提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 編集中の文章
15行目: 15行目:
 
   
 
   
 
     public static Item ttrItem;
 
     public static Item ttrItem;
    @MLProp(info="ttrItemID", min = 4096, max = 32000)
 
    public static int ttrItemID = 5000;
 
 
   
 
   
 
     public void load() {
 
     public void load() {
 
   
 
   
       ttrItem = new Item(ttrItemID-256).setItemName("ttrItem");
+
       ttrItem = new Item(5000).setItemName("ttrItem");
 
       ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritem.png");
 
       ttrItem.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritem.png");
 
       ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
 
       ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
55行目: 53行目:
  
 
*MODのバージョンをModLoaderに渡しています。
 
*MODのバージョンをModLoaderに渡しています。
**中の文字列Minecraftのバージョンではなく、modのバージョンです。適当でも構いません。
+
**'''中の文字列Minecraftのバージョンではなく、modのバージョンです。適当でも構いません。'''
 
**modリスト一覧でのバージョン表記などで表示されます。
 
**modリスト一覧でのバージョン表記などで表示されます。
  
75行目: 73行目:
  
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
@MLProp(info="assign an ItemID", min = 4096, max = 32000)
+
  ttrItem = new Item(5000).setItemName("ttrItem");
public static int ttrItemID = 5000;
 
 
  ttrItem = new Item(ttrItemID-256).setItemName("ttrItem");
 
 
</source>
 
</source>
 
;例2)
 
;例2)
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
  ttrItem = new Item(ttrItemID-256).setItemName("ttrItem").setIconCoord(0, 0);
+
  ttrItem = new Item(5000).setItemName("ttrItem").setIconCoord(0, 0);
 
</source>
 
</source>
  
*ttrItemID でアイテムのIDを設定し、その前の @MLProp でcfgファイルから変更可能にしています。
+
*アイテム"ttrItem"にIDと名前を渡しています。数字は任意に変えてください。
**アイテムIDなので、設定範囲を4096-32000にしています。
+
**この数字はアイテムIDなので、他のMODや既存アイテムとかぶると競合します。注意してください。
***<b style="color:red;">ID 256-4095はブロックで使われる可能性があります。アイテムIDは4096以上が望ましいです。</b>
+
**アイテムを追加する場合、<b style="color:red;">実際に登録されるIDは指定した数値の+256</b>になることに注意。特に設定ファイルからIDを取得する際には注意が必要です。
**cfgファイルについての詳細は、[[設定ファイル作成方法]]を参照して下さい。
+
*ここで入れてる名前はゲーム内で表示される名前ではなく、ゲーム内でアイテムの判別に利用される名前です。
**IDで記述するのはデフォルトIDになります。数字は任意に変更してください(競合注意)。
 
***<b style="color:red;">ID被りによる競合は常に発生しうるものなので、IDは極力、設定ファイルで変更可能にしましょう。</b>
 
*最後の文でアイテム"ttrItem"にIDと名前を渡しています。
 
**Item(ttrItemID-256) がアイテムIDを設定している部分です。
 
**アイテムを追加する場合、実際に登録されるIDは指定した数値の+256になるため、設定ファイルの数字をそのまま反映できるように、-256して登録しています。
 
*次に、setItemName("ttrItem") でアイテムに名前を設定しています。
 
**ここで入れてる名前は画面上に表示される名前ではなく、ゲーム内でアイテムの判別に利用される名前です。
 
 
**既存のアイテムやMODの追加アイテムと被ると、問題が発生します。決して被らない名前を付けるようにして下さい。
 
**既存のアイテムやMODの追加アイテムと被ると、問題が発生します。決して被らない名前を付けるようにして下さい。
 
*例2)のように指定すると、既存のテクスチャ(gui/items.png)を使用できます。
 
*例2)のように指定すると、既存のテクスチャ(gui/items.png)を使用できます。
119行目: 107行目:
 
**addName(アイテム名,"表示したい名前") と記述します。
 
**addName(アイテム名,"表示したい名前") と記述します。
 
*以下のようにすると、各言語設定に対応した名前を設定できます。
 
*以下のようにすると、各言語設定に対応した名前を設定できます。
**注意:2バイト文字(日本語など)を使う場合は、ファイルをUTF-8で保存してください。
 
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
  ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
 
  ModLoader.addName(ttrItem, "Tutorial Item");
143行目: 130行目:
 
*最後に足りない } が入ります。このチュートリアルの場合2つになります。
 
*最後に足りない } が入ります。このチュートリアルの場合2つになります。
  
[[Category:アイテムの追加|む]] [[category:アイテム]]
+
[[Category:アイテムの追加|む]]

Minecraft Modding Wikiへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMinecraft Modding Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)

このページで使用されているテンプレート: