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(チュートリアル一覧にAIの追加へのリンクを追加)
(1.6用に編集)
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※Moddingに関する質問は、[http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=39 非公式日本ユーザーフォーラム 質問:Mod/プラグイン制作関連]へ。
 
※Moddingに関する質問は、[http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=39 非公式日本ユーザーフォーラム 質問:Mod/プラグイン制作関連]へ。
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1.6から大幅にModding環境が変わったため、過去のチュートリアルは別のページに移しました。<br>
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[[1.5以前のチュートリアル]]
  
 
==基礎知識・Tips==
 
==基礎知識・Tips==
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;Modding環境
 
;Modding環境
*[[MODのソースが書けたら]]
+
*[[1.6の開発環境の作り方]]
*[[mod の逆コンパイル Tips]]
 
  
 
;Modding Tips
 
;Modding Tips
*[[本体ver1.3以降でのmod作成の注意点]]
+
*[[1.6のテクスチャの置き場所]]
*[[右クリックイベント]]
+
*[[リソースパックとの関連性]]
*[[デバッグ用テキストをチャット欄に表示する]]
 
*[[MinecraftForgeで正常に動作しないModLoader用のMOD]]
 
*[[MODが読み込まれる順番を指定する]]
 
 
 
<!--
 
前提modなしのmoddingの必要性がほとんど無い事に気付いたので、一時的に非表示。
 
必要と思い直したら復帰予定
 
 
 
==前提modなし==
 
前提modなしでのmodding。基本的にシングル用。<br>
 
※現在該当項目はありません。<br>
 
 
 
-->
 
==ModLoader==
 
ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは[[#ModLoaderMP]]を参照)<br>
 
一部の例外を除き、'''FML(ForgeModLoader)や、MinecraftForge3.3.7以降にも転用可'''。<br>
 
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない点に注意。<br>
 
<source lang="java">
 
例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe
 
</source>
 
*[[レシピの追加]]
 
*[[精錬レシピの追加]]
 
*[[設定ファイル作成方法]]
 
*[[無機能のアイテムを追加する]]
 
**[[飲食物を追加する]]
 
**[[防具を追加する]]
 
**[[固有情報を持つアイテムを追加する]]
 
*[[ブロックの追加]]
 
**[[複数のテクスチャを持つブロックの追加‎]]
 
**[[液体を追加する‎]]
 
**[[種子の追加]]
 
**[[木・苗木を追加する]]
 
*[[既存のブロックの動作を変更する]]
 
*[[MOBを追加する]]
 
*[[追加鉱物をワールドに生成させる]]
 
**[[アイテム入りチェストを生成]]
 
*[[WorldTypeの追加]]
 
 
 
==ForgeModLoader==
 
MinecraftForgeのサブセットをFMLを前提としたmodding。基本的に1.3.2以降用。<br>
 
ModLoaderの機能に加えcoremodsなどの機能が追加されている。
 
*[[coremodsの基礎]]
 
 
 
==MinecraftForge #1~#171==
 
大型modには必須なMinecraftForgeを前提としたmodding。基本的に1.2.5以前のシングル用。<br>
 
スプライトID無限化やブロックID拡張など、大量のブロックやアイテムを導入する場合には必須。<br>
 
*[[設定ファイル作成方法]]
 
*[[SpriteID無限化]]
 
*[[既存のブロックの動作を変更する]]
 
*[[防具を追加する]]
 
*[[バケツの機能を追加する]]
 
*[[骨粉で成長させるBlockを追加する]]
 
 
 
==MinecraftForgeUniversal #183~#443==
 
MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。<br>
 
1.3.x(forge4.0.0.183)以降の環境が前提。<br>
 
ForgeModdingについては、[http://www4.atwiki.jp/reginn666/ reginn666さんのWiki]も非常に参考になります。<br>
 
