提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索
(1.2.5Forgeにビルド番号追加)
(ビルド番号修正)
58行目: 58行目:
 
*[[骨粉で成長させるBlockを追加する]]
 
*[[骨粉で成長させるBlockを追加する]]
  
==MinecraftForgeUniversal #303~#430==
+
==MinecraftForgeUniversal #183~#430==
 
MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。<br>
 
MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。<br>
1.3.x(forge4.2.5.303)以降の環境が前提。<br>
+
1.3.x(forge4.0.0.183)以降の環境が前提。<br>
 
*はじめに
 
*はじめに
 
**[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]]
 
**[[新しいコーディング記法とUniversal Modding]]

2012年12月22日 (土) 09:52時点における版

※Moddingに関する質問は、非公式日本ユーザーフォーラム 質問:Mod/プラグイン制作関連へ。

基礎知識・Tips

Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど

Modding環境
Modding Tips

ModLoader

ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは#ModLoaderMPを参照)
一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)や、MinecraftForge3.3.7以降でも動作。
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない点に注意。

例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe

MinecraftForge #1~#171

大型modには必須なMinecraftForgeを前提としたmodding。基本的に1.2.5以前のシングル用。
スプライトID無限化やブロックID拡張など、大量のブロックやアイテムを導入する場合には必須。

MinecraftForgeUniversal #183~#430

MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。
1.3.x(forge4.0.0.183)以降の環境が前提。

MinecraftForgeUniversal #445~

ソースがフォルダ分けされてパッケージが変更になり、既存のソースが流用不可能に。
1.4.5(forge6.4.2.445)以降の環境が前提。主に1.4.6の開発時に注意が必要。

ModLoaderMP

ModLoaderMPを前提としたマルチ用modding。

bukkit

bukkitを前提としたマルチ用modding。

その他の前提mod

上記以外のmodを前提としたmodding。
※現在項目はありません。

有用トピックへのリンク

非公式日本ユーザーフォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。基本的に下にあるトピックほど古い。
バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。他のバージョンでも使えることがあるので参考程度に。

1.4~
1.3~
1.2~
1.0~
beta1.8~