提供: Minecraft Modding Wiki
(ページの作成:「{{前提MOD|reqmod="Fabric API 0.3.2 build 230~"}} {{チュートリアル難易度|difficulty=0|clear=none}} {{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=I…」) |
|||
(同じ利用者による、間の2版が非表示) | |||
5行目: | 5行目: | ||
==アイテムの追加== | ==アイテムの追加== | ||
簡単な無機能アイテムの追加 | 簡単な無機能アイテムの追加 | ||
+ | |||
+ | 動作確認済みのバージョン:1.14~1.16.3 | ||
===ソースコード=== | ===ソースコード=== | ||
*SampleMod.java | *SampleMod.java | ||
81行目: | 83行目: | ||
} | } | ||
</source> | </source> | ||
+ | ==解説== | ||
+ | <source lang = "java"> | ||
+ | public static final Item SAMPLE_ITEM = new Item(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC)); | ||
+ | </source> | ||
+ | アイテムを作成。 | ||
+ | アイテムをクリエイティブタグ、ItemGroup.MISC(その他)に登録。 | ||
+ | <source lang = "java"> | ||
+ | Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM); | ||
+ | </source> | ||
+ | アイテムIDの登録。 |
2020年10月11日 (日) 08:07時点における最新版
この記事は"Fabric API 0.3.2 build 230~"を前提MODとしています。 |
簡単なアイテムの追加方法
アイテムの追加[編集]
簡単な無機能アイテムの追加
動作確認済みのバージョン:1.14~1.16.3
ソースコード[編集]
- SampleMod.java
package com.example.item; import net.fabricmc.api.ModInitializer; import net.minecraft.item.Item; import net.minecraft.item.ItemGroup; import net.minecraft.util.Identifier; import net.minecraft.util.registry.Registry; public class SampleMod implements ModInitializer { /** * ModID文字列 */ public static final String MOD_ID = "samplemod"; //アイテム作成 public static final Item SAMPLE_ITEM = new Item(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC)); @Override public void onInitialize() { //アイテム登録 Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM); } } }
ソースコード2[編集]
- SampleItem.java
package com.example.item; import net.minecraft.item.Item; public class SampleItem extends Item { public SampleItem(Settings settings) { super(settings); } }
- SampleMod.java
package com.example.item; import net.fabricmc.api.ModInitializer; import net.minecraft.item.Item; import net.minecraft.item.ItemGroup; import net.minecraft.util.Identifier; import net.minecraft.util.registry.Registry; public class SampleMod implements ModInitializer { /** * ModID文字列 */ public static final String MOD_ID = "samplemod"; //アイテム作成 public static final Item SAMPLE_ITEM = new SampleItem(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC)); @Override public void onInitialize() { //アイテム登録 Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM); } } }
解説[編集]
public static final Item SAMPLE_ITEM = new Item(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC));
アイテムを作成。 アイテムをクリエイティブタグ、ItemGroup.MISC(その他)に登録。
Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM);
アイテムIDの登録。