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{{前提MOD|reqmod="ModLoader"}}
+
{{前提MOD|reqmod="ModLoader 1.2.3以降"}}
作成するソース<br />
+
;作成するファイル
mod_Tutorial.java<br />
+
:mod_Tutorial.java mod本体のソース
ItemTutorial.java<br />
+
:ttritem.png 追加アイテムのテクスチャ画像
ttritem.png<br />
 
  
==全体の完成形==
+
==mod_Tutorial.javaの内容==
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
  package net.minecraft.src;
 
  package net.minecraft.src;
 
   
 
   
 
  public class mod_Tutorial extends BaseMod {
 
  public class mod_Tutorial extends BaseMod {
   
+
 
     public String getVersion() {
 
     public String getVersion() {
 
       return "1.0.0";
 
       return "1.0.0";
16行目: 15行目:
 
   
 
   
 
     public static Item ttrItem;
 
     public static Item ttrItem;
 +
    @MLProp(info="ttrItemID", min = 4096, max = 32000)
 +
    public static int ttrItemID = 5000;
 
   
 
   
 
     public void load() {
 
     public void load() {
 
   
 
   
       ttrItem = new Item(5000).setItemName("ttrItem");  
+
       ttrItem = new Item(ttrItemID-256).setItemName("ttrItem");
 
       ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritem.png");
 
       ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritem.png");
 
       ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
 
       ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
     }  
+
      ModLoader.addRecipe(new ItemStack(ttrItem, 4),
 +
                          new Object[]{ "X","X",
 +
                          Character.valueOf('X'),Block.dirt });
 +
     }
 
  }
 
  }
 
</source>
 
</source>
  
==それぞれの役割==
 
ここから、ソースのそれぞれの部分の役割を説明していきます。<br />
 
  
===パッケージ、クラスを作る、バージョンを指定する===
+
==解説==
MODを作る下準備といったところでしょうか。<br />
+
 
<br />
+
===パッケージ、クラス設定、バージョン設定===
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
  package net.minecraft.src;
 
  package net.minecraft.src;
 
</source>
 
</source>
ここでパッケージを読み込みます。必ず必要になります。<br />
+
 
<br />
+
*ここでパッケージを読み込みます。必ず必要になります。
 +
 
 +
 
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
  public class mod_Tutorial extends BaseMod {
 
  public class mod_Tutorial extends BaseMod {
 
</source>
 
</source>
ModLoaderのクラスBaseModを継承したクラスを作ります。mod_の後のこの部分は任意で構いません。<br />
+
 
クラスを作るときにお好みの名前に変えてください。基本はMOD名になります。<br />
+
*ModLoaderのクラス BaseMod を継承したクラスを作ります。mod_の後の部分はmod名で、ファイル名と同じにします。
<br />
+
 
 +
 
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
  public String getVersion() {
 
  public String getVersion() {
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  }
 
  }
 
</source>
 
</source>
ここでMODのバージョンをModLoaderに渡しています。<br />
+
 
'''中の文字列Minecraftのバージョンと関係が無いので適当でも構いません。'''<br />
+
*MODのバージョンをModLoaderに渡しています。
<br />
+
**中の文字列Minecraftのバージョンではなく、modのバージョンです。適当でも構いません。
===アイテムを作る===
+
**modリスト一覧でのバージョン表記などで表示されます。
 +
 
 +
 
 +
===アイテムを追加する===
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
  public static Item ttrItem;
 
  public static Item ttrItem;
 
</source>
 
</source>
ここでアイテム""ttrItem""のフィールドを用意しています。<br />
+
 
<br />
+
*ここで Itemクラスの新規アイテム "ttrItem" のフィールドを用意しています。
 +
 
 +
 
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
  public void load() {
 
  public void load() {
 
</source>
 
</source>
このメソッドがModLoaderが読み込んでくれる部分です。<br />
+
 
<br />
+
*ModLoaderにmodが読み込まれた際に実行される部分です。必ず追加する必要があります。
 +
 
 +
 
 +
<source lang="java">
 +
@MLProp(info="assign an ItemID", min = 4096, max = 32000)
 +
public static int ttrItemID = 5000;
 +
 +
ttrItem = new Item(ttrItemID-256).setItemName("ttrItem");
 +
</source>
 +
;例2)
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
  ttrItem = new Item(5000).setItemName("ttrItem");
+
  ttrItem = new Item(ttrItemID-256).setItemName("ttrItem").setIconCoord(0, 0);
 
