提供: Minecraft Modding Wiki
(→クラス構成: 詳細のページ名変更) |
(詳細のページ名変更) |
||
38行目: | 38行目: | ||
== クラス構成 == | == クラス構成 == | ||
− | *[[ComputerCraft_API/ | + | *[[ComputerCraft_API/CC1.73のクラス構成|ComputerCraft 1.73 (Minecraft 1.7.10)]] |
− | *[[ComputerCraft_API/ | + | *[[ComputerCraft_API/CC1.65のクラス構成|ComputerCraft 1.65 (Minecraft 1.7.10)]] |
== チュートリアル == | == チュートリアル == |
2015年4月8日 (水) 07:19時点における版
この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。 |
この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。 |
ComputerCraftのComputerから利用可能な周辺機器やTurtleに装着可能なTurtle Upgradeなどを追加することができる。
概要
ComputerCraft APIを利用して以下のようなブロックやアイテムを追加できる
- ComputerやTurtleから利用可能な周辺機器ブロック
- Turtleへ装着可能なツールや周辺機器(Turtle Upgrade)
開発環境への導入方法
ComputerCraftの前提MODであるMinecraftForgeがMOD開発環境に導入されている必要がある。
これらの導入方法はMOD開発環境を作る、MinecraftForge導入手順のページを参照。
- ComputerCraftをダウンロード
- ダウンロードしたjarを解凍
- 拡張子をzipに変更して解凍する
- ソースコードを移動
- 解凍したjarのapi\srcフォルダ内にある「dan200」フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
- Eclipseで利用する場合、導入後にsrc/api/javaフォルダをビルド・パスでソース・フォルダとして使用する設定にする
- APIをjarファイルとして導入していないので、チュートリアルでは「1.7でjar形式でないAPIを利用する方法」を参照の事
- APIのドキュメント(英語)は解凍したjarのapi\docフォルダにある
- 解凍したjarのapi\srcフォルダ内にある「dan200」フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
デバッグ方法
このAPIはリコンパイル時にエラーが出なくなるだけなので、modding環境上でのデバッグは「MinecraftForge導入手順#デバッグ」を参考にしつつ、modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダにCodeChickenCore dev版とComputerCraftのjarをコピーした上で行う。
関連リンク
- ComputerCraft 公式
- ComputerCraft Download
- ComputerCraft Forums: Peripherals and Turtle Upgrades
- ComputerCraft Wiki: Turtle Upgrade IDs
クラス構成
チュートリアル
周辺機器
タートルアップグレード