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<span style="color:red;font-size:150%;font-weight:bold;">※現在、既存ページを手段別に分類中です。詳しくは[[井戸端]]を参照。</span>
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<span style="color:red;font-size:150%;font-weight:bold;">※とりあえず一覧だけ分類完了しました。</span><br>
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※分類に当たって一部改変しています。詳しくは[[トーク:チュートリアル一覧|議論]]ページへ。<br>
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<span style="color:red;font-size:90%;">議論の使い方は http://www.mediawiki.org/wiki/Help:Talk_pages/ja 参照</span><br>
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==基礎知識・Tips==
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*[[MODのソースが書けたら]]
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*[[本体ver1.3以降でのmod作成の注意点]]
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*[[右クリックイベント]]
  
=新しい分類=
 
 
==シングル・マルチ共用Modding==
 
==シングル・マルチ共用Modding==
 
===MinecraftAPIを使ったModding[1.5.x以降?]===
 
===MinecraftAPIを使ったModding[1.5.x以降?]===
 
*※現在のバージョンでは未実装
 
*※現在のバージョンでは未実装
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===MinecraftForgeUniversal前提のModding[1.3.x以降]===
 
===MinecraftForgeUniversal前提のModding[1.3.x以降]===
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*[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]]
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*[[新しいAPIとインタフェースについて]]
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*[[プロキシシステムについて]]
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*[[無機能アイテムの追加]]
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*[[無機能ブロックの追加]]
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*[[Forge式コンフィグファイルの利用]]
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*[[SpriteID無限化(独自のterrain.png, gui/items.pngの利用)]]
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*[[アイテム追加1 簡単なツール, 武器の追加]]
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<!--*[[ブロック追加1 適切なツールの設定]]-->
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<!--*[[無機能エンティティの追加]]-->
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<!--*[[TileEntityのNBTを同期]]-->
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<!--*[[GUIのボタン処理]]-->
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<!--*Forge Eventシステム チュートリアル-->
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<!--**[[Minecraft Forge Eventシステム概要]]-->
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<!--**プレイヤーに関するEvent-->
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==シングルプレイ用Modding==
 
==シングルプレイ用Modding==
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===ModLoader前提のModding===
 
===ModLoader前提のModding===
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一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)でも動作します。
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ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない場合があります。<br>
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<source lang="java">
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例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe
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</source>
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*[[レシピの追加]]
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*[[精錬レシピの追加]]
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*[[設定ファイル作成方法]]
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*[[無機能のアイテムを追加する]]
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**[[飲食物を追加する]]
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**[[防具を追加する]]
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*[[ブロックの追加]]
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**[[複数のテクスチャを持つブロックの追加‎]]
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**[[液体を追加する‎]]
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**[[種子の追加]]
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**[[木・苗木を追加する]]
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*[[MOBを追加する]]
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*[[追加鉱物をワールドに生成させる]]
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**[[アイテム入りチェストを生成]]
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*[[WorldTypeの追加]]
  
 
===MinecraftForge前提のModding[1.2.x以前]===
 
===MinecraftForge前提のModding[1.2.x以前]===
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*[[設定ファイル作成方法]]
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*[[防具を追加する]]
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*[[バケツの機能を追加する]]
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*[[骨粉で成長させるBlockを追加する]]
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*[[SpriteID無限化]]
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===その他の前提modを使ったmodding===
  
 
==マルチプレイ用Modding==
 
==マルチプレイ用Modding==
 
===ModLoaderMP前提のModding===
 
===ModLoaderMP前提のModding===
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*[[ModLoaderMP]]
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*[[独自Packetを追加する]]
  
 
===bukkit前提のModding===
 
===bukkit前提のModding===
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*[[Bukkit用MODの作成方法]]
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====Bukkit Plugin====
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*[[Plugin Tutorial]]
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*[[新しいEventSystemの使い方]]
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*[[新しいConfigurationの使い方]]
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*[[スケジューラのプログラミング]]
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*[[天候操作]]
  
 
==カテゴリ==
 
==カテゴリ==
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====バージョン別====
 
====バージョン別====
 
*[[:category:1.4.x]]
 
*[[:category:1.4.x]]
*[[:category:1.3.x]] - シングル・マルチ統合
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*[[:category:1.3.x]]
 
*[[:category:1.2.x]]
 
*[[:category:1.2.x]]
*[[:category:1.1.x]]
 