</source>
 
</source>
アイテム""ttrItem""にIDと名前を渡しています。数字は任意に変えてください。<br />
+
 
ただし、この数字はアイテムIDなので、他のMODや既存アイテムとかぶると競合してしまいます。<br />
+
*ttrItemID でアイテムのIDを設定し、その前の @MLProp でcfgファイルから変更可能にしています。
アイテムなのでほとんどありませんが気を付けてください。<br />
+
**アイテムIDなので、設定範囲を4096-32000にしています。
ここで入れてる名前はゲーム内で表示される名前ではありません。<br />
+
***<b style="color:red;">ID 256-4095はブロックで使われる可能性があります。アイテムIDは4096以上が望ましいです。</b>
<br />
+
**cfgファイルについての詳細は、[[設定ファイル作成方法]]を参照して下さい。
 +
**IDで記述するのはデフォルトIDになります。数字は任意に変更してください(競合注意)。
 +
***<b style="color:red;">ID被りによる競合は常に発生しうるものなので、IDは極力、設定ファイルで変更可能にしましょう。</b>
 +
*最後の文でアイテム"ttrItem"にIDと名前を渡しています。
 +
**Item(ttrItemID-256) がアイテムIDを設定している部分です。
 +
**アイテムを追加する場合、実際に登録されるIDは指定した数値の+256になるため、設定ファイルの数字をそのまま反映できるように、-256して登録しています。
 +
*次に、setItemName("ttrItem") でアイテムに名前を設定しています。
 +
**ここで入れてる名前は画面上に表示される名前ではなく、ゲーム内でアイテムの判別に利用される名前です。
 +
**既存のアイテムやMODの追加アイテムと被ると、問題が発生します。決して被らない名前を付けるようにして下さい。
 +
*例2)のように指定すると、既存のテクスチャ(gui/items.png)を使用できます。
 +
**.setIconCoord(横座標, 縦座標) で指定します。0,0 なら皮のヘルメット、5,3 なら木の棒になります。
 +
*.setMaxStackSize(1)を追加することで、スタックサイズを1にできます。未指定時のスタックサイズは64になります。
 +
 
 +
 
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
  ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttritem.png");
 
  ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttritem.png");
 
</source>
 
</source>
アイテムttrItemにModLoaderの機能でテクスチャをオーバーライドしています。用意していたttritem.pngが反映されます。<br />
+
 
画像が見つからない場合、エラーが出ます。<br />
+
*アイテムttrItemにModLoaderの機能でテクスチャを上書きしています。用意していたttritem.pngが反映されます。
MCPを使っている場合、画像を入れるのは eclipse/client/bin/ のnetフォルダと同じところに置きます。<br />
+
**画像が見つからない場合、エラーが出ます。
フォルダで画像をまとめたい場合、指定を"/フォルダ名/画像名"というようにします。<br />
+
**MCPを使っている場合、画像を入れるのは eclipse/client/bin/ のnetフォルダと同じところに置きます。
<br />
+
**フォルダで画像をまとめたい場合、指定を"/フォルダ名/画像名"というようにします。
 +
 
 +
 
 +
<source lang="java">
 +
ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
 +
</source>
 +
 
 +
*ここではアイテムのゲーム内で表示する名前を設定しています。
 +
**addName(アイテム名,"表示したい名前") と記述します。
 +
*以下のようにすると、各言語設定に対応した名前を設定できます。
 +
**注意:2バイト文字(日本語など)を使う場合は、ファイルをUTF-8で保存してください。
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
  ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
 
  ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
 +
ModLoader.addName(ttrItem, "ja_JP", "チュートリアルアイテム");
 
</source>
 
</source>
ここではアイテムのゲーム内で表示する名前を設定しています。(アイテム名,"表示したい名前")にしてください。<br />
+
 
これでゲーム内にアイテムができました。ですがレシピがなければサバイバルで使うことはできません。<br />
+
 
次ではレシピを追加していきます。<br />
+
===レシピを設定する===
<br />
 
===レシピを作る===
 
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
  ModLoader.addRecipe(new ItemStack(ttrItem, 4),  
 
  ModLoader.addRecipe(new ItemStack(ttrItem, 4),  
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                     Character.valueOf('X'),Block.dirt });
 
                     Character.valueOf('X'),Block.dirt });
 
</source>
 
</source>
レシピを指定してる部分はこの部分です。<br />
+
 
ModLoader.addRecipeで形が決まったレシピでこれを作りますよ!というのを決めています。<br />
+
*ModLoader.addRecipeで定型レシピを設定します。詳しくは[[レシピの追加]]をご覧下さい。
詳しくは[[レシピの追加]]をご覧下さい<br />
+
 
<br />
+
 
 
===クラスの終わり===
 
===クラスの終わり===
最後に足りない } が入ります。このチュートリアルの場合2つになります。<br />
 
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
    }
 
    }
 
  }
 
  }
 
</source>
 
</source>
これで1つのソースが完成します。<br />
+
*最後に足りない } が入ります。このチュートリアルの場合2つになります。
  
[[Category:アイテムの追加]]
+
[[Category:アイテムの追加|む]] [[category:アイテム]]

