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(1.7Modding MinecraftForgeUniversal 10.12.0#967~(10.12.1#1060以降を推奨))
(不要リンクの整理、1.6チュートリアル項目の整理、1.7注意書きを目立つように)
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IDの代わりに固有の文字列をFMLに登録し、その文字列からインスタンスを拾うことが出来るようになりました。<br>
 
IDの代わりに固有の文字列をFMLに登録し、その文字列からインスタンスを拾うことが出来るようになりました。<br>
 
ID比較の代わりに、ブロックとアイテムのインスタンス比較が利用できます。(それらのインスタンスは固有のため)<br>
 
ID比較の代わりに、ブロックとアイテムのインスタンス比較が利用できます。(それらのインスタンスは固有のため)<br>
(項目のないチュートリアルは基本的に1.6以前のものを流用できます。)<br>
 
 
また、パケットシステムとして、Nettyというシステムが採用され、今までの手法が使えなくなりました。<br>
 
また、パケットシステムとして、Nettyというシステムが採用され、今までの手法が使えなくなりました。<br>
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<span style="color:#d00; font-weight:bold;">※項目のないチュートリアルは基本的に1.6以前のものを流用できます。</span><br>
  
 
;チュートリアル初級
 
;チュートリアル初級
 
*[[1.7のブロック追加]]
 
*[[1.7のブロック追加]]
 
*[[1.7のアイテム追加]]
 
*[[1.7のアイテム追加]]
*[[1.7のツール類追加]]←1.6以前の手法が使えるので、割愛
 
 
*[[1.7のサウンド追加]]
 
*[[1.7のサウンド追加]]
  
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1.6からリソースパック方式の導入により、いくつかの項目で画像、音声、言語ファイル等の扱いが変更されました。<br>
 
1.6からリソースパック方式の導入により、いくつかの項目で画像、音声、言語ファイル等の扱いが変更されました。<br>
 
また、MCP作者が1.6Modding環境としてForgeを推奨しています。<br>
 
また、MCP作者が1.6Modding環境としてForgeを推奨しています。<br>
※項目だけ作っておくので、わかり次第ページ埋めお願いします
 
  
 
;基本のチュートリアル
 
;基本のチュートリアル
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*[[1.6の食料追加]]
 
*[[1.6の食料追加]]
 
*[[1.6の武器追加(剣)]]
 
*[[1.6の武器追加(剣)]]
*[[1.6の武器追加(弓)]]
 
*[[1.6の防具追加]]
 
 
*[[1.6のクリエイティブタブの追加]]
 
*[[1.6のクリエイティブタブの追加]]
 
*[[1.6のカスタムツール追加]]
 
*[[1.6のカスタムツール追加]]
*[[1.6のサウンドの追加]]
 
  
 
;チュートリアル中級
 
;チュートリアル中級
 
*[[1.6のメタデータを持つアイテム・ブロック]]
 
*[[1.6のメタデータを持つアイテム・ブロック]]
*[[1.6のディスペンサー処理]]
 
 
*[[1.6の骨粉処理]]
 
*[[1.6の骨粉処理]]
 
*[[1.6の植物追加]]
 
*[[1.6の植物追加]]
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*[[鉱石辞書の利用|1.6の鉱石辞書の利用]]
 
*[[鉱石辞書の利用|1.6の鉱石辞書の利用]]
 
*[[1.6のアニメーションアイテムの追加]]
 
*[[1.6のアニメーションアイテムの追加]]
*[[1.6の地形生成の追加]]
 
*[[1.6のアイテムのNBTタグの追加]]←1.5のチュートリアルを参照。
 
 
*[[カスタムレンダーを使用するブロックの追加]]
 
*[[カスタムレンダーを使用するブロックの追加]]
 
*[[1.6のモデル付きカスタムツール追加]]
 
*[[1.6のモデル付きカスタムツール追加]]
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;チュートリアル上級
 
;チュートリアル上級
 
*[[1.6の液体ブロックの追加]]
 
*[[1.6の液体ブロックの追加]]
*[[1.6のアイテムEntityの追加]]
 
*[[1.6のMOBの追加]]
 
*[[1.6のGUIの追加]]←1.5のチュートリアルを参照。
 
 
*[[1.6のTileEntityの追加]]
 
*[[1.6のTileEntityの追加]]
*[[1.6のContainerの追加]]←1.5のチュートリアルを参照。
 
 
*[[パーティクルの追加]]
 
*[[パーティクルの追加]]
 
*[[モンスタードロップの追加]]
 
*[[モンスタードロップの追加]]
 
*[[構造物の追加]]
 
*[[構造物の追加]]
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;1.5以前の手法で大丈夫なもの
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*アイテムのNBTタグの追加
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*GUIの追加
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*Containerの追加
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==bukkit pluginの作り方==
 
==bukkit pluginの作り方==

2014年5月15日 (木) 08:30時点における版

※Moddingに関する質問は、非公式日本ユーザーフォーラム 質問:Mod/プラグイン制作関連へ。

1.6から大幅にModding環境が変わったため、過去のチュートリアルは別のページに移しました。
1.5以前のチュートリアル

基礎知識・Tips

Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど

Modding環境
Modding Tips

1.7Modding MinecraftForgeUniversal 10.12.0#967~(10.12.1#1060以降を推奨)

1.7からブロックとアイテムのIDが内部管理となり、こちらで指定することは(基本的に)できなくなりました。
IDの代わりに固有の文字列をFMLに登録し、その文字列からインスタンスを拾うことが出来るようになりました。
ID比較の代わりに、ブロックとアイテムのインスタンス比較が利用できます。(それらのインスタンスは固有のため)
また、パケットシステムとして、Nettyというシステムが採用され、今までの手法が使えなくなりました。
※項目のないチュートリアルは基本的に1.6以前のものを流用できます。

チュートリアル初級
チュートリアル中級
チュートリアル上級

1.6Modding MinecraftForgeUniversal 8.9.0#749~9.11.1#965

1.6からリソースパック方式の導入により、いくつかの項目で画像、音声、言語ファイル等の扱いが変更されました。
また、MCP作者が1.6Modding環境としてForgeを推奨しています。

基本のチュートリアル
チュートリアル初級
チュートリアル中級
チュートリアル上級
1.5以前の手法で大丈夫なもの
  • アイテムのNBTタグの追加
  • GUIの追加
  • Containerの追加


bukkit pluginの作り方

bukkitを前提としたマルチ用modding。

その他の前提mod

上記以外のmodを前提としたmodding。


有用トピックへのリンク

非公式日本ユーザーフォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。基本的に下にあるトピックほど古い。
バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。他のバージョンでも使えることがあるので参考程度に。

チュートリアル

1.6~

質問トピック

1.6~

その他の有用トピック