提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索
(一行コメント)
 
(41人の利用者による、間の65版が非表示)
1行目: 1行目:
Minecraft1.4.6以降で、MinecraftForge6.5.0.471以降を導入する場合の手順です。<br />
+
{{stb}}
 +
Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。<br />
 
;動作確認
 
;動作確認
:Minecraft1.4.5 Forge6.4.2.445(環境によって導入できない事あり、その場合は以前の手順で導入)
+
:Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
:Minecraft1.4.6 Forge6.5.0.467 Forge6.5.0.471
 
  
 
*動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
 
*動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
15行目: 15行目:
  
 
==必要なもの==
 
==必要なもの==
*MinecraftForgeSources http://files.minecraftforge.net/
 
(1.5.1現在srcをダウンロードのこと)
 
  
;<b style="color:#cc0000;">※注意:</b>
 
:MinecraftForge6.4.2.445から mcpすら必要なくなりました。
 
:これら開発に必要なファイルはforgeインストーラが対応するバージョンを自動的にダウンロードします。
 
  
 
==前準備==
 
==前準備==
26行目: 21行目:
 
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。<br />
 
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。<br />
  
#[http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html Java SE 6 Update XX(数字) JDK をダウンロード]し、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
+
#[http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html JDKをダウンロード]し、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
#*'''Java7ではなく、Java6にすること。mcpはJava7に対応していません。'''
 
  
==MinecraftForgeSourcesをインストールする==
+
==環境構築手順==
#ダウンロードした MinecraftForgeSources.zip を解凍する(ここでは仮に '''C:\''' とする)。
 
#'''C:\forge\''' 内の install.cmd を実行する。
 
#*mcp、minecraft.jar、minecraft_sarver.jar が自動でダウンロードされる。
 
#*mcpの場所は、'''C:\forge\mcp\'''
 
#*ソースの場所は '''C:\forge\mcp\src\minecraft\net\minecraft\''' 以下になる。
 
#一度 '''C:\forge\mcp\''' 内の recompile.bat を実行し、エラーが出ないのを確認する。
 
#*エラーが出る場合は最初から手順をやり直してみる。それでも駄目なら非公式日本語フォーラムで相談。
 
#*そのままEclipseでの開発も可能。
 
 
 
==Forge6.4.2.445以降で開発する場合の注意==
 
*Forgeによってソースファイルが分類ごとにフォルダ分けされ、それに伴ってパッケージが変更されています。
 
*そのため、既存のソースファイルはそのままでは使用できません。
 
**1.4.4→1.4.6へのバージョンアップが物凄く面倒になっています。
 
**またModLoader用→Forge用の移植も大幅なソース書き直しが要求されます。
 
*またパッケージの変更によりアクセスレベルが変化しますので、既存のテクニックが使えなくなる可能性があります。
 
*mod_~ファイルは、'''C:\forge\mcp\src\minecraft\net\minecraft\src\''' に置く必要があります。
 
<hr>
 
  
 +
#Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
 +
#*mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
 +
#暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
 +
#*rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
 +
#*lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
 +
#*Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
 +
#*jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
 +
#Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
 +
#*起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
 +
#*VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
 +
#*作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
 +
#*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
 +
#サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。
 +
===1.6.4の場合===
 +
#fml\mc_versions.cfgを開く
 +
#一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
 +
#"server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
 +
#"server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
 +
#上書き保存したらinstall.cmd を実行する。
 +
===1.6.2===
 +
一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、
 +
そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、
 +
install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません
  
 +
==並行開発する場合==
 +
[[複数バージョンの同時開発]]を参照してください。
 
<comments />
 
<comments />
 
----
 
----
* すみませ、、mcp解凍の手順すっ飛ばしてました --[[特別:投稿記録/110.4.56.98|110.4.56.98]] 2013年6月21日 () 01:34 (JST)
+
* mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --[[特別:投稿記録/203.165.233.19|203.165.233.19]] 2017年9月2日 (土) 11:25 (JST)
 +
----
 +
* http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&amp;t=18988で現在最新の1.6.2ではfml.pyを変えないとmod開発できないとのことです。編集お願いします。 --[[特別:投稿記録/126.6.173.22|126.6.173.22]] 2015年4月29日 () 12:46 (JST)
 
----
 
----
* recompile.batを起動してまったら、can not find server sourcse, try decompiling!!とゆわれました。 --[[特別:投稿記録/113.150.249.109|113.150.249.109]] 2013年3月26日 () 15:14 (JST)
+
* 1.6.4 が現時点では http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&amp;t=19303 を行わないとハッシュ不一致で進まない --[[特別:投稿記録/101.111.7.203|101.111.7.203]] 2014年8月6日 () 03:55 (JST)
 
----
 
----
* Forge6.5.0以降の導入手順に差し替えました。 --[[利用者:Takanasayo|Takanasayo]] 2012年12月22日 () 09:12 (JST)
+
* 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --[[特別:投稿記録/180.19.176.37|180.19.176.37]] 2014年2月2日 () 22:34 (JST)
 +
[[MinecraftForge導入手順(MCP)の過去コメント|過去コメント]]

2017年9月2日 (土) 11:25時点における最新版

この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。

Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。

動作確認
Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
  • 動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
  • Forgeのダウンロードはこちらから。


以前のバージョンでの手順

必要なもの[編集]

前準備[編集]

基本は、「事前準備・MOD開発環境を作る」に準じています。
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。

  1. JDKをダウンロードし、インストールする。環境変数設定を忘れずに。

環境構築手順[編集]

  1. Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
    • mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
  2. 暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
    • rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
    • lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
    • Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
    • jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
  3. Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
    • 起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
    • VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
    • 作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
    • ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
  4. サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。

1.6.4の場合[編集]

  1. fml\mc_versions.cfgを開く
  2. 一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
  3. "server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
  4. "server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
  5. 上書き保存したらinstall.cmd を実行する。

1.6.2[編集]

一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、 そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、 install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません

並行開発する場合[編集]

複数バージョンの同時開発を参照してください。


自分のコメントを追加
Minecraft Modding Wikiはすべてのコメントを歓迎します。匿名で投稿したくない場合は、アカウント作成またはログインしてください。無料です。


  • mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --203.165.233.19 2017年9月2日 (土) 11:25 (JST)



  • 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --180.19.176.37 2014年2月2日 (日) 22:34 (JST)

過去コメント