提供: Minecraft Modding Wiki
この記事は"1.2.5~1.4.7MinecraftForge"を前提MODとしています。 |
Forgeを使用してスプライトIDを無限化する方法です。
※注:ただしこの方法では、1つのクラス内で256個を超えるテクスチャは扱えません。
- 作成するクラス
- mod_textureSample
ソース解説[編集]
mod_textureSampleクラス作成[編集]
package net.minecraft.src; //forgeを忘れずにインポートしておきましょう import net.minecraft.src.forge.*; public class mod_textureSample extends BaseMod { public static Block sampleBlock; public static Item sampleItem; @MLProp(info="", min=1, max=4095) public static int sampleBlockID = 3000; @MLProp(info="", min=256, max=31999) public static int sampleItemID = 5000; //16*16個のテクスチャが入ったpngファイルを用意します。画像サイズは任意です。 private final String blockTextureFilePath = "/textureBlock.png"; private final String itemTextureFilePath = "/textureItems.png"; public void load() { //MOD内で使用する全てのテクスチャをForgeに登録します。 MinecraftForgeClient.preloadTexture(blockTextureFilePath); MinecraftForgeClient.preloadTexture(itemTextureFilePath ); sampleBlock = new Block(sampleBlockID, 0, Material.stone).setBlockName("sampleBlock"); //setTextureFile()でテクスチャファイルを設定します。 sampleBlock .setTextureFile(blockTextureFilePath); ModLoader.RegisterBlock(sampleBlock); ModLoader.AddName(sampleBlock, "Sample Block"); ModLoader.AddName(sampleBlock, "ja_JP", "サンプルブロック"); sampleItem = new Item(sampleItemID - 256).setIconCoord(0, 0).setItemName("sampleItem"); //setTextureFile()でテクスチャファイルを設定します。 sampleItem .setTextureFile(itemTextureFilePath); ModLoader.addName(sampleItem , "Sample Item"); ModLoader.addName(sampleItem , "ja_JP", "サンプルアイテム"); } public String getVersion() { return "1.0.0"; } }