JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。
ダウンロードするバージョンはJDK 8を推奨。(1.12まではjdk9以降は利用不可)

JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、
Accept License Agreement(訳: ライセンスに同意する)のラジオボタンを選択(クリック)して、
その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。

windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit


JDKのインストール後、環境変数を設定します。

コントロールパネルから「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」といき、
システム環境設定の「新規」をクリックします。変数名に「JAVA_HOME」と入力し、
変数値に先ほどインストールしたJDKのファイルのアドレス(例:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_121)を入力します。
「OK」をクリックして完了です。

Minecraft のPluginを開発する[編集]

Plugin Tutorialを参照してください。

IDE(統合開発環境)の利用(任意)[編集]

MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等の理由からでIDEが利用されることがほとんどです。