提供: Minecraft Modding Wiki
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2012年10月25日 (木) 18:43時点における版
※とりあえず一覧だけ分類完了しました。
※分類に当たって一部改変しています。詳しくは議論ページへ。
議論の使い方は http://www.mediawiki.org/wiki/Help:Talk_pages/ja 参照
目次
基礎知識・Tips
シングル・マルチ共用Modding
MinecraftAPIを使ったModding[1.5.x以降?]
- ※現在のバージョンでは未実装
MinecraftForgeUniversal前提のModding[1.3.x以降]
- 新しいコーディング記法とUniversal Modding
- 新しいAPIとインタフェースについて
- プロキシシステムについて
- 無機能アイテムの追加
- 無機能ブロックの追加
- Forge式コンフィグファイルの利用
- SpriteID無限化(独自のterrain.png, gui/items.pngの利用)
- アイテム追加1 簡単なツール, 武器の追加
シングルプレイ用Modding
前提modを使わないModding
ModLoader前提のModding
一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)でも動作します。
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない場合があります。
例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe
MinecraftForge前提のModding[1.2.x以前]
その他の前提modを使ったmodding
マルチプレイ用Modding
ModLoaderMP前提のModding
bukkit前提のModding
Bukkit Plugin
カテゴリ
対象別
非公式日本語フォーラム 各種有用トピックへのリンク
非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを厳選して掲載しています。 基本的に、下にあるトピックほど古いです。バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョンです。
- 1.3~
- 1.2~
- 【技術共有】EnumToolMaterial縛りをなんとかする方法【1.2.5】
- Minecraft Forgeのチュートリアル
- ダメージ値ごとに名称を設定する方法について
- 【質問】メタデータ付きブロックを重力落下させる方法1.2.4(解決済み)
- Itemのメタデータについて
- 【質問】弓矢追加MODの作り方について1.2.3【解決済み】
- 【技術共有】トピックを立てるまでもないライブラリとかコードとかの公開所
- getRanderBlockについて
- 【MOD作成】mobの繁殖について
- 1.0~
- アニメーションブロックの作成 初級~中級1.1
- MOD制作小技紹介
- 個別に収納枠を持つアイテムの作り方 初級~中級1.1
- 既存MOBの置き換えについて
- レッドストーン入力について
- Ver.1.0弓の射程距離及び威力の変更について
- エンチャント対応武器追加MODの作り方 初級1.1
- 特定のmobに攻撃した場合の攻撃力
- 水に触れている状態で回復するアイテム
- 鉱石辞書を使用したMODの作り方 中級1.1.0
- 武器追加MODの作り方 初級1.1
- 1.1作業台のGUIを呼び出すアイテム※解決済
- メタデータを使っているブロックに向き情報を付与 中級~1.1.0
- 収納枠、及び独自GUIを持ったブロックの作り方 中級1.0.0
- 鉱石追加MODの作り方 初~中級1.0.0
- 【API解説】Minecraft Forge(1.3.0)
- MOBの沸き上限をあげたい
- 設置したブロックの下にあるブロックをアイテム化させるには
- beta1.8~