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==環境構築手順==
 
==環境構築手順==
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#Forge の src を展開し、install.cmd を実行する。
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#Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
 
#*mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
 
#*mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
 
#暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
 
#暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
 
#*rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
 
#*rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
 
#*lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
 
#*lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
#*Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
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#*Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
 
#*jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
 
#*jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
 
#Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
 
#Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
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#*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
 
#*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
 
#サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。
 
#サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。
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===1.6.4の場合===
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#fml\mc_versions.cfgを開く
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#一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
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#"server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
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#"server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
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#上書き保存したらinstall.cmd を実行する。
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===1.6.2===
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一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、
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そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、
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install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません
  
 
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==並行開発する場合==
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[[複数バージョンの同時開発]]を参照してください。
 
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* ↓msりましたwすみません。 --[[特別:投稿記録/61.210.97.156|61.210.97.156]] 2014年1月8日 (水) 16:05 (JST)
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* mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --[[特別:投稿記録/203.165.233.19|203.165.233.19]] 2017年9月2日 (土) 11:25 (JST)
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* 1.7.2のforgeにはinstall.cmdが無いみたいなのですが... --[[特別:投稿記録/61.210.97.156|61.210.97.156]] 2014年1月8日 (水) 16:05 (JST)
 
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* 1.7.2のforgeにはinstall.cmdが無いみたいなのですが... --[[特別:投稿記録/61.210.97.156|61.210.97.156]] 2014年1月8日 (水) 16:05 (JST)
 
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* ↓×2の方法で解決しましたが、一部のjarファイルが生成(?)されませんでした(forge-1.6.2-9.10.1.871)(未検証につき要検証)。なので、ttp://files.minecraftforge.net/fmllibs/から必要なファイルをダウンロードしたら無事解決しました。未検証ですが参考になれば --[[特別:投稿記録/118.17.99.98|118.17.99.98]] 2013年12月30日 (月) 06:35 (JST)
 
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* ↓forge-1.6.2-9.10.1.871でも同様のエラー出ましたが,解決しました.ありがとうございます. --[[特別:投稿記録/182.170.205.139|182.170.205.139]] 2013年12月29日 (日) 15:16 (JST)
 
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* ↓&#x5b;解決法&#x5d; fml.pyをtxtエディタで開いて【default_url = 'http://s3.amazonaws.com/Minecraft.Download/libraries'】を検索して【default_url = 'https://libraries.minecraft.net'】に変更と【base_url = 'http://s3.amazonaws.com/Minecraft.Resources'】を検索して【base_url = 'http://resources.download.minecraft.net'】に変更したらエラーなしになったぜ --[[特別:投稿記録/59.135.141.194|59.135.141.194]] 2013年12月18日 (水) 22:04 (JST)
 
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* ↓×2 こちらも同じものが出ました minecraftforge-src-1.6.2-9.10.1.871です --[[特別:投稿記録/219.60.231.62|219.60.231.62]] 2013年12月17日 (火) 08:55 (JST)
 
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* ↓同じのでましたよ。forge-1.6.4-9.11.1.953-srcのinstall.batで。ダウンロードし直したら何故かなおりましたが。。。 --[[特別:投稿記録/210.233.180.30|210.233.180.30]] 2013年12月15日 (日) 16:47 (JST)
 
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* urllib2 httperror 403 forbidden が出るんですがこれは私の環境だけですかね --[[特別:投稿記録/114.159.132.12|114.159.132.12]] 2013年12月11日 (水) 02:59 (JST)
 
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* install.cmdのエラーでUnicodeDecodeErroer:'ascii'~なんとか~っていうのは手順の1のところで展開するディレクトリのパスに日本語が入ってないところに置けば解消されるよ --[[特別:投稿記録/123.198.180.57|123.198.180.57]] 2013年11月15日 (金) 11:18 (JST)
 
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* エラー: メイン・クラスnet.minecraft.launchwrapper.Launchが見つからなかったかロードできませんでした と出てゲームが起動できません、どうすればいいですか? --[[特別:投稿記録/210.133.246.7|210.133.246.7]] 2013年10月24日 (木) 01:13 (JST)
 
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* install.cmdで、UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0x97 in position 9: ordinal not in range(128)とでてできません。なんででしょうか? --[[特別:投稿記録/118.19.225.141|118.19.225.141]] 2013年10月21日 (月) 02:13 (JST)
 
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* install.cmdで、UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0x97 in position 9: ordinal not in range(128) というエラーがでるのですが、どうすればいいでしょうか? --[[特別:投稿記録/182.167.92.146|182.167.92.146]] 2013年10月17日 (木) 22:44 (JST)
 
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* 1.5.2_7.8.1.738のinstall.cmdを行っているでエラーが一個発生したまま終わりましたがエラーほったらかしのままでいいのでしょうか?エラーというのは参照エラーでscala-library.jarの読み込みエラーです --[[特別:投稿記録/59.171.30.27|59.171.30.27]] 2013年10月17日 (木) 17:38 (JST)
 
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* 解凍と展開は同じ意味なのではないでしょうか --[[特別:投稿記録/61.27.27.36|61.27.27.36]] 2013年10月9日 (水) 00:10 (JST)
 
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* 1のところで解凍してから展開ですよ --[[特別:投稿記録/120.74.76.234|120.74.76.234]] 2013年9月28日 (土) 17:27 (JST)
 
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* すいません。表示することが、可能ならば、画像も載せていただけるとありがたいです。 --[[特別:投稿記録/111.168.214.228|111.168.214.228]] 2013年9月19日 (木) 19:30 (JST)
 
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* python: can't open file 'install.py': &#x5b;Errno 2&#x5d; No such file or directoryと表示されます --[[特別:投稿記録/223.219.50.252|223.219.50.252]] 2013年9月7日 (土) 15:47 (JST)
 
