提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索
(注意書き追加)
(前提なしを非表示に)
6行目: 6行目:
 
*[[本体ver1.3以降でのmod作成の注意点]]
 
*[[本体ver1.3以降でのmod作成の注意点]]
 
*[[右クリックイベント]]
 
*[[右クリックイベント]]
 +
 +
<!--
 +
前提modなしのmoddingの必要性がほとんど無い事に気付いたので、一時的に非表示。
 +
必要と思い直したら復帰予定
  
 
==前提modなし==
 
==前提modなし==
 
前提modなしでのmodding。基本的にシングル用。<br>
 
前提modなしでのmodding。基本的にシングル用。<br>
 
※現在該当項目はありません。<br>
 
※現在該当項目はありません。<br>
<!--
+
 
*[[既存ブロック、アイテムの書き換え]]
 
*[[前提なし/レシピの追加]]
 
*[[前提なし/精錬レシピの追加]]
 
*[[前提なし/アイテムの追加]]
 
*[[前提なし/ブロックの追加]]
 
*[[前提なし/素材の追加]]
 
*[[前提なし/経験値の変更]]
 
*[[前提なし/ツール類の追加]]
 
*[[前提なし/]]
 
 
-->
 
-->
 
 
==ModLoader==
 
==ModLoader==
 
ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは[[#ModLoaderMP]]を参照)<br>
 
ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは[[#ModLoaderMP]]を参照)<br>

2012年11月20日 (火) 01:19時点における版

※Moddingに関する質問は、非公式日本語フォーラム MOD,プラグイン,その他ツール 開発関連へ。

基礎知識・Tips

Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど

ModLoader

ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは#ModLoaderMPを参照)
一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)でも動作。
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない点に注意。

例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe

MinecraftForge

大型modには必須なMinecraftForgeを前提としたmodding。基本的に1.2.5以前のシングル用。
スプライトID無限化やブロックID拡張など、大量のブロックやアイテムを導入する場合には必須。

MinecraftForgeUniversal

MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。
1.3.x(forge4.2.5_303)以降の環境が前提。

ModLoaderMP

ModLoaderMPを前提としたマルチ用modding。

bukkit

bukkitを前提としたマルチ用modding。

その他の前提mod

上記以外のmodを前提としたmodding。
※現在項目はありません。

有用トピックへのリンク

非公式日本語フォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。基本的に下にあるトピックほど古い。
バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。他のバージョンでも使えることがあるので参考程度に。

1.4~
1.3~
1.2~
1.0~
beta1.8~