提供: Minecraft Modding Wiki
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2014年5月13日 (火) 22:28時点における版
※Moddingに関する質問は、非公式日本ユーザーフォーラム 質問:Mod/プラグイン制作関連へ。
1.6から大幅にModding環境が変わったため、過去のチュートリアルは別のページに移しました。
1.5以前のチュートリアル
目次
基礎知識・Tips
Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど
- Modding環境
- Modding Tips
1.7Modding MinecraftForgeUniversal 10.12.0#967~(10.12.1#1060以降を推奨)
1.7からブロックとアイテムのIDが内部管理となり、こちらで指定することは(基本的に)できなくなりました。
IDの代わりに固有の文字列をFMLに登録し、その文字列からインスタンスを拾うことが出来るようになりました。
ID比較の代わりに、ブロックとアイテムのインスタンス比較が利用できます。(それらのインスタンスは固有のため)
(項目のないチュートリアルは基本的に1.6以前のものを流用できます。)
また、パケットシステムとして、Nettyというシステムが採用され、今までの手法が使えなくなりました。
- チュートリアル初級
- チュートリアル中級
- チュートリアル上級
1.6Moddi1ng MinecraftForgeUniversal 8.9.0#749~9.11.1#965
1.6からリソースパック方式の導入により、いくつかの項目で画像、音声、言語ファイル等の扱いが変更されました。
また、MCP作者が1.6Modding環境としてForgeを推奨しています。
※項目だけ作っておくので、わかり次第ページ埋めお願いします
- 基本のチュートリアル
- チュートリアル初級
- 1.6のレシピ追加
- 1.6のブロック追加
- 1.6のアイテム追加
- 1.6のツール類追加
- 1.6の食料追加
- 1.6の武器追加(剣)
- 1.6の武器追加(弓)
- 1.6の防具追加
- 1.6のクリエイティブタブの追加
- 1.6のカスタムツール追加
- 1.6のサウンドの追加
- チュートリアル中級
- 1.6のメタデータを持つアイテム・ブロック
- 1.6のディスペンサー処理
- 1.6の骨粉処理
- 1.6の植物追加
- 1.6の流体追加
- 1.6の鉱石辞書の利用
- 1.6のアニメーションアイテムの追加
- 1.6の地形生成の追加
- 1.6のアイテムのNBTタグの追加←1.5のチュートリアルを参照。
- カスタムレンダーを使用するブロックの追加
- 1.6のモデル付きカスタムツール追加
- チュートリアル上級
- 1.6の液体ブロックの追加
- 1.6のアイテムEntityの追加
- 1.6のMOBの追加
- 1.6のGUIの追加←1.5のチュートリアルを参照。
- 1.6のTileEntityの追加
- 1.6のContainerの追加←1.5のチュートリアルを参照。
- パーティクルの追加
- モンスタードロップの追加
- 構造物の追加
bukkit pluginの作り方
bukkitを前提としたマルチ用modding。
- Plugin Tutorial
- 新しいEventSystemの使い方
- 新しいConfigurationの使い方
- スケジューラのプログラミング
- 天候操作
- スコアボードシステムの使い方
- plugin.ymlの設定一覧
その他の前提mod
上記以外のmodを前提としたmodding。
有用トピックへのリンク
非公式日本ユーザーフォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。基本的に下にあるトピックほど古い。
バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。他のバージョンでも使えることがあるので参考程度に。
- ◆総合◆Modderのための雑談所 Moddingに役立つ情報が多く投稿されています。
- MOD,プラグイン,その他ツール 開発関連 最新のチュートリアルはこちらから
チュートリアル
- 1.6~
質問トピック
- 1.6~