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Minecraft1.2.5以降に MinecraftForge3.3.7_135以降を導入する場合の手順です。<br />
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{{stb}}
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Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。<br />
 
;動作確認
 
;動作確認
:Minecraft1.2.5 mcp62 [http://www.minecraftforge.net/forum/index.php/topic,371.0.html Forge3.3.7_135] [http://jenkins.minecraftforge.net/job/Forge/152/ Forge3.3.8_152]
+
:Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
:Minecraft1.3.2 mcp72 [http://www.minecraftforge.net/forum/index.php/topic,1200.0.html Forge4.0.0_200] [http://www.minecraftforge.net/forum/index.php/topic,2575.0.html Forge4.2.5_303]<br />
 
:Minecraft1.4.2 mcp719 [http://www.minecraftforge.net/forum/index.php/topic,2968.0.html Forge6.0.1_341]
 
※動作の確認は基本的に正式版かRecommended[推奨版]のみ。Lasted[最新版]は動作保証されていません
 
  
以前の手順は、[[MinecraftForge導入手順(MCP)旧版]] に移動しました。<br />
+
*動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
 +
*Forgeのダウンロードは[http://files.minecraftforge.net/ こちら]から。
 +
 
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;以前のバージョンでの手順
 +
*[[MinecraftForge導入手順(MCP)旧版|Minecraft1.2.5 Forge3.2.3.108以前]]
 +
*[[MinecraftForge導入手順3.3.7 |Minecraft1.2.5 Forge3.3.7.135~Minecraft1.4.2 Forge6.0.1.341]]
 +
*[[MinecraftForge導入手順6.3.0 |Minecraft1.4.4 Forge6.3.0.372~]]
 +
*[[MinecraftForge導入手順6.5.0 |Minecraft1.4.6 Forge6.5.0.471~]]
  
 
==必要なもの==
 
==必要なもの==
以下のファイルを事前に用意しておく事。<br />
 
  
*バニラ状態の Minecraft.jar '''※MinecraftForgeも入れてはいけない'''<br />
 
*MinecraftServer.jar http://www.minecraft.net/download<br />
 
*MCP http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases<br />
 
**mcp62.zip(1.2.5用)
 
**mcp72.zip(1.3.2用)
 
**mcp719.zip(1.4.2用)
 
*MinecraftForgeSources http://www.minecraftforge.net/forum/index.php/board,3.0.html<br />
 
:'''※注意:'''MinecraftForge3.3.7から前提modは必要なくなりました。<br />
 
 
※全てのファイルでバージョンを合わせないとエラーする点に注意<br />
 
  
 
==前準備==
 
==前準備==
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初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。<br />
 
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。<br />
  
#[http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html Java SE 6 Update XX(数字) をダウンロード]し、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
+
#[http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html JDKをダウンロード]し、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
#*'''Java7ではなく、Java6にすること。mcpはJava7に対応していません。'''<br />
 
#http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases でMCPをダウンロードする。
 
#適当な場所(このページ内では仮に '''C:\mcp\''' とする)にmcpを解凍する。
 
#%appdata%\.minecraft\bin を、'''C:\mcp\jars\''' にフォルダごとコピーする。<br />
 
#%appdata%\.minecraft\resource を、'''C:\mcp\jars\''' にフォルダごとコピーする。<br />
 
#minecraft_server.jar をダウンロードする('''Download:''' http://www.minecraft.net/download )<br />
 
#*常に最新版しかダウンロードできない点に注意。過去版のバックアップが無い場合諦めるしかありません。<br>
 
#minecraft_server.jar を、'''C:\mcp\jars\''' にコピーする。<br />
 
  
==MinecraftForgeSourcesをインストールする==
+
==環境構築手順==
#ダウンロードした MinecraftForgeSources.zip を解凍し、出てきたforgeフォルダを '''C:\mcp\''' にコピーする。<br />
 
#'''C:\mcp\forge\''' 内の install.cmd を実行する。デコンパイル作業(decompile.batの実行)は不要。<br />
 
#エラーがなければソースファイルがforge差分ファイルで上書きされます。
 
#*Forge-Universal(4.1.1_251)になる前と後では、ソースファイルの場所が異なりますので、注意してください。<br />
 
#*Forge-Universal以前 '''C:\mcp\src\minecraft\net\minecraft\src\'''
 
#*Forge-Universal以降 '''C:\mcp\src\common\net\minecraft\src'''
 
#mcp70以前の環境でエラーした場合は以下の処理を試してみてください。
 
##mcp72以降に同梱されている mcp/runtime/bin/fernflower.jar を取り出す。<br />
 
##fernflower.jar を '''C:\mcp\runtime\bin\''' にコピーする。(存在する場合は上書き)<br />
 
##install.cmd を実行する。
 
#一度 '''C:\mcp\''' 内の recompile.bat を実行し、エラーがでないのを確認する。
 
#*そのままEclipseでの開発も可能。<br />
 
 
 
