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この記事は"ModLoader"を前提MODとしています。 |
ItemStack(アイテムを管理している部分)にエンチャント等の情報を保存するためにNBTを使用するメソッドがあります。
今回はそれを使用してTNTを遠隔で着火するアイテムを追加します。
なお、MOD部のソースコードは省略しています。
目次
ソースコード[編集]
package net.minecraft.src; import java.util.List; public class ItemTNTRemote extends Item { public int posx,posy,posz; public ItemHoge(int id) { super(id); //スタック不可能にする。 maxStackSize = 1; } //ブロックを右クリックした時に呼ばれます。 //1.3.x以降で使用する場合は引数を(ItemStack itemstack, EntityPlayer entityplayer, World world, int x, int y, int z, int side, float p, float q, float r)に変えて下さい。 //1.3.xのみメソッド名がtryPlaceIntoWorldなので注意 @Override public boolean onItemUse(ItemStack itemstack, EntityPlayer entityplayer, World world, int x, int y, int z, int side) { if(!world.isRemote) { //NBTタグを取得します。 NBTTagCompound nbt = itemstack.getTagCompound(); if(nbt == null) { nbt = new NBTTagCompound(); itemstack.setTagCompound(nbt); } //対象ブロックがTNTの場合は位置を記録し、それ以外の場合は着火処理を行う。 if(world.getBlockId(x, y, z) == Block.tnt.blockID) { nbt.setInteger("PosX", x); nbt.setInteger("PosY", y); nbt.setInteger("PosZ", z); } else { onItemRightClick(itemstack, world, entityplayer); } } return true; } //空中を右クリックした場合に呼ばれます。 @Override public ItemStack onItemRightClick(ItemStack itemstack, World world, EntityPlayer entityplayer) { if(!world.isRemote) { NBTTagCompound nbt = itemstack.getTagCompound(); if(nbt == null) return itemstack; posx = nbt.getInteger("PosX"); posy = nbt.getInteger("PosY"); posz = nbt.getInteger("PosZ"); if(world.getBlockId(posx, posy, posz) == Block.tnt.blockID) { Block.tnt.onBlockDestroyedByPlayer(world, posx, posy, posz, 1); world.setBlockWithNotify(posx, posy, posz, 0); } } return itemstack; } //アイテム名の表示の下に記録された位置を表示させます。 @Override public void addInformation(ItemStack itemstack, List list) { NBTTagCompound nbt = itemstack.getTagCompound(); if(nbt == null) return; int posx,posy,posz; posx = nbt.getInteger("PosX"); posy = nbt.getInteger("PosY"); posz = nbt.getInteger("PosZ"); list.add("[" + posx + "," + posy + "," + posz + "]"); } }
ソースの解説[編集]
onItemUse[編集]
NBTTagCompound nbt = itemstack.getTagCompound(); if(nbt == null) { nbt = new NBTTagCompound(); itemstack.setTagCompound(nbt); }
- ここでアイテムからNBTタグを取得します。
- getTagCompoundはアイテムにNBTタグが存在しない場合nullを返すようになっており、そのままではNullPointerExceptionが発生します。
- なのでnullが返ってきた場合は、新しくNBTタグを作成し、アイテムに登録します。
if(world.getBlockId(x, y, z) == Block.tnt.blockID) { nbt.setInteger("PosX", x); nbt.setInteger("PosY", y); nbt.setInteger("PosZ", z); } else { onItemRightClick(itemstack, world, entityplayer); }
- ここでは右クリックしたブロックがTNTの場合NBTに座標情報を記録し、そうでない場合は、onItemRightClickを呼び出しています。
onItemRightClick[編集]
NBTTagCompound nbt = itemstack.getTagCompound(); if(nbt == null) return itemstack; posx = nbt.getInteger("PosX"); posy = nbt.getInteger("PosY"); posz = nbt.getInteger("PosZ"); if(world.getBlockId(posx, posy, posz) == Block.tnt.blockID){ Block.tnt.onBlockDestroyedByPlayer(world, posx, posy, posz, 1); world.setBlockWithNotify(posx, posy, posz, 0); }
- ここでは、NBTタグから座標情報を読み出し、その位置にTNTが存在すればTNTの着火処理メソッドを呼び出します。
addInformation[編集]
NBTTagCompound nbt = itemstack.getTagCompound(); if(nbt == null) return; int posx,posy,posz; posx = nbt.getInteger("PosX"); posy = nbt.getInteger("PosY"); posz = nbt.getInteger("PosZ"); list.add("[" + posx + "," + posy + "," + posz + "]");
- ここでは、NBTタグから座標情報を読み出し、表示情報リストに追加しています。
メソッド解説[編集]
- ItemやItemStack内には大量にメソッドがあるので今回は、直接関係のあるメソッドだけ紹介します。
Item[編集]
メソッド名 | 説明 |
---|---|
boolean onItemUse(ItemStack par1ItemStack, EntityPlayer par2EntityPlayer, World par3World, int i, int j, int k, int l) | ブロックを右クリックした時に呼ばれる |
ItemStack onItemRightClick(ItemStack par1ItemStack, World par2World, EntityPlayer par3EntityPlayer) | (onItemUseがfalseを返している時に)何も起きないブロックを右クリックした時やブロックにカーソルが合わさっていない場合に右クリックした時呼ばれる。 |
void addInformation(ItemStack itemstack, List list) | アイテムの表示に独自情報(例:エンチャント)を追加するときに使う |
ItemStack[編集]
メソッド名 | 説明 |
---|---|
NBTTagCompound getTagCompound() | アイテムのNBTタグを取得する |
void setTagCompound(NBTTagCompound par1NBTTagCompound) | アイテムにNBTタグを登録する |
List getItemNameandInformation() | アイテムにカーソルを合わせた時に表示される情報のリストを取得する。 先述したaddInformationはここから呼ばれている |
NBTTagCompound[編集]
メソッド名 | 説明 |
---|---|
void setByte(String par1Str, byte par2) | Byte型の変数を記録する。 |
void setShort(String par1Str, short par2) | Short型の変数を記録する。 |
void setInteger(String par1Str, int par2) | Integer型の変数を記録する。 |
void setLong(String par1Str, long par2) | Long型の変数を記録する。 |
void setFloat(String par1Str, float par2) | Float型の変数を記録する。 |
void setDouble(String par1Str, double par2) | Double型の変数を記録する。 |
void setString(String par1Str, String par2Str) | String型の変数を記録する。 |
void setByteArray(String par1Str, byte par2ArrayOfByte[]) | Byte型の配列を記録する。 |
void setIntArray(String par1Str, int par2ArrayOfInteger[]) | Int型の配列を記録する。 |
void setBoolean(String par1Str, boolean par2) | Boolean型の変数を記録する。 |
byte getByte(String par1Str) | Byte型の変数を取得する。 |
short getShort(String par1Str) | Short型の変数を取得する。 |
int getInteger(String par1Str) | Integer型の変数を取得する。 |
long getLong(String par1Str) | Long型の変数を取得する。 |
float getFloat(String par1Str) | Float型の変数を取得する。 |
double getDouble(String par1Str) | Double型の変数を取得する。 |
String getString(String par1Str) | String型の変数を取得する。 |
byte[] getByteArray(String par1Str) | Byte型の配列を取得する。 |
int[] getIntArray(String par1Str) | Integer型の配列を取得する。 |
boolean getBoolean(String par1Str) | Boolean型の変数を取得する。 |
- NBTタグの変数の型を後から変更するとエラーが発生し、最悪の場合ワールドデータが破損します。十分注意して下さい。