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* 自己解決しました。すいません。 --[[特別:投稿記録/118.22.147.226|118.22.147.226]] 2013年8月29日 (木) 12:52 (JST)
 
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* リンクするライブラリのところのファイルがありません。 --[[特別:投稿記録/118.22.147.226|118.22.147.226]] 2013年8月29日 (木) 12:10 (JST)
 
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* Eclipseの「インポート」を行いルートディレクトリ-を選ぶところまでは行いましたが、「ワークスペースに選択したものはチェックできない」といわれ完了を押せません。 --[[特別:投稿記録/111.100.188.76|111.100.188.76]] 2013年8月27日 (火) 20:27 (JST)
 
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* 警告:ビルド・パス(以下略)はeclipseの環境設定の不備です。Minecraftとか関係ないのでエラー分で調べるとすぐ出てきます。 --[[特別:投稿記録/122.210.144.21|122.210.144.21]] 2013年8月23日 (金) 11:51 (JST)
 
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* 警告:ビルド・パスは実行環境 JavaSE-1.6 を指定しています。この環境と厳密に互換性のあるワークスペースにインストールされた JRE がありません。と出るのですがどうしたらいいですか? --[[特別:投稿記録/222.229.198.85|222.229.198.85]] 2013年8月20日 (火) 14:06 (JST)
 
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* ごめん忘れてた。ワークスペースを指定したあと,Eclipseのファイルメニューから「インポート...」を選択,インポートダイアログが開いたらリストの「一般」から「既存プロジェクトをワークスペースへ」を選択して次へボタンを押す。その次に,ルート・ディレクトリーの選択でワークスペースと同じ階層,先の例なら「G:\forge\mcp\eclipse」を選択するとプロジェクトのリストにMinecraftってのがチェック済みで入るので,完了ボタンを押すと開発環境が設定済みで開く。以後はEclipseでワークスペースを指定すればプロジェクトが開いた状態ではじまるので,ゴリゴリ書いたりテストしたりすればいい。 --[[特別:投稿記録/61.210.10.45|61.210.10.45]] 2013年8月9日 (金) 09:41 (JST)
 
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* Forge 9.10.0.804 の src をたとえば外付けのGドライブ直下に展開したとして,まず「G:/Forge/install.cmd」を実行。コマンドプロンプトでの自動作業が終わるまで待った後,Eclipseを起動。Eclipse起動時のワークスペース選択で「G:\forge\mcp\eclipse」を指定すると,設定済みの開発環境を得られる。Forgeのバージョン別に展開して開発環境をワークスペースの切り替えで使い分けると便利。 --[[特別:投稿記録/61.210.10.45|61.210.10.45]] 2013年8月9日 (金) 09:30 (JST)
 
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* MCPのREADMEに「Note: MCP versions 4.4 and higher should also work properly with JDK 1.7」とあります。java7でも動くのでは? --[[特別:投稿記録/101.111.214.217|101.111.214.217]] 2013年8月5日 (月) 00:46 (JST)
 
 
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* installer universal srcのどれをダウンロードすればよいですか? --[[特別:投稿記録/180.26.109.199|180.26.109.199]] 2013年7月23日 () 10:57 (JST)
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* http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&amp;t=18988で現在最新の1.6.2ではfml.pyを変えないとmod開発できないとのことです。編集お願いします。 --[[特別:投稿記録/126.6.173.22|126.6.173.22]] 2015年4月29日 () 12:46 (JST)
 
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* 簡単ですが追記しました。起動クラスの変更についてどこ見ればいいのか戸惑いました。mcp/.metadata/.plugins/org.eclipse.debug.core/.launches/ に入っています。 --[[利用者:Scalar|scalar]] 2013年7月4日 () 01:39 (JST)
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* 1.6.4 が現時点では http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&amp;t=19303 を行わないとハッシュ不一致で進まない --[[特別:投稿記録/101.111.7.203|101.111.7.203]] 2014年8月6日 () 03:55 (JST)
 
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* Forge導入手順を1.6用に変更しましたが、私が1.6を導入できないため、内容まで作れませんでした。分かる方追記お願いします。整形の仕方が分からない人は、適当に書いておいてくれれば整形はコチラでやります。 --[[利用者:Takanasayo|Takanasayo]] 2013年7月3日 () 01:33 (JST)
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* 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --[[特別:投稿記録/180.19.176.37|180.19.176.37]] 2014年2月2日 () 22:34 (JST)
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[[MinecraftForge導入手順(MCP)の過去コメント|過去コメント]]

2017年9月2日 (土) 11:25時点における最新版

この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。

Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。

動作確認
Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
  • 動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
  • Forgeのダウンロードはこちらから。


以前のバージョンでの手順

必要なもの[編集]

前準備[編集]

基本は、「事前準備・MOD開発環境を作る」に準じています。
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。

  1. JDKをダウンロードし、インストールする。環境変数設定を忘れずに。

環境構築手順[編集]

  1. Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
    • mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
  2. 暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
    • rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
    • lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
    • Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
    • jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
  3. Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
    • 起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
    • VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
    • 作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
    • ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
  4. サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。

1.6.4の場合[編集]

  1. fml\mc_versions.cfgを開く
  2. 一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
  3. "server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
  4. "server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
  5. 上書き保存したらinstall.cmd を実行する。

1.6.2[編集]

一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、 そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、 install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません

並行開発する場合[編集]

複数バージョンの同時開発を参照してください。


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  • mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --203.165.233.19 2017年9月2日 (土) 11:25 (JST)



  • 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --180.19.176.37 2014年2月2日 (日) 22:34 (JST)

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