*はじめに
 
**[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]]
 
**[[新しいAPIとインタフェースについて]]
 
**[[プロキシシステムについて]]
 
*基礎
 
**[[無機能アイテムの追加]]
 
**[[無機能ブロックの追加]]
 
**[[Forge式コンフィグファイルの利用]]
 
**[[SpriteID無限化(独自のterrain.png, gui/items.pngの利用)]](~mc1.4.7)
 
**[[CreativeTabの追加]]
 
**[[Enchantmentの追加]]
 
**[[GUIの追加]]
 
**[[村人取引の追加]]
 
**[[実績の追加]]
 
**[[AIの追加]]
 
*ForgeAPI
 
<!--(この項目の一部は[[Minecraft Forge API]]に委譲され, このページからはいずれ削除する予定です)-->
 
**追加メソッド
 
***[[Blockクラスに追加されるメソッド]]
 
***[[Itemクラスに追加されるメソッド]]
 
**Commonパッケージ
 
***[[追加インタフェース]]
 
***[[EnumHelperの利用]]
 
***[[ChestGenHooksの利用]]
 
**OreDictパッケージ
 
***[[鉱石辞書の利用]]
 
**liquidsパッケージ
 
***[[液体辞書の利用]]
 
<!--*[[無機能エンティティの追加]]-->
 
*カスタムパケット
 
**[[TileEntityのNBT同期]]
 
<!--*[[GUIのボタン処理]]-->
 
*Forge Eventシステム
 
**[[Minecraft Forge Eventシステム概要]]
 
<!--**プレイヤーに関するEvent-->
 
<!--**EntityLivingに関するEvent-->
 
*追加ライブラリの利用
 
**[[Guava概要]]
 
  
==MinecraftForgeUniversal #444~==
+
==1.6Modding MinecraftForgeUniversal 8.9.0#749~==
ソースがフォルダ分けされてパッケージが変更になり、既存のソースが流用不可能に。<br>
+
1.6から大幅にMod導入の仕様が変更されたため、既存のチュートリアルはほぼ全て使えなくなりました。<br>
1.4.5(forge6.4.2.445)以降の環境が前提。主に1.4.6の開発時に注意が必要。<br>
+
また、MCP作者が1.6Modding環境としてForgeを推奨しています。<br>
*[[コマンドの追加(Forge)‎]]
+
※項目だけ作っておくので、わかり次第ページ埋めお願いします
*[[Craftingした時の処理の追加‎]]
+
*[[1.6の基本コーティング]]
*[[プレイヤーがログイン・ログアウトしたりした時の処理の追加]]
+
*[[1.6のテクスチャの指定]]
 +
*[[1.6のブロック追加]]
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*[[1.6のアイテム追加]]
 +
*[[1.6のツール類追加]]
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*[[1.6の武器追加(剣)]]
 +
*[[1.6の武器追加(弓)]]
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*[[1.6の防具追加]]
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*[[1.6のディスペンサー処理]]
 +
*[[1.6の骨粉処理]]
 +
*[[1.6の食料追加]]
 +
*[[1.6の植物追加]]
 +
*[[1.6の液体ブロックの追加]]
  
==1.5Modding MinecraftForgeUniversal #559~==
 
1.5からテクスチャを初めとする様々な仕様が変更され、また多くのクラスのメソッドが変更になりました。
 
そのため、過去のチュートリアルのほとんどは利用できなくなっています。
 
*[[新しいテクスチャの利用]]
 
*[[防具の追加]]
 
  
==ModLoaderMP==
+
==1.6bukkit pluginの作り方==
ModLoaderMPを前提としたマルチ用modding。<br>
+
bukkitを前提とした1.6マルチ用modding。<br>
*[[ModLoaderMP]]
 
*[[独自Packetを追加する]]
 
  
==bukkit==
 
bukkitを前提としたマルチ用modding。<br>
 
*[[Bukkit用MODの作成方法]]
 
*<b>Bukkit Plugin</b>
 
**[[Plugin Tutorial]]
 
**[[新しいEventSystemの使い方]]
 
**[[新しいConfigurationの使い方]]
 
**[[スケジューラのプログラミング]]
 
**[[天候操作]]
 
  
 
==その他の前提mod==
 
==その他の前提mod==
 
上記以外のmodを前提としたmodding。<br>
 
上記以外のmodを前提としたmodding。<br>
===IndustrialCraft²===
 
IndustrialCraft²を前提としたmodding。<br>
 
尚、IndustrialCraft²の前提のMinecraftForgeも必要になります。
 
*[[IndustrialCraft²_API]]
 
*[[IndustrialCraft²_API/Itemsの利用|Itemsの利用]]
 
*[[IndustrialCraft² API/IElectricItemおよびElectricItemの利用|IElectricItemおよびElectricItemの利用]]
 
*[[IndustrialCraft²_API/圧縮レシピの追加|圧縮レシピの追加]]
 
  
===MineChem===
 
MineChemを前提としたmodding。<br>
 
尚、MineChemの前提のMinecraftForgeも必要になります。
 
*[[MineChem_API]]
 
*[[MineChem_API/分解レシピの追加|分解レシピの追加]]
 
*情報
 
**[[MineChem_API/Element_list|Element_list]]
 
  
 
==有用トピックへのリンク==
 
==有用トピックへのリンク==
163行目: 51行目:
 
-->
 
-->
 
===チュートリアル===
 
===チュートリアル===
;1.4~
+
;1.6~
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=8206 【チュートリアル】Bossのように体力を表示する初級~中級1.4.5]
 
;1.3~
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=6854 【チュートリアル】GUIの基本 初級 1.3.2]
 
