提供: Minecraft Modding Wiki
※現在、既存ページを手段別に分類中です。詳しくは井戸端を参照。
目次
新しい分類
シングル・マルチ共用Modding
MinecraftAPIを使ったModding[1.5.x以降?]
- ※現在のバージョンでは未実装
MinecraftForgeUniversal前提のModding[1.3.x以降]
シングルプレイ用Modding
前提modを使わないModding
ModLoader前提のModding
MinecraftForge前提のModding[1.2.x以前]
マルチプレイ用Modding
ModLoaderMP前提のModding
bukkit前提のModding
カテゴリ
対象別
バージョン別
- category:1.4.x
- category:1.3.x - シングル・マルチ統合
- category:1.2.x
- category:1.1.x
- category:1.0.x
- category:beta1.8.x
- category:beta1.7.x
非公式日本語フォーラム 各種有用トピックへのリンク
非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを厳選して掲載しています。 基本的に、下にあるトピックほど古いです。バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョンです。
- 1.3~
- 1.2~
- 【技術共有】EnumToolMaterial縛りをなんとかする方法【1.2.5】
- Minecraft Forgeのチュートリアル
- ダメージ値ごとに名称を設定する方法について
- 【質問】メタデータ付きブロックを重力落下させる方法1.2.4(解決済み)
- Itemのメタデータについて
- 【質問】弓矢追加MODの作り方について1.2.3【解決済み】
- 【技術共有】トピックを立てるまでもないライブラリとかコードとかの公開所
- getRanderBlockについて
- 【MOD作成】mobの繁殖について
- 1.0~
- アニメーションブロックの作成 初級~中級1.1
- MOD制作小技紹介
- 個別に収納枠を持つアイテムの作り方 初級~中級1.1
- 既存MOBの置き換えについて
- レッドストーン入力について
- Ver.1.0弓の射程距離及び威力の変更について
- エンチャント対応武器追加MODの作り方 初級1.1
- 特定のmobに攻撃した場合の攻撃力
- 水に触れている状態で回復するアイテム
- 鉱石辞書を使用したMODの作り方 中級1.1.0
- 武器追加MODの作り方 初級1.1
- 1.1作業台のGUIを呼び出すアイテム※解決済
- メタデータを使っているブロックに向き情報を付与 中級~1.1.0
- 収納枠、及び独自GUIを持ったブロックの作り方 中級1.0.0
- 鉱石追加MODの作り方 初~中級1.0.0
- 【API解説】Minecraft Forge(1.3.0)
- MOBの沸き上限をあげたい
- 設置したブロックの下にあるブロックをアイテム化させるには
- beta1.8~
- 元からいるMOBに追加アイテムをドロップさせる
- 複数テクスチャを持つブロック追加MODの作り方 初~中級1.8.1
- 単純な人型MOBの作成
- 武器追加MODの作り方 初級1.8.1
- 精錬レシピ・燃料追加MODの作り方 初級1.0.0
- アイテム追加MODの作り方 初級1.1.0
- ブロック追加MODの作り方 初級1.1.0
- ※トピック中に剣のメソッドの解説あり
- RenderWorldBlockでのテクスチャ切替
- ※6面テクスチャの貼り方
- MOD開発をする上で役に立ちそうなサイト&公式フォーラムのトピック
以前の分類(一時保存用)
基本
様々な機能
- 複数のテクスチャを持つブロックの追加
- 飲食物を追加する
- 防具を追加する
- バケツの機能を追加する
- 液体を追加する
- 種子の追加
- 骨粉で成長させるBlockを追加する
- 木・苗木を追加する
- 追加鉱物をワールドに生成させる
- WorldTypeの追加
- 精錬レシピの追加
- SpriteID無限化
- 右クリックイベント
- アイテム入りチェストを生成