2012年12月2日 (日) 20:23時点における最新版

この記事は"ModLoader 1.2.3以降"を前提MODとしています。

作成するファイル
mod_Tutorial.java mod本体のソース
ttritem.png 追加アイテムのテクスチャ画像

mod_Tutorial.javaの内容[編集]

package net.minecraft.src;
 
 public class mod_Tutorial extends BaseMod {
 
    public String getVersion() {
       return "1.0.0";
    }
 
    public static Item ttrItem;
    @MLProp(info="ttrItemID", min = 4096, max = 32000)
    public static int ttrItemID = 5000;
 
    public void load() {
 
       ttrItem = new Item(ttrItemID-256).setItemName("ttrItem");
       ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritem.png");
       ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
       ModLoader.addRecipe(new ItemStack(ttrItem, 4),
                           new Object[]{ "X","X",
                           Character.valueOf('X'),Block.dirt });
    }
 }


解説[編集]

パッケージ、クラス設定、バージョン設定[編集]

package net.minecraft.src;
  • ここでパッケージを読み込みます。必ず必要になります。


public class mod_Tutorial extends BaseMod {
  • ModLoaderのクラス BaseMod を継承したクラスを作ります。mod_の後の部分はmod名で、ファイル名と同じにします。


public String getVersion() {
   return "1.0.0";
 }
  • MODのバージョンをModLoaderに渡しています。
    • 中の文字列Minecraftのバージョンではなく、modのバージョンです。適当でも構いません。
    • modリスト一覧でのバージョン表記などで表示されます。


アイテムを追加する[編集]

public static Item ttrItem;
  • ここで Itemクラスの新規アイテム "ttrItem" のフィールドを用意しています。


public void load() {
  • ModLoaderにmodが読み込まれた際に実行される部分です。必ず追加する必要があります。


@MLProp(info="assign an ItemID", min = 4096, max = 32000)
 public static int ttrItemID = 5000;
 
 ttrItem = new Item(ttrItemID-256).setItemName("ttrItem");
例2)
ttrItem = new Item(ttrItemID-256).setItemName("ttrItem").setIconCoord(0, 0);
  • ttrItemID でアイテムのIDを設定し、その前の @MLProp でcfgファイルから変更可能にしています。
    • アイテムIDなので、設定範囲を4096-32000にしています。
      • ID 256-4095はブロックで使われる可能性があります。アイテムIDは4096以上が望ましいです。
    • cfgファイルについての詳細は、設定ファイル作成方法を参照して下さい。
    • IDで記述するのはデフォルトIDになります。数字は任意に変更してください(競合注意)。
      • ID被りによる競合は常に発生しうるものなので、IDは極力、設定ファイルで変更可能にしましょう。
  • 最後の文でアイテム"ttrItem"にIDと名前を渡しています。
    • Item(ttrItemID-256) がアイテムIDを設定している部分です。
    • アイテムを追加する場合、実際に登録されるIDは指定した数値の+256になるため、設定ファイルの数字をそのまま反映できるように、-256して登録しています。
  • 次に、setItemName("ttrItem") でアイテムに名前を設定しています。
    • ここで入れてる名前は画面上に表示される名前ではなく、ゲーム内でアイテムの判別に利用される名前です。
    • 既存のアイテムやMODの追加アイテムと被ると、問題が発生します。決して被らない名前を付けるようにして下さい。
  • 例2)のように指定すると、既存のテクスチャ(gui/items.png)を使用できます。
    • .setIconCoord(横座標, 縦座標) で指定します。0,0 なら皮のヘルメット、5,3 なら木の棒になります。
  • .setMaxStackSize(1)を追加することで、スタックサイズを1にできます。未指定時のスタックサイズは64になります。


ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttritem.png");
  • アイテムttrItemにModLoaderの機能でテクスチャを上書きしています。用意していたttritem.pngが反映されます。
    • 画像が見つからない場合、エラーが出ます。
    • MCPを使っている場合、画像を入れるのは eclipse/client/bin/ のnetフォルダと同じところに置きます。
    • フォルダで画像をまとめたい場合、指定を"/フォルダ名/画像名"というようにします。


ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
  • ここではアイテムのゲーム内で表示する名前を設定しています。
    • addName(アイテム名,"表示したい名前") と記述します。
  • 以下のようにすると、各言語設定に対応した名前を設定できます。
    • 注意:2バイト文字(日本語など)を使う場合は、ファイルをUTF-8で保存してください。
ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
 ModLoader.addName(ttrItem, "ja_JP", "チュートリアルアイテム");


レシピを設定する[編集]

ModLoader.addRecipe(new ItemStack(ttrItem, 4), 
                     new Object[]{ "X","X",
                     Character.valueOf('X'),Block.dirt });
  • ModLoader.addRecipeで定型レシピを設定します。詳しくはレシピの追加をご覧下さい。


クラスの終わり[編集]

  }
 }
  • 最後に足りない } が入ります。このチュートリアルの場合2つになります。