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この記事は"Minecraft Forge Universal 14.23.1.2555~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。
C item.png
Itemに関係のあるチュートリアルです。

アイテムの追加

簡単なアイテムの追加です。

他のやり方

ソースコード

ExampleMod.java

ここではメインクラスをExampleMod.javaとします。

package jp.mcmodding.item.examplemod;

import net.minecraft.client.renderer.block.model.ModelResourceLocation;
import net.minecraft.item.Item;
import net.minecraftforge.client.model.ModelLoader;
import net.minecraftforge.fml.common.Mod;
import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.registry.ForgeRegistries;

@Mod(modid = ExampleMod.MOD_ID, name = ExampleMod.MOD_NAME, version = ExampleMod.MOD_VERSION)
public class ExampleMod
{
    public static final String MOD_ID = "examplemod";
    public static final String MOD_NAME = "ExampleMod";
    public static final String MOD_VERSION = "1.0";

    public static Item EXAMPLE_ITEM = new ExampleItem();

    @Mod.EventHandler
    public void preInit(FMLPreInitializationEvent event)
    {
        ForgeRegistries.ITEMS.register(EXAMPLE_ITEM);
        if(event.getSide().isClient()){
            ModelLoader.setCustomModelResourceLocation(EXAMPLE_ITEM, 0 , new ModelResourceLocation(MOD_ID + ":example_item"));
        }
    }
}

ExampleItem.java

package jp.mcmodding.item.examplemod;

import net.minecraft.creativetab.CreativeTabs;
import net.minecraft.item.Item;

public class ExampleItem extends Item {
    public ExampleItem(){
        super();
        this.setRegistryName(ExampleMod.MOD_ID, "example_item")
                .setCreativeTab(CreativeTabs.MISC) // クリエイティブタブを設定
                .setUnlocalizedName("example_item")
                .setMaxStackSize(64); //最大スタック数を設定
    }
}