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*;<s>[[FluidContainerRegistry]]</s> <u>Capabilityシステムの導入に伴い廃止</u>
 
:流体の容器の登録API
 
:流体の容器の登録API
  

2017年2月19日 (日) 19:48時点における版

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概要

 Minecraft ForgeとはMod作成に作成において要求頻度の高い様々な拡張機能を総合的に補助する前提Mod(拡張API)である。

開発環境でのインストール方法

 MinecraftForge導入手順を参照。

関連リンク

ForgeModLoaderについて

 ForgeModLoader(以下FML)はForge用に作られたModLoaderである。もともとは別のプロジェクトであったが、1.8以降は完全に統合された。

ForgeModLoader API

基礎

ブロックの登録やレシピの追加などを行うAPI
関連インタフェース
表示名やローカライズを行うAPI
1.7以降廃止された。同様の機能は適切な場所にLangファイルを配置するだけで実現できる。
Entityの登録を行うAPI
関連インタフェース
  • IEntityAdditonalSpawnData
  • IThorwableEntity
Tick処理の登録を行うAPI
村, 村人に関連した処理を担うAPI
TileEntitySpecialRendererなどのクライアント側のみでの登録を行うAPI。
キーバインドの登録を行うAPI, クライアント側のみ
描画関連の登録を行うAPI, クライアント側のみ
ネットワーク関連の登録を行うAPI
関連インタフェース

Minecraft Forge API

追加メソッド

基礎

実績ページの追加を担うAPI
村や遺跡などが生成されるバイオームを管理するAPI
ダンジョンや遺跡, 廃坑などに生成されるチェストの中身へのフックを担うAPI
1.9でLootTableが実装されたため廃止された。
Forge式コンフィグファイルの生成を担うAPI
Dimension関連のAPI
動的にEnum定数を追加するAPI
イベントの登録や様々なフックを担うAPI
植物に関するEnum定数
方向に関するEnum定数
1.8以降バニラにEnumDirectionができたので廃止された。
植物インタフェース
ハサミインタフェース
特殊な防具用のインタフェース
関連クラス

イベント

イベント概略
EVENT_BUSに登録するイベント
TERRAIN_GEN_BUSに登録するイベント
ORE_GEN_BUSに登録するイベント

流体API

流体の容器の登録API

鉱石辞書

鉱石辞書本体, 鉱石辞書への登録, 参照を担うAPI
鉱石辞書を利用した定形レシピを追加するためのクラス
鉱石辞書を利用した不定形レシピを追加するためのクラス