提供: Minecraft Modding Wiki
この記事は"Minecraft Forge6.5.x"を前提MODとしています。 |
コマンドの追加[編集]
コマンドはチャットで入力されたものを受け取ってなんらかの動作をするものである。 ここでは、メソッドの説明と追加のみを行います。
ソースコード[編集]
CommandTutrial.java
package commandTutrial; import cpw.mods.fml.common.Mod; import cpw.mods.fml.common.SidedProxy; import cpw.mods.fml.common.event.FMLServerStartingEvent; import cpw.mods.fml.common.network.NetworkMod; @Mod(modid = "CommandTutrial", name="CommandTutrial", version="MC1.4.6 Universal") @NetworkMod(clientSideRequired = true, serverSideRequired = false) public class CommandTutrial { @Mod.Instance("CommandTutrial") public static CommandTutrial instance; @Mod.ServerStarting public void serverStarting(FMLServerStartingEvent event){ event.registerServerCommand(new CommandDeleteAll()); } }
CommandDeleteAll.java
package commandTutrial; import java.util.Iterator; import java.util.List; import net.minecraft.command.CommandBase; import net.minecraft.command.ICommandSender; public class CommandDeleteAll extends CommandBase { @Override public String getCommandName() { return "delAll"; } @Override public void processCommand(ICommandSender var1, String[] var2) { } }
解説[編集]
@Mod.ServerStarting public void serverStarting(FMLServerStartingEvent event){ event.registerServerCommand(new CommandDeleteAll()); }
コマンドの追加はevent.registerServerCommand(ICommand);で行います。
ここでは、CommandDeleteAllを登録したいのでevent.registerServerCommand(new CommandDeleteAll());とします。
@Override public String getCommandName() { return "delAll"; }
戻り値にコマンドの名前を設定します。
@Override public void processCommand(ICommandSender var1, String[] var2) { }
ここで、コマンドが入力されたときの処理を書きます。
引数var2は
/command [0] [1]...
の0と1...の配列になります。