提供: Minecraft Modding Wiki
この編集を取り消せます。
下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
1行目: | 1行目: | ||
− | {{前提MOD|reqmod="ModLoader | + | {{前提MOD|reqmod="ModLoader"}} |
− | + | 作成するソース<br /> | |
− | + | mod_Tutorial.java<br /> | |
− | + | ItemTutorial.java<br /> | |
+ | ttritem.png<br /> | ||
− | == | + | ==全体の完成形== |
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
package net.minecraft.src; | package net.minecraft.src; | ||
public class mod_Tutorial extends BaseMod { | public class mod_Tutorial extends BaseMod { | ||
− | + | ||
public String getVersion() { | public String getVersion() { | ||
return "1.0.0"; | return "1.0.0"; | ||
15行目: | 16行目: | ||
public static Item ttrItem; | public static Item ttrItem; | ||
− | |||
− | |||
public void load() { | public void load() { | ||
− | ttrItem = new Item( | + | ttrItem = new Item(5000).setItemName("ttrItem"); |
ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritem.png"); | ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritem.png"); | ||
ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item"); | ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item"); | ||
− | + | } | |
− | |||
− | |||
− | } | ||
} | } | ||
</source> | </source> | ||
+ | ==それぞれの役割== | ||
+ | ここから、ソースのそれぞれの部分の役割を説明していきます。<br /> | ||
− | == | + | ===パッケージ、クラスを作る、バージョンを指定する=== |
− | + | MODを作る下準備といったところでしょうか。<br /> | |
− | + | <br /> | |
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
package net.minecraft.src; | package net.minecraft.src; | ||
</source> | </source> | ||
− | + | ここでパッケージを読み込みます。必ず必要になります。<br /> | |
− | + | <br /> | |
− | |||
− | |||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
public class mod_Tutorial extends BaseMod { | public class mod_Tutorial extends BaseMod { | ||
</source> | </source> | ||
− | + | ModLoaderのクラスBaseModを継承したクラスを作ります。mod_の後のこの部分は任意で構いません。<br /> | |
− | + | クラスを作るときにお好みの名前に変えてください。基本はMOD名になります。<br /> | |
− | + | <br /> | |
− | |||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
public String getVersion() { | public String getVersion() { | ||
53行目: | 48行目: | ||
} | } | ||
</source> | </source> | ||
− | + | ここでMODのバージョンをModLoaderに渡しています。<br /> | |
− | + | '''中の文字列Minecraftのバージョンと関係が無いので適当でも構いません。'''<br /> | |
− | + | <br /> | |
− | + | ===アイテムを作る=== | |
− | |||
− | |||
− | === | ||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
public static Item ttrItem; | public static Item ttrItem; | ||
</source> | </source> | ||
− | + | ここでアイテム""ttrItem""のフィールドを用意しています。<br /> | |
− | + | <br /> | |
− | |||
− | |||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
public void load() { | public void load() { | ||
</source> | </source> | ||
− | + | このメソッドがModLoaderが読み込んでくれる部分です。<br /> | |
− | + | <br /> | |
− | |||
− | |||
− | < | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | </ | ||
− | |||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
− | ttrItem = new Item( | + | ttrItem = new Item(5000).setItemName("ttrItem"); |
</source> | </source> | ||
− | + | アイテム""ttrItem""にIDと名前を渡しています。数字は任意に変えてください。<br /> | |
− | + | ただし、この数字はアイテムIDなので、他のMODや既存アイテムとかぶると競合してしまいます。<br /> | |
− | + | アイテムなのでほとんどありませんが気を付けてください。<br /> | |
− | + | ここで入れてる名前はゲーム内で表示される名前ではありません。<br /> | |
− | + | <br /> | |
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttritem.png"); | ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttritem.png"); | ||
</source> | </source> | ||
− | + | アイテムttrItemにModLoaderの機能でテクスチャをオーバーライドしています。用意していたttritem.pngが反映されます。<br /> | |
− | + | 画像が見つからない場合、エラーが出ます。<br /> | |
− | + | MCPを使っている場合、画像を入れるのは eclipse/client/bin/ のnetフォルダと同じところに置きます。<br /> | |
− | + | フォルダで画像をまとめたい場合、指定を"/フォルダ名/画像名"というようにします。<br /> | |
− | + | <br /> | |
− | |||
− | |||
− | < | ||
− | |||
− | </ | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item"); | ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item"); | ||
− | |||
</source> | </source> | ||
− | + | ここではアイテムのゲーム内で表示する名前を設定しています。(アイテム名,"表示したい名前")にしてください。<br /> | |
− | + | これでゲーム内にアイテムができました。ですがレシピがなければサバイバルで使うことはできません。<br /> | |
− | === | + | 次ではレシピを追加していきます。<br /> |
+ | <br /> | ||
+ | ===レシピを作る=== | ||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
ModLoader.addRecipe(new ItemStack(ttrItem, 4), | ModLoader.addRecipe(new ItemStack(ttrItem, 4), | ||
132行目: | 91行目: | ||
Character.valueOf('X'),Block.dirt }); | Character.valueOf('X'),Block.dirt }); | ||
</source> | </source> | ||
− | + | レシピを指定してる部分はこの部分です。<br /> | |
− | + | ModLoader.addRecipeで形が決まったレシピでこれを作りますよ!というのを決めています。<br /> | |
− | + | 詳しくは[[レシピの追加]]をご覧下さい<br /> | |
− | + | <br /> | |
===クラスの終わり=== | ===クラスの終わり=== | ||
+ | 最後に足りない } が入ります。このチュートリアルの場合2つになります。<br /> | ||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
} | } | ||
} | } | ||
</source> | </source> | ||
− | + | これで1つのソースが完成します。<br /> | |
− | [[Category:アイテムの追加|む | + | [[Category:アイテムの追加|む]] |