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*[[IndustrialCraft²_API]]
 
*[[IndustrialCraft²_API]]
 
*[[IndustrialCraft²_API/Itemsの利用|Itemsの利用]]
 
*[[IndustrialCraft²_API/Itemsの利用|Itemsの利用]]
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*[[IndustrialCraft² API/IElectricItemおよびElectricItemの利用|IElectricItemおよびElectricItemの利用]]
 
*[[IndustrialCraft²_API/圧縮レシピの追加|圧縮レシピの追加]]
 
*[[IndustrialCraft²_API/圧縮レシピの追加|圧縮レシピの追加]]
  

2013年2月9日 (土) 21:27時点における版

※Moddingに関する質問は、非公式日本ユーザーフォーラム 質問:Mod/プラグイン制作関連へ。

基礎知識・Tips

Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど

Modding環境
Modding Tips

ModLoader

ModLoaderを前提としたmodding。基本的にシングル用(マルチは#ModLoaderMPを参照)
一部の例外を除き、FML(ForgeModLoader)や、MinecraftForge3.3.7以降でも動作。
ModLoaderは1.2.3からメソッド名の頭文字が小文字になっており、一部のソースはそのままでは動かない点に注意。

例)ModLoader.AddShapelessRecipe → ModLoader.addShapelessRecipe

ForgeModLoader

MinecraftForgeのサブセットをFMLを前提としたmodding。基本的に1.3.2以降用。
ModLoaderの機能に加えcoremodsなどの機能が追加されている。

MinecraftForge #1~#171

大型modには必須なMinecraftForgeを前提としたmodding。基本的に1.2.5以前のシングル用。
スプライトID無限化やブロックID拡張など、大量のブロックやアイテムを導入する場合には必須。

MinecraftForgeUniversal #183~#443

MinecraftForgeがソースレベルでシングル・マルチ統合され、両対応modの開発が容易に。
1.3.x(forge4.0.0.183)以降の環境が前提。

MinecraftForgeUniversal #444~

ソースがフォルダ分けされてパッケージが変更になり、既存のソースが流用不可能に。
1.4.5(forge6.4.2.445)以降の環境が前提。主に1.4.6の開発時に注意が必要。

ModLoaderMP

ModLoaderMPを前提としたマルチ用modding。

bukkit

bukkitを前提としたマルチ用modding。

IndustrialCraft²

IndustrialCraft²を前提としたmodding。
尚、IndustrialCraft²の前提のMinecraftForgeも必要になります。

その他の前提mod

上記以外のmodを前提としたmodding。
※現在項目はありません。

有用トピックへのリンク

非公式日本ユーザーフォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。基本的に下にあるトピックほど古い。
バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。他のバージョンでも使えることがあるので参考程度に。

質問トピック

1.4~
1.3~
1.2~
1.0~
beta1.8~

チュートリアル

1.4~
1.3~
1.2~
1.0~
beta1.8~

その他の有用トピック