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初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。<br />
 
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。<br />
  
#[http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html Java SE 6 Update XX(数字) JDK をダウンロード]し、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
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#[http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html JDKをダウンロード]し、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
#*'''Java7ではなく、Java6にすること。mcpはJava7に対応していません。'''
 
  
 
==環境構築手順==
 
==環境構築手順==
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#Forge の src を展開し、install.cmd を実行する。
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#Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
 
#*mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
 
#*mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
 
#暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
 
#暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
 
#*rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
 
#*rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
 
#*lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
 
#*lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
#*Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
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#*Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
 
#*jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
 
#*jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
 
#Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
 
#Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
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#*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
 
#*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
 
#サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。
 
#サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。
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===1.6.4の場合===
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#fml\mc_versions.cfgを開く
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#一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
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#"server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
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#"server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
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#上書き保存したらinstall.cmd を実行する。
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===1.6.2===
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一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、
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そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、
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install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません
  
 
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==並行開発する場合==
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[[複数バージョンの同時開発]]を参照してください。
 
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* リンクするライブラリのところのファイルがありません。 --[[特別:投稿記録/118.22.147.226|118.22.147.226]] 2013年8月29日 (木) 12:10 (JST)
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* mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --[[特別:投稿記録/203.165.233.19|203.165.233.19]] 2017年9月2日 () 11:25 (JST)
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* Eclipseの「インポート」を行いルートディレクトリ-を選ぶところまでは行いましたが、「ワークスペースに選択したものはチェックできない」といわれ完了を押せません。 --[[特別:投稿記録/111.100.188.76|111.100.188.76]] 2013年8月27日 (火) 20:27 (JST)
 
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* 警告:ビルド・パス(以下略)はeclipseの環境設定の不備です。Minecraftとか関係ないのでエラー分で調べるとすぐ出てきます。 --[[特別:投稿記録/122.210.144.21|122.210.144.21]] 2013年8月23日 (金) 11:51 (JST)
 
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* 警告:ビルド・パスは実行環境 JavaSE-1.6 を指定しています。この環境と厳密に互換性のあるワークスペースにインストールされた JRE がありません。と出るのですがどうしたらいいですか? --[[特別:投稿記録/222.229.198.85|222.229.198.85]] 2013年8月20日 (火) 14:06 (JST)
 
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* ごめん忘れてた。ワークスペースを指定したあと,Eclipseのファイルメニューから「インポート...」を選択,インポートダイアログが開いたらリストの「一般」から「既存プロジェクトをワークスペースへ」を選択して次へボタンを押す。その次に,ルート・ディレクトリーの選択でワークスペースと同じ階層,先の例なら「G:\forge\mcp\eclipse」を選択するとプロジェクトのリストにMinecraftってのがチェック済みで入るので,完了ボタンを押すと開発環境が設定済みで開く。以後はEclipseでワークスペースを指定すればプロジェクトが開いた状態ではじまるので,ゴリゴリ書いたりテストしたりすればいい。 --[[特別:投稿記録/61.210.10.45|61.210.10.45]] 2013年8月9日 (金) 09:41 (JST)
 
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* Forge 9.10.0.804 の src をたとえば外付けのGドライブ直下に展開したとして,まず「G:/Forge/install.cmd」を実行。コマンドプロンプトでの自動作業が終わるまで待った後,Eclipseを起動。Eclipse起動時のワークスペース選択で「G:\forge\mcp\eclipse」を指定すると,設定済みの開発環境を得られる。Forgeのバージョン別に展開して開発環境をワークスペースの切り替えで使い分けると便利。 --[[特別:投稿記録/61.210.10.45|61.210.10.45]] 2013年8月9日 (金) 09:30 (JST)
 
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* MCPのREADMEに「Note: MCP versions 4.4 and higher should also work properly with JDK 1.7」とあります。java7でも動くのでは? --[[特別:投稿記録/101.111.214.217|101.111.214.217]] 2013年8月5日 () 00:46 (JST)
 
 
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* installer universal srcのどれをダウンロードすればよいですか? --[[特別:投稿記録/180.26.109.199|180.26.109.199]] 2013年7月23日 () 10:57 (JST)
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* http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&amp;t=18988で現在最新の1.6.2ではfml.pyを変えないとmod開発できないとのことです。編集お願いします。 --[[特別:投稿記録/126.6.173.22|126.6.173.22]] 2015年4月29日 () 12:46 (JST)
 
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* 簡単ですが追記しました。起動クラスの変更についてどこ見ればいいのか戸惑いました。mcp/.metadata/.plugins/org.eclipse.debug.core/.launches/ に入っています。 --[[利用者:Scalar|scalar]] 2013年7月4日 () 01:39 (JST)
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* 1.6.4 が現時点では http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&amp;t=19303 を行わないとハッシュ不一致で進まない --[[特別:投稿記録/101.111.7.203|101.111.7.203]] 2014年8月6日 () 03:55 (JST)
 
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* Forge導入手順を1.6用に変更しましたが、私が1.6を導入できないため、内容まで作れませんでした。分かる方追記お願いします。整形の仕方が分からない人は、適当に書いておいてくれれば整形はコチラでやります。 --[[利用者:Takanasayo|Takanasayo]] 2013年7月3日 () 01:33 (JST)
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* 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --[[特別:投稿記録/180.19.176.37|180.19.176.37]] 2014年2月2日 () 22:34 (JST)
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[[MinecraftForge導入手順(MCP)の過去コメント|過去コメント]]

2017年9月2日 (土) 11:25時点における最新版

この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。

Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。

動作確認
Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
  • 動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
  • Forgeのダウンロードはこちらから。


以前のバージョンでの手順

必要なもの[編集]

前準備[編集]

基本は、「事前準備・MOD開発環境を作る」に準じています。
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。

  1. JDKをダウンロードし、インストールする。環境変数設定を忘れずに。

環境構築手順[編集]

  1. Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
    • mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
  2. 暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
    • rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
    • lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
    • Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
    • jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
  3. Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
    • 起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
    • VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
    • 作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
    • ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
  4. サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。

1.6.4の場合[編集]

  1. fml\mc_versions.cfgを開く
  2. 一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
  3. "server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
  4. "server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
  5. 上書き保存したらinstall.cmd を実行する。

1.6.2[編集]

一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、 そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、 install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません

並行開発する場合[編集]

複数バージョンの同時開発を参照してください。


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  • mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --203.165.233.19 2017年9月2日 (土) 11:25 (JST)



  • 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --180.19.176.37 2014年2月2日 (日) 22:34 (JST)

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