提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索
(誤字)
(雑多な表現を排除)
4行目: 4行目:
  
 
==基礎知識・Tips==
 
==基礎知識・Tips==
 +
Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど<br>
 
*[[MODのソースが書けたら]]
 
*[[MODのソースが書けたら]]
 
*[[本体ver1.3以降でのmod作成の注意点]]
 
*[[本体ver1.3以降でのmod作成の注意点]]
 
*[[右クリックイベント]]
 
*[[右クリックイベント]]
 +
*[[MinecraftForgeとの競合回避]]
  
==前提modなし(シングル)==
+
==前提modなし==
 +
前提modなしでのmodding。基本的にシングル用。<br>
 +
※現在該当項目はありません。<br>
 
<!--
 
<!--
 
*[[既存ブロック、アイテムの書き換え]]
 
*[[既存ブロック、アイテムの書き換え]]
*[[MinecraftForgeとの競合回避の仕方]]
 
 
*[[前提なし/レシピの追加]]
 
*[[前提なし/レシピの追加]]
 
*[[前提なし/精錬レシピの追加]]
 
*[[前提なし/精錬レシピの追加]]
22行目: 25行目:
 
-->
 
-->
  
==ModLoader(シングル)==
+
==ModLoader==
一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)でも動作します。<br>
+
ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは[[#ModLoaderMP]]を参照)<br>
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない場合があります。<br>
+
一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)でも動作。<br>
 +
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない点に注意。<br>
 
<source lang="java">
 
<source lang="java">
 
例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe
 
例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe
44行目: 48行目:
 
*[[WorldTypeの追加]]
 
*[[WorldTypeの追加]]
  
==MinecraftForge(シングル)[1.2.x以前]==
+
==MinecraftForge==
 +
大型modには必須なMinecraftForgeを前提としたmodding。基本的に1.2.5以前のシングル用。<br>
 +
スプライトID無限化やブロックID拡張など、大量のブロックやアイテムを導入する場合には必須。<br>
 
*[[設定ファイル作成方法]]
 
*[[設定ファイル作成方法]]
 
*[[防具を追加する]]
 
*[[防具を追加する]]
51行目: 57行目:
 
*[[SpriteID無限化]]
 
*[[SpriteID無限化]]
  
==MinecraftForgeUniversal(シングル・マルチ共用)[1.3.x以降]==
+
==MinecraftForgeUniversal==
forgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、開発が容易になりました。<br>
+
MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。<br>
 +
1.3.x(forge4.2.5_303)以降の環境が前提。<br>
 
*[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]]
 
*[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]]
 
*[[新しいAPIとインタフェースについて]]
 
*[[新しいAPIとインタフェースについて]]
70行目: 77行目:
 
<!--**EntityLivingに関するEvent-->
 
<!--**EntityLivingに関するEvent-->
  
==ModLoaderMP(マルチ)==
+
==ModLoaderMP==
 +
ModLoaderMPを前提としたマルチ用modding。<br>
 
*[[ModLoaderMP]]
 
*[[ModLoaderMP]]
 
*[[独自Packetを追加する]]
 
*[[独自Packetを追加する]]
  
==bukkit(マルチ)==
+
==bukkit==
 +
bukkitを前提としたマルチ用modding。<br>
 
*[[Bukkit用MODの作成方法]]
 
*[[Bukkit用MODの作成方法]]
 
*<b>Bukkit Plugin</b>
 
*<b>Bukkit Plugin</b>
84行目: 93行目:
  
 
==その他の前提mod==
 
==その他の前提mod==
 +
上記以外のmodを前提としたmodding。<br>
 
※現在項目はありません。<br>
 
※現在項目はありません。<br>
 
<!--
 
<!--
95行目: 105行目:
 
*[[:category:その他]]
 
*[[:category:その他]]
  
==非公式日本語フォーラム 各種有用トピックへのリンク==
+
==有用トピックへのリンク==
非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを厳選して掲載しています。
+
非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。<br>
基本的に、下にあるトピックほど古いです。バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョンです。
+
基本的に下にあるトピックほど古い。バージョンはトピック'''作成時'''のおおよそのバージョン。<br>
  
 +
;1.4~
 
;1.3~
 
;1.3~
  

2012年10月26日 (金) 00:22時点における版

※現在、分類変更編集中です。
※とりあえず一覧だけ分類完了しました。分類に当たって一部改変しています。詳しくは議論ページへ。
議論の使い方は http://www.mediawiki.org/wiki/Help:Talk_pages/ja 参照

基礎知識・Tips

Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど

前提modなし

前提modなしでのmodding。基本的にシングル用。
※現在該当項目はありません。

ModLoader

ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは#ModLoaderMPを参照)
一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)でも動作。
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない点に注意。

例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe

MinecraftForge

大型modには必須なMinecraftForgeを前提としたmodding。基本的に1.2.5以前のシングル用。
スプライトID無限化やブロックID拡張など、大量のブロックやアイテムを導入する場合には必須。

MinecraftForgeUniversal

MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。
1.3.x(forge4.2.5_303)以降の環境が前提。

ModLoaderMP

ModLoaderMPを前提としたマルチ用modding。

bukkit

bukkitを前提としたマルチ用modding。

その他の前提mod

上記以外のmodを前提としたmodding。
※現在項目はありません。

カテゴリ別一覧

有用トピックへのリンク

非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。
基本的に下にあるトピックほど古い。バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。

1.4~
1.3~
1.2~
1.0~
beta1.8~