*[[:category:1.0.x]]
 
*[[:category:beta1.8.x]]
 
*[[:category:beta1.7.x]]
 
  
 
==非公式日本語フォーラム 各種有用トピックへのリンク==
 
==非公式日本語フォーラム 各種有用トピックへのリンク==
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*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1060 ※6面テクスチャの貼り方]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1060 ※6面テクスチャの貼り方]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=266 MOD開発をする上で役に立ちそうなサイト&公式フォーラムのトピック]
 
*[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=266 MOD開発をする上で役に立ちそうなサイト&公式フォーラムのトピック]
 
=以前の分類(一時保存用)=
 
==基本==
 
*[[レシピの追加]]
 
*[[無機能のアイテムを追加する]]
 
*[[ブロックの追加]]
 
*[[MOBを追加する]]
 
*[[設定ファイル作成方法]]
 
*[[MODのソースが書けたら]]
 
*[[本体ver1.3以降でのmod作成の注意点]]
 
 
==様々な機能==
 
*[[複数のテクスチャを持つブロックの追加‎]]
 
*[[飲食物を追加する]]
 
*[[防具を追加する]]
 
*[[バケツの機能を追加する]]
 
*[[液体を追加する‎]]
 
*[[種子の追加]]
 
*[[骨粉で成長させるBlockを追加する]]
 
*[[木・苗木を追加する]]
 
*[[追加鉱物をワールドに生成させる]]
 
*[[WorldTypeの追加]]
 
*[[精錬レシピの追加]]
 
*[[SpriteID無限化]]
 
*[[右クリックイベント]]
 
*[[アイテム入りチェストを生成]]
 
==SMP==
 
*[[ModLoaderMP]]
 
*[[独自Packetを追加する]]
 
 
==Forge4x Modding チュートリアル(Minecraft 1.3以降)==
 
===基礎===
 
*[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]]
 
*[[新しいAPIとインタフェースについて]]
 
*[[プロキシシステムについて]]
 
 
===基本===
 
*[[無機能アイテムの追加]]
 
*[[無機能ブロックの追加]]
 
*[[Forge式コンフィグファイルの利用]]
 
*[[SpriteID無限化(独自のterrain.png, gui/items.pngの利用)]]
 
 
===初級===
 
*[[アイテム追加1 簡単なツール, 武器の追加]]
 
<!--*[[ブロック追加1 適切なツールの設定]]-->
 
 
===エンティティの追加===
 
<!--*[[無機能エンティティの追加]]-->
 
 
===カスタムパケット===
 
<!--*[[TileEntityのNBTを同期]]-->
 
<!--*[[GUIのボタン処理]]-->
 
 
===Forge Eventシステム チュートリアル===
 
<!--*[[Minecraft Forge Eventシステム概要]]-->
 
 
====プレイヤーに関するEvent====
 
 
====EntityLivingに関するEvent====
 
 
==Bukkit Modding==
 
*[[Bukkit用MODの作成方法]]
 
==Bukkit Plugin==
 
*[[Plugin Tutorial]]
 
*[[新しいEventSystemの使い方]]
 
*[[新しいConfigurationの使い方]]
 
*[[スケジューラのプログラミング]]
 
*[[天候操作]]
 

2012年10月25日 (木) 18:09時点における版

※とりあえず一覧だけ分類完了しました。
※分類に当たって一部改変しています。詳しくは議論ページへ。
議論の使い方は http://www.mediawiki.org/wiki/Help:Talk_pages/ja 参照

基礎知識・Tips

シングル・マルチ共用Modding

MinecraftAPIを使ったModding[1.5.x以降?]

  • ※現在のバージョンでは未実装

MinecraftForgeUniversal前提のModding[1.3.x以降]

シングルプレイ用Modding

前提modを使わないModding

ModLoader前提のModding

一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)でも動作します。 ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない場合があります。

例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe

MinecraftForge前提のModding[1.2.x以前]

その他の前提modを使ったmodding

マルチプレイ用Modding

ModLoaderMP前提のModding

bukkit前提のModding

Bukkit Plugin

カテゴリ

対象別

バージョン別

非公式日本語フォーラム 各種有用トピックへのリンク

非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを厳選して掲載しています。 基本的に、下にあるトピックほど古いです。バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョンです。

1.3~
1.2~
1.0~
beta1.8~