提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索
34行目: 34行目:
 
**[[種子の追加]]
 
**[[種子の追加]]
 
**[[木・苗木を追加する]]
 
**[[木・苗木を追加する]]
 +
*[[既存のブロックの動作を変更する]]
 
*[[MOBを追加する]]
 
*[[MOBを追加する]]
 
*[[追加鉱物をワールドに生成させる]]
 
*[[追加鉱物をワールドに生成させる]]
44行目: 45行目:
 
*[[設定ファイル作成方法]]
 
*[[設定ファイル作成方法]]
 
*[[SpriteID無限化]]
 
*[[SpriteID無限化]]
 +
*[[既存のブロックの動作を変更する]]
 
*[[防具を追加する]]
 
*[[防具を追加する]]
 
*[[バケツの機能を追加する]]
 
*[[バケツの機能を追加する]]

2012年11月20日 (火) 17:27時点における版

※Moddingに関する質問は、非公式日本語フォーラム MOD,プラグイン,その他ツール 開発関連へ。

基礎知識・Tips

Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど

ModLoader

ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは#ModLoaderMPを参照)
一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)や、MinecraftForge3.3.7以降でも動作。
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない点に注意。

例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe

MinecraftForge

大型modには必須なMinecraftForgeを前提としたmodding。基本的に1.2.5以前のシングル用。
スプライトID無限化やブロックID拡張など、大量のブロックやアイテムを導入する場合には必須。

MinecraftForgeUniversal

MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。
1.3.x(forge4.2.5_303)以降の環境が前提。

ModLoaderMP

ModLoaderMPを前提としたマルチ用modding。

bukkit

bukkitを前提としたマルチ用modding。

その他の前提mod

上記以外のmodを前提としたmodding。
※現在項目はありません。

有用トピックへのリンク

非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。基本的に下にあるトピックほど古い。
バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。他のバージョンでも使えることがあるので参考程度に。

1.4~
1.3~
1.2~
1.0~
beta1.8~