提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索

この記事は"Fabric API 0.3.2 build 230~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。
C item.png
Itemに関係のあるチュートリアルです。

簡単なアイテムの追加方法

アイテムの追加[編集]

簡単な無機能アイテムの追加

動作確認済みのバージョン:1.14~1.16.3

ソースコード[編集]

  • SampleMod.java
package com.example.item;

import net.fabricmc.api.ModInitializer;
import net.minecraft.item.Item;
import net.minecraft.item.ItemGroup;
import net.minecraft.util.Identifier;
import net.minecraft.util.registry.Registry;

public class SampleMod implements ModInitializer
    {
        /**
         * ModID文字列
         */
        public static final String MOD_ID = "samplemod";

        //アイテム作成
        public static final Item SAMPLE_ITEM = new Item(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC));

        @Override
        public void onInitialize()
        {
            //アイテム登録
            Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM);

        }
    }
}

ソースコード2[編集]

  • SampleItem.java
package com.example.item;

import net.minecraft.item.Item;

public class SampleItem extends Item
{
    public SampleItem(Settings settings)
    {
        super(settings);
    }
}
  • SampleMod.java
package com.example.item;

import net.fabricmc.api.ModInitializer;
import net.minecraft.item.Item;
import net.minecraft.item.ItemGroup;
import net.minecraft.util.Identifier;
import net.minecraft.util.registry.Registry;

public class SampleMod implements ModInitializer
    {
        /**
         * ModID文字列
         */
        public static final String MOD_ID = "samplemod";

        //アイテム作成
        public static final Item SAMPLE_ITEM = new SampleItem(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC));

        @Override
        public void onInitialize()
        {
            //アイテム登録
            Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM);

        }
    }
}

解説[編集]

public static final Item SAMPLE_ITEM = new Item(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC));

アイテムを作成。 アイテムをクリエイティブタグ、ItemGroup.MISC(その他)に登録。

Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM);

アイテムIDの登録。