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MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。<br>
 
MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。<br>
 
1.3.x(forge4.2.5_303)以降の環境が前提。<br>
 
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*[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]]
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*はじめに
*[[新しいAPIとインタフェースについて]]
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**[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]]
*[[プロキシシステムについて]]
+
**[[新しいAPIとインタフェースについて]]
*[[無機能アイテムの追加]]
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**[[プロキシシステムについて]]
*[[無機能ブロックの追加]]
+
*基礎
*[[Forge式コンフィグファイルの利用]]
+
**[[無機能アイテムの追加]]
*[[SpriteID無限化(独自のterrain.png, gui/items.pngの利用)]]
+
**[[無機能ブロックの追加]]
*[[アイテム追加1 簡単なツール, 武器の追加]]
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**[[Forge式コンフィグファイルの利用]]
 +
**[[SpriteID無限化(独自のterrain.png, gui/items.pngの利用)]]
 +
*ForgeAPIの利用
 +
**[[アイテム追加1 簡単なツール, 武器の追加]]
 
<!--*[[ブロック追加1 適切なツールの設定]]-->
 
<!--*[[ブロック追加1 適切なツールの設定]]-->
 
<!--*[[無機能エンティティの追加]]-->
 
<!--*[[無機能エンティティの追加]]-->

2012年11月7日 (水) 15:00時点における版

基礎知識・Tips

Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど

前提modなし

前提modなしでのmodding。基本的にシングル用。
※現在該当項目はありません。

ModLoader

ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは#ModLoaderMPを参照)
一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)でも動作。
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない点に注意。

例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe

MinecraftForge

大型modには必須なMinecraftForgeを前提としたmodding。基本的に1.2.5以前のシングル用。
スプライトID無限化やブロックID拡張など、大量のブロックやアイテムを導入する場合には必須。

MinecraftForgeUniversal

MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。
1.3.x(forge4.2.5_303)以降の環境が前提。

ModLoaderMP

ModLoaderMPを前提としたマルチ用modding。

bukkit

bukkitを前提としたマルチ用modding。

その他の前提mod

上記以外のmodを前提としたmodding。
※現在項目はありません。

有用トピックへのリンク

非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。基本的に下にあるトピックほど古い。
バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。他のバージョンでも使えることがあるので参考程度に。

1.4~
1.3~
1.2~
1.0~
beta1.8~