提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索
(ソースコード2)
(解説)
82行目: 82行目:
 
</source>
 
</source>
 
==解説==
 
==解説==
 +
<source lang = "java">
 +
public static final Item SAMPLE_ITEM = new Item(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC));
 +
</source>
 +
アイテムを作成。
 +
アイテムをクリエイティブタグ、ItemGroup.MISC(その他)に登録。
 +
<source lang = "java">
 +
Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM);
 +
</source>
 +
アイテムIDの登録。

2019年9月14日 (土) 19:37時点における版

この記事は"Fabric API 0.3.2 build 230~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。
C item.png
Itemに関係のあるチュートリアルです。

簡単なアイテムの追加方法

アイテムの追加

簡単な無機能アイテムの追加

ソースコード

  • SampleMod.java
package com.example.item;

import net.fabricmc.api.ModInitializer;
import net.minecraft.item.Item;
import net.minecraft.item.ItemGroup;
import net.minecraft.util.Identifier;
import net.minecraft.util.registry.Registry;

public class SampleMod implements ModInitializer
    {
        /**
         * ModID文字列
         */
        public static final String MOD_ID = "samplemod";

        //アイテム作成
        public static final Item SAMPLE_ITEM = new Item(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC));

        @Override
        public void onInitialize()
        {
            //アイテム登録
            Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM);

        }
    }
}

ソースコード2

  • SampleItem.java
package com.example.item;

import net.minecraft.item.Item;

public class SampleItem extends Item
{
    public SampleItem(Settings settings)
    {
        super(settings);
    }
}
  • SampleMod.java
package com.example.item;

import net.fabricmc.api.ModInitializer;
import net.minecraft.item.Item;
import net.minecraft.item.ItemGroup;
import net.minecraft.util.Identifier;
import net.minecraft.util.registry.Registry;

public class SampleMod implements ModInitializer
    {
        /**
         * ModID文字列
         */
        public static final String MOD_ID = "samplemod";

        //アイテム作成
        public static final Item SAMPLE_ITEM = new SampleItem(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC));

        @Override
        public void onInitialize()
        {
            //アイテム登録
            Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM);

        }
    }
}

解説

public static final Item SAMPLE_ITEM = new Item(new Item.Settings().group(ItemGroup.MISC));

アイテムを作成。 アイテムをクリエイティブタグ、ItemGroup.MISC(その他)に登録。

Registry.register(Registry.ITEM, new Identifier(MOD_ID, "sample_item"), SAMPLE_ITEM);

アイテムIDの登録。