提供: Minecraft Modding Wiki
※Moddingに関する質問は、非公式日本ユーザーフォーラム 質問:Mod/プラグイン制作関連へ。
1.6から大幅にModding環境が変わったため、過去のチュートリアルは別のページに移しました。
1.5以前のチュートリアル
目次
基礎知識・Tips
Moddingの基礎や、前提modに関わらないチュートリアルなど
- Modding環境
- Modding Tips
- 1.8のリソース(テクスチャ・サウンド・言語ファイル等)の置き場所
- 1.7のリソース(テクスチャ・サウンド・言語ファイル等)の置き場所
- 1.6のリソース(テクスチャ・サウンド・言語ファイル等)の置き場所
- Blockstatesの仕様
- mcmod.infoの設定
- 1.7でjar形式のAPIを利用する方法
- 1.7でjar形式でないAPIを利用する方法
- バージョンに左右されない情報
1.8Modding MinecraftForgeUniversal 1.8-11.14.0#1239-1.8~
※項目のないチュートリアルは基本的に1.7以前のものを流用できます。
- チュートリアル初級
- チュートリアル中級
1.8Modding LiteLoader rev317
- チュートリアル初級
1.7Modding MinecraftForgeUniversal 10.12.0#967~(10.12.1#1060以降を推奨)
※項目のないチュートリアルは基本的に1.6以前のものを流用できます。
- チュートリアル初級
- 1.7のレシピ追加
- 1.7の精錬レシピ追加
- 1.7のブロック追加
- 1.7のアイテム追加
- 1.7のGUI追加
- 1.7のサウンド追加
- 1.7のディスペンサーModding
- 1.7のInterModComms利用
- 1.7のバイオーム追加
- チュートリアル中級
- NBTについて
- 1.7のパケットについて
- 1.7のプレイヤーカスタムデータの追加
- Forge 10.12.1.1074以降でのクライアント/サーバMOD
- 逆さまの木の追加
- シンプルなTileEntityの追加
- シフトクリック時の処理
- 1.7の村人取引の追加
- 1.7のディメンション追加
- MOBの追加
- 独自のスポーンエッグの追加
- 1.7以降のIResourcePackの利用
- 1.7の独自レシピシステムの追加
- チュートリアル上級
1.6Modding MinecraftForgeUniversal 8.9.0#749~9.11.1#965
1.6からリソースパック方式の導入により、いくつかの項目で画像、音声、言語ファイル等の扱いが変更されました。
また、MCP作者が1.6Modding環境としてForgeを推奨しています。
- 基本のチュートリアル
- チュートリアル初級
- チュートリアル中級
- 1.6のメタデータを持つアイテム・ブロック
- 1.6の骨粉処理
- 1.6の植物追加
- 1.6の流体追加
- 1.6の鉱石辞書の利用
- 1.6のアニメーションアイテムの追加
- カスタムレンダーを使用するブロックの追加
- 1.6のモデル付きカスタムツール追加
- 1.6のサウンドの追加
- 1.6のプレイヤーカスタムデータの追加
- チュートリアル上級
- 1.5以前の手法で大丈夫なもの
- 固有情報を持つアイテムを追加する(アイテムへのNBTタグの追加)
- GUIの追加
- Containerの追加
~1.5Modding
bukkit pluginの作り方
bukkitを前提としたマルチ用modding。
- Plugin Tutorial
- 新しいEventSystemの使い方
- 新しいConfigurationの使い方
- スケジューラのプログラミング
- 天候操作
- スコアボードシステムの使い方
- plugin.ymlの設定一覧
その他の前提mod
上記以外のmodを前提としたmodding。
Not Enough Items(NEI)
有用トピックへのリンク
非公式日本ユーザーフォーラムのModding関連トピックから、有用なものを追加。基本的に下にあるトピックほど古い。
バージョンはトピック作成時のおおよそのバージョン。他のバージョンでも使えることがあるので参考程度に。
- ◆総合◆Modderのための雑談所 Moddingに役立つ情報が多く投稿されています。
- MOD,プラグイン,その他ツール 開発関連 最新のチュートリアルはこちらから
チュートリアル
- 1.6~
質問トピック
- 1.6~