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(チュートリアル: 周辺機器項目に対応バージョン追加。TurtleUpgrade項目にStb表示追加(ページ構成等変更して構いません))
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== クラス構成 ==
 
== クラス構成 ==
 +
<!-- バージョンアップに伴いAPIのクラス構成・機能が変更された場合に適宜追加してください -->
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.73のクラス構成|ComputerCraft 1.73 (Minecraft 1.7.10)]]
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.73のクラス構成|ComputerCraft 1.73 (Minecraft 1.7.10)]]
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.65のクラス構成|ComputerCraft 1.65 (Minecraft 1.7.10)]]
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.65のクラス構成|ComputerCraft 1.65 (Minecraft 1.7.10)]]
  
 
== チュートリアル ==
 
== チュートリアル ==
 +
<!-- チュートリアルは文末「です・ます」で書いています。チュートリアルの対応バージョン表示は適宜編集してください -->
 
=== 周辺機器 ===
 
=== 周辺機器 ===
 +
※CC1.65、1.73対応
 
*[[ComputerCraft_API/周辺機器の追加|周辺機器の追加]]
 
*[[ComputerCraft_API/周辺機器の追加|周辺機器の追加]]
 
*[[ComputerCraft_API/メソッドの追加|メソッドの追加]]
 
*[[ComputerCraft_API/メソッドの追加|メソッドの追加]]
 
*[[ComputerCraft_API/イベントの発生|イベントの発生]]
 
*[[ComputerCraft_API/イベントの発生|イベントの発生]]
 
*[[ComputerCraft_API/リソースのマウント|リソースのマウント]]
 
*[[ComputerCraft_API/リソースのマウント|リソースのマウント]]
 +
<!--
 +
*[[ComputerCraft_API/ILuaObjectの実装|ILuaObjectの実装]]
 +
*[[ComputerCraft_API/タスクの追加|タスクの追加]]
 +
-->
  
 
=== タートルアップグレード ===
 
=== タートルアップグレード ===
 +
{{Stb}}
 +
<!--
 
*[[ComputerCraft_API/ツールタイプTurtleの追加|ツールタイプTurtleの追加]]
 
*[[ComputerCraft_API/ツールタイプTurtleの追加|ツールタイプTurtleの追加]]
 
*[[ComputerCraft_API/周辺機器タイプTurtleの追加|周辺機器タイプTurtleの追加]]
 
*[[ComputerCraft_API/周辺機器タイプTurtleの追加|周辺機器タイプTurtleの追加]]
 +
*[[ComputerCraft_API/TurtleCommandの追加|TurtleCommandの追加]]
 +
*[[ComputerCraft_API/TurtleAnimationの実行|TurtleAnimationの実行]]
 +
-->
  
 
<!-- あったらいいな
 
<!-- あったらいいな

2015年4月12日 (日) 20:01時点における版

この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。

この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。

ComputerCraftのComputerから利用可能な周辺機器やTurtleに装着可能なTurtle Upgradeなどを追加することができる。

概要

ComputerCraft APIを利用して以下のようなブロックやアイテムを追加できる

  • ComputerやTurtleから利用可能な周辺機器ブロック
  • Turtleへ装着可能なツールや周辺機器(Turtle Upgrade)

開発環境への導入方法

ComputerCraftの前提MODであるMinecraftForgeがMOD開発環境に導入されている必要がある。
これらの導入方法はMOD開発環境を作るMinecraftForge導入手順のページを参照。

  1. ComputerCraftをダウンロード
  2. ダウンロードしたjarを解凍
    • 拡張子をzipに変更して解凍する
  3. ソースコードを移動
    • 解凍したjarのapi\srcフォルダ内にある「dan200」フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
      • Eclipseで利用する場合、導入後にsrc/api/javaフォルダをビルド・パスでソース・フォルダとして使用する設定にする
    • APIをjarファイルとして導入していないので、チュートリアルでは「1.7でjar形式でないAPIを利用する方法」を参照の事
    • APIのドキュメント(英語)は解凍したjarのapi\docフォルダにある

デバッグ方法

このAPIはリコンパイル時にエラーが出なくなるだけなので、modding環境上でのデバッグは「MinecraftForge導入手順#デバッグ」を参考にしつつ、modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダにCodeChickenCore dev版とComputerCraftのjarをコピーした上で行う。

関連リンク

クラス構成

チュートリアル

周辺機器

※CC1.65、1.73対応

タートルアップグレード

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