提供: Minecraft Modding Wiki
Takanasayo (トーク | 投稿記録) 細 (誤字) |
Takanasayo (トーク | 投稿記録) 細 (雑多な表現を排除) |
||
4行目: | 4行目: | ||
==基礎知識・Tips== | ==基礎知識・Tips== | ||
+ | Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど<br> | ||
*[[MODのソースが書けたら]] | *[[MODのソースが書けたら]] | ||
*[[本体ver1.3以降でのmod作成の注意点]] | *[[本体ver1.3以降でのmod作成の注意点]] | ||
*[[右クリックイベント]] | *[[右クリックイベント]] | ||
+ | *[[MinecraftForgeとの競合回避]] | ||
− | == | + | ==前提modなし== |
+ | 前提modなしでのmodding。基本的にシングル用。<br> | ||
+ | ※現在該当項目はありません。<br> | ||
<!-- | <!-- | ||
*[[既存ブロック、アイテムの書き換え]] | *[[既存ブロック、アイテムの書き換え]] | ||
− | |||
*[[前提なし/レシピの追加]] | *[[前提なし/レシピの追加]] | ||
*[[前提なし/精錬レシピの追加]] | *[[前提なし/精錬レシピの追加]] | ||
22行目: | 25行目: | ||
--> | --> | ||
− | == | + | ==ModLoader== |
− | + | ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは[[#ModLoaderMP]]を参照)<br> | |
− | ModLoaderは1.2. | + | 一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)でも動作。<br> |
+ | ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない点に注意。<br> | ||
<source lang="java"> | <source lang="java"> | ||
例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe | 例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe | ||
44行目: | 48行目: | ||
*[[WorldTypeの追加]] | *[[WorldTypeの追加]] | ||
− | == | + | ==MinecraftForge== |
+ | 大型modには必須なMinecraftForgeを前提としたmodding。基本的に1.2.5以前のシングル用。<br> | ||
+ | スプライトID無限化やブロックID拡張など、大量のブロックやアイテムを導入する場合には必須。<br> | ||
*[[設定ファイル作成方法]] | *[[設定ファイル作成方法]] | ||
*[[防具を追加する]] | *[[防具を追加する]] | ||
51行目: | 57行目: | ||
*[[SpriteID無限化]] | *[[SpriteID無限化]] | ||
− | == | + | ==MinecraftForgeUniversal== |
− | + | MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。<br> | |
+ | 1.3.x(forge4.2.5_303)以降の環境が前提。<br> | ||
*[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]] | *[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]] | ||
*[[新しいAPIとインタフェースについて]] | *[[新しいAPIとインタフェースについて]] | ||
70行目: | 77行目: | ||
<!--**EntityLivingに関するEvent--> | <!--**EntityLivingに関するEvent--> | ||
− | == | + | ==ModLoaderMP== |
+ | ModLoaderMPを前提としたマルチ用modding。<br> | ||
*[[ModLoaderMP]] | *[[ModLoaderMP]] | ||
*[[独自Packetを追加する]] | *[[独自Packetを追加する]] | ||
− | == | + | ==bukkit== |
+ | bukkitを前提としたマルチ用modding。<br> | ||
*[[Bukkit用MODの作成方法]] | *[[Bukkit用MODの作成方法]] | ||
*<b>Bukkit Plugin</b> | *<b>Bukkit Plugin</b> | ||
84行目: | 93行目: | ||
==その他の前提mod== | ==その他の前提mod== | ||
+ | 上記以外のmodを前提としたmodding。<br> | ||
※現在項目はありません。<br> | ※現在項目はありません。<br> | ||
<!-- | <!-- | ||
95行目: | 105行目: | ||
*[[:category:その他]] | *[[:category:その他]] | ||
− | == | + | ==有用トピックへのリンク== |
− | + | 非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。<br> | |
− | + | 基本的に下にあるトピックほど古い。バージョンはトピック'''作成時'''のおおよそのバージョン。<br> | |
+ | ;1.4~ | ||
;1.3~ | ;1.3~ | ||
2012年10月26日 (金) 00:22時点における版
※現在、分類変更編集中です。
※とりあえず一覧だけ分類完了しました。分類に当たって一部改変しています。詳しくは議論ページへ。
議論の使い方は http://www.mediawiki.org/wiki/Help:Talk_pages/ja 参照
目次
基礎知識・Tips
Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど
前提modなし
前提modなしでのmodding。基本的にシングル用。
※現在該当項目はありません。
ModLoader
ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは#ModLoaderMPを参照)
一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)でも動作。
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない点に注意。
例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe
MinecraftForge
大型modには必須なMinecraftForgeを前提としたmodding。基本的に1.2.5以前のシングル用。
スプライトID無限化やブロックID拡張など、大量のブロックやアイテムを導入する場合には必須。
MinecraftForgeUniversal
MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。
1.3.x(forge4.2.5_303)以降の環境が前提。
- 新しいコーディング記法とUniversal Modding
- 新しいAPIとインタフェースについて
- プロキシシステムについて
- 無機能アイテムの追加
- 無機能ブロックの追加
- Forge式コンフィグファイルの利用
- SpriteID無限化(独自のterrain.png, gui/items.pngの利用)
- アイテム追加1 簡単なツール, 武器の追加
ModLoaderMP
ModLoaderMPを前提としたマルチ用modding。
bukkit
bukkitを前提としたマルチ用modding。
- Bukkit用MODの作成方法
- Bukkit Plugin
その他の前提mod
上記以外のmodを前提としたmodding。
※現在項目はありません。
カテゴリ別一覧
有用トピックへのリンク
非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。
基本的に下にあるトピックほど古い。バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。
- 1.4~
- 1.3~
- 1.2~
- 【技術共有】EnumToolMaterial縛りをなんとかする方法【1.2.5】
- Minecraft Forgeのチュートリアル
- ダメージ値ごとに名称を設定する方法について
- 【質問】メタデータ付きブロックを重力落下させる方法1.2.4(解決済み)
- Itemのメタデータについて
- 【質問】弓矢追加MODの作り方について1.2.3【解決済み】
- 【技術共有】トピックを立てるまでもないライブラリとかコードとかの公開所
- getRanderBlockについて
- 【MOD作成】mobの繁殖について
- 1.0~
- アニメーションブロックの作成 初級~中級1.1
- MOD制作小技紹介
- 個別に収納枠を持つアイテムの作り方 初級~中級1.1
- 既存MOBの置き換えについて
- レッドストーン入力について
- Ver.1.0弓の射程距離及び威力の変更について
- エンチャント対応武器追加MODの作り方 初級1.1
- 特定のmobに攻撃した場合の攻撃力
- 水に触れている状態で回復するアイテム
- 鉱石辞書を使用したMODの作り方 中級1.1.0
- 武器追加MODの作り方 初級1.1
- 1.1作業台のGUIを呼び出すアイテム※解決済
- メタデータを使っているブロックに向き情報を付与 中級~1.1.0
- 収納枠、及び独自GUIを持ったブロックの作り方 中級1.0.0
- 鉱石追加MODの作り方 初~中級1.0.0
- 【API解説】Minecraft Forge(1.3.0)
- MOBの沸き上限をあげたい
- 設置したブロックの下にあるブロックをアイテム化させるには
- beta1.8~