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== ソースコードの例 ==
 
== ソースコードの例 ==

2012年10月20日 (土) 23:36時点における版

Minecraft Forgeとは、MOD作成において要求頻度の高い様々な拡張機能を総合的に補助する前提MOD。
SpriteIDの消費抑制や、ModLoaderだけでは出来ないような複雑で細かなシステムの作成ができる。
使用するには、先にModloaderを導入する必要があったが、version 3.3.7より不必要となり、ModLoaderの機能をMinecraft Forgeが代替するようになった。

Minecraft Forge公式wiki Minecraft Forge公式wiki翻訳

ソースコードの例

以下にもっとも単純な自作Modクラスを示します。

このソースコードは、Forgeの無限スプライト機能を利用した新規鉱石とインゴットを追加するサンプルになります。
1部の機能はModLoaderの使い方と似ているので、ModLoaderの使い方を知っているとある程度楽に利用できる。

package net.minecraft.src;

 /**
 * 自作Modクラス
 * BaseModクラスを継承している
 */

public class mod_CamelOre extends BaseMod
{
       /*
        *自作の追加鉱石の設定を行う。
        *ここで鉱石の名前と、画像ファイルの位置、鉱石の硬さ、鉱石の抵抗?、鉱石の上を歩いた時の音、鉱石の名前を設定している。
        */
        public static final Block oreTitanium = 
              new CamelOreBlockOre(123, ModLoader.addOverride("/terrain.png", "/CamelMod/CamelOre/terrain/titaniumore.png").
              setHardness(3F).setResistance(5F).setStepSound(Block.soundStoneFootstep).setBlockName("oreTitanium");

        public static final Item ingotTitanium =
              (new CamelOreItem(127)).setIconIndex(ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/CamelMod/CamelOre/gui/items/titaniumingot.png")
               .setItemName("ingotTitanium");

        /*
         *自作MODのコンストラクタ
         *Modで使う変数の初期化はここで行われる
         */
        public mod_CamelOre()
        {

        }
        
        /**
        * 自作ModがModLoaderによって読み込まれる際に呼ばれる
        * ここでアイテムやブロックの定義、レシピの追加などを行う
        */
        public void load()
        {
                ModLoader.RegisterBlock(oreTitanium);
                ModLoader.AddName(oreTitanium, "Titanium Ore");
                ModLoader.AddName(ingotTitanium, "Titanium Ingot");
        }
        
        /**
        * 自作Modのバージョンを定義する
        * MinecraftやModLoaderのバージョンと同じである必要はないが、わかりやすいものがよい
        */
        public String getVersion()
        {
                return "1.0.0";
        }
}

メソッド一覧

メソッド名説明