;1.2~
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=8423 【チュートリアル1.2.5Forge】ツールとブロックの採掘速度、採掘レベルを設定する ]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=5978 【技術共有】EnumToolMaterial縛りをなんとかする方法【1.2.5】]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=6873 近接武器追加MOD作成チュートリアル 1.2.5 Forge-1.3.2版有]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=4389 Minecraft Forgeのチュートリアル]
 
;1.0~
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3560 アニメーションブロックの作成 初級~中級1.1]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3514 個別に収納枠を持つアイテムの作り方 初級~中級1.1]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3240 エンチャント対応武器追加MODの作り方 初級1.1]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3170 鉱石辞書を使用したMODの作り方 中級1.1.0]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3168 武器追加MODの作り方 初級1.1]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=2818 メタデータを使っているブロックに向き情報を付与 中級~1.1.0]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=2611 収納枠、及び独自GUIを持ったブロックの作り方 中級1.0.0]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=2575 鉱石追加MODの作り方 初~中級1.0.0]
 
;beta1.8~
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1730 複数テクスチャを持つブロック追加MODの作り方 初~中級1.8.1]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1684 武器追加MODの作り方 初級1.8.1]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1682 精錬レシピ・燃料追加MODの作り方 初級1.0.0]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1680 アイテム追加MODの作り方 初級1.1.0]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1678 ブロック追加MODの作り方 初級1.1.0]
 
  
 
===質問トピック===
 
===質問トピック===
;1.4~
+
;1.6~
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=8254 エンチャント可能な武器の作り方]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=8209 TNTの爆発範囲の変え方]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=7907 1.3.2以降で範囲攻撃を武器に付けたい]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=7979 ワールド上にオブジェクトを生成]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=7885 初期エンチャントの付け方]
 
;1.3~
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=7173 食料に確率でポーション効果を付けたい]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=7040 アイテム追加時に手持ちのテクスチャが表示されない]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=6808 WorldServerとEntityPlayerMPのインスタンスを持ってきたい 1.3.2]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=6773 1.3.2におけるEntityの操作について質問【情報共有】]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=6698 プレイヤーモデルを変更したい]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=6643 新規アイテム、レシピ追加時のNullPointerException]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=6231 op権限のないプレイヤーにもコマンドの実行権を与えたい]
 
;1.2~
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=6914 弓矢に発射位置変更・自動ロックオン・追尾・接着などの機能を付ける方法1.2.5]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=6637 炎ブロックの様な追加ブロックの作り方]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=6556 武器の右クリック・左クリックで雷を落とす方法 ]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=4261 ダメージ値ごとに名称を設定する方法について]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=4195 メタデータ付きブロックを重力落下させる方法1.2.4]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=4098 Itemのメタデータについて]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3854 弓矢追加MODの作り方について1.2.3]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3805 getRanderBlockについて]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3614 mobの繁殖について]
 
;1.0~
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3374 既存MOBの置き換えについて]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3299 レッドストーン入力について]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3249 Ver.1.0弓の射程距離及び威力の変更について]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3194 特定のmobに攻撃した場合の攻撃力]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3180 水に触れている状態で回復するアイテム]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=3088 1.1作業台のGUIを呼び出すアイテム※解決済]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=2324 MOBの沸き上限をあげたい]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=2115 設置したブロックの下にあるブロックをアイテム化させるには]
 
;beta1.8~
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1747 元からいるMOBに追加アイテムをドロップさせる]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1686 単純な人型MOBの作成]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1580#p11256 ※トピック中に剣のメソッドの解説あり]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1373 RenderWorldBlockでのテクスチャ切替]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1060 ※6面テクスチャの貼り方]
 
  
 
===その他の有用トピック===
 
===その他の有用トピック===

2013年7月3日 (水) 01:04時点における版

※Moddingに関する質問は、非公式日本ユーザーフォーラム 質問:Mod/プラグイン制作関連へ。

1.6から大幅にModding環境が変わったため、過去のチュートリアルは別のページに移しました。
1.5以前のチュートリアル

基礎知識・Tips

Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど

Modding環境
Modding Tips

1.6Modding MinecraftForgeUniversal 8.9.0#749~

1.6から大幅にMod導入の仕様が変更されたため、既存のチュートリアルはほぼ全て使えなくなりました。
また、MCP作者が1.6Modding環境としてForgeを推奨しています。
※項目だけ作っておくので、わかり次第ページ埋めお願いします


1.6bukkit pluginの作り方

bukkitを前提とした1.6マルチ用modding。


その他の前提mod

上記以外のmodを前提としたmodding。


有用トピックへのリンク

非公式日本ユーザーフォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。基本的に下にあるトピックほど古い。
バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。他のバージョンでも使えることがあるので参考程度に。

チュートリアル

1.6~

質問トピック

1.6~

その他の有用トピック