<hr>
 
  
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#Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
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#*mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
 +
#暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
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#*rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
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#*lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
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#*Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
 +
#*jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
 +
#Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
 +
#*起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
 +
#*VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
 +
#*作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
 +
#*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
 +
#サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。
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===1.6.4の場合===
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#fml\mc_versions.cfgを開く
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#一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
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#"server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
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#"server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
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#上書き保存したらinstall.cmd を実行する。
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===1.6.2===
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一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、
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そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、
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install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません
  
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==並行開発する場合==
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[[複数バージョンの同時開発]]を参照してください。
 
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* ↓ Program FilesはUACというものがあるので、別の場所でやったほうがいいと思います。 --[[利用者:Enkunkun|Enkunkun]] 2012年11月11日 (日) 00:08 (JST)
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* mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --[[特別:投稿記録/203.165.233.19|203.165.233.19]] 2017年9月2日 () 11:25 (JST)
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*  install.cmdを実行したときにIOError: &#x5b;Errno 13&#x5d; Permission denied: 'C:\\Program Files\\McRoot\\runtime\\comm ands.py.bck'とでたのですがどのように対処したらいいでしょうか? --[[特別:投稿記録/61.125.67.50|61.125.67.50]] 2012年11月10日 (土) 18:17 (JST)
 
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* ↓有難うございます --[[特別:投稿記録/110.133.253.45|110.133.253.45]] 2012年11月9日 (金) 20:35 (JST)
 
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* ↓↓↓↓必要ではないですが、forge導入前の段階でエラーが無いかどうかを確認してからforge入れた方が安心できるかもしれませんね。まあ、今更なんですが。 --[[利用者:Takanasayo|Takanasayo]] 2012年10月25日 (木) 14:15 (JST)
 
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* ↓forgeによって追加されたファイル、連投すみません --[[特別:投稿記録/110.133.252.112|110.133.252.112]] 2012年9月17日 (月) 09:02 (JST)
 
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* modを作成しrecompile.batを実行したらsrc\minecraft\net\minecraft\src\RenderBlocks.java:5659: エラー: 'else'への'if'がありませんと出たが原因がわからん --[[特別:投稿記録/110.133.252.112|110.133.252.112]] 2012年9月17日 (月) 09:00 (JST)
 
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* MCP72,Forge4.0.0.217環境でSetup.1を飛ばしてやってみましたが、問題なく導入できました。 --[[特別:投稿記録/61.46.230.123|61.46.230.123]] 2012年8月22日 () 08:57 (JST)
 
 
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* install.cmdにcleanupが入ってるんだけどSetup.1のデコンパイルって必要なの?(Forge4.0.0.204) --[[特別:投稿記録/27.95.45.66|27.95.45.66]] 2012年8月21日 () 19:49 (JST)
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* http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&amp;t=18988で現在最新の1.6.2ではfml.pyを変えないとmod開発できないとのことです。編集お願いします。 --[[特別:投稿記録/126.6.173.22|126.6.173.22]] 2015年4月29日 () 12:46 (JST)
 
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* 1.3.2対応に修正。手順が減ってて逆に楽。 --[[利用者:Takanasayo|Takanasayo]] 2012年8月17日 () 21:22 (JST)
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* 1.6.4 が現時点では http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&amp;t=19303 を行わないとハッシュ不一致で進まない --[[特別:投稿記録/101.111.7.203|101.111.7.203]] 2014年8月6日 () 03:55 (JST)
 
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* MC1.2.5 + forge3.3.7以降の導入方法に書き換えました。以前のページは [[MinecraftForge導入手順(MCP)旧版]] に移動してあります。問題あれば指摘お願いします。 --[[利用者:Takanasayo|Takanasayo]] 2012年8月1日 () 07:49 (JST)
+
* 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --[[特別:投稿記録/180.19.176.37|180.19.176.37]] 2014年2月2日 () 22:34 (JST)
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[[MinecraftForge導入手順(MCP)の過去コメント|過去コメント]]

2017年9月2日 (土) 11:25時点における最新版

この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。

Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。

動作確認
Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
  • 動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
  • Forgeのダウンロードはこちらから。


以前のバージョンでの手順

必要なもの[編集]

前準備[編集]

基本は、「事前準備・MOD開発環境を作る」に準じています。
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。

  1. JDKをダウンロードし、インストールする。環境変数設定を忘れずに。

環境構築手順[編集]

  1. Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
    • mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
  2. 暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
    • rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
    • lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
    • Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
    • jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
  3. Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
    • 起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
    • VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
    • 作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
    • ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
  4. サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。

1.6.4の場合[編集]

  1. fml\mc_versions.cfgを開く
  2. 一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
  3. "server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
  4. "server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
  5. 上書き保存したらinstall.cmd を実行する。

1.6.2[編集]

一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、 そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、 install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません

並行開発する場合[編集]

複数バージョンの同時開発を参照してください。


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  • mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --203.165.233.19 2017年9月2日 (土) 11:25 (JST)



  • 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --180.19.176.37 2014年2月2日 (日) 22:34 